最新更新日:2024/11/13 | |
本日:19
昨日:84 総数:142120 |
9月28日(木)2校時 2年2組 社会
北海道の漁業などについて学んでいます。
沖合漁業や沿岸漁業などの年度ごとの推移などもグラフで表し、ていねいな説明が行われています。 教材プリントにも写真や図をうまく使うなど、工夫が見られます。 これらの教材をつかって、教員が実体験なども交えて、興味深い話をしていました。 9月28日(木)2校時 1年4組 社会
東経、西経など、経度について、地図をつかって、ていねいに説明が行われています。
積極的に手を上げる生徒もいて、興味深い内容が感じられます。 ホワイトボードに投影された内容とプリントを比べて、じっくりと確認をする様子も見られます。 9月28日(木)2校時 3年1組 美術 2
作品の数々です。
ビンの種類がたくさんあることや、スケッチをする視点が一人ひとり違うので、新鮮さを感じます。 実物に自分の個性が加味されて、オリジナルの作品が完成していきます。 9月28日(木)2校時 3年1組 美術 1
ウイスキーのビンなどを題材にスケッチをしています。
自分で黙々と取り組んだり、教員や友人に相談するなど、積極的に活動する様子が見られます。 9月28日(木)1年生 合唱用ホリゾントの作製
文化祭に向けた取り組みが進んでいます。
1年生の合唱の際、背景に使われるホリゾントの完成も近づいています。 完成品を見た時の感動を楽しみにしています。 9月28日(木)朝のあいさつ
校門前にたくさんの教員が立ち、生徒の皆さんとあいさつを交わしています。
よく見ると、教員から、一人ひとりの生徒の皆さんにいろんな声かけをしていることがわかります。 生徒の皆さんの朝の状況を把握し、学校生活が円滑に進むようにきめ細やかな対応をしています。 9月27日(水)6校時 3年3組 劇の練習
教室内と体育館に分かれての取り組みです。
教室内では、きめ細かな色塗りが行われていました。 体育館では、劇の全体の流れや照明、道具の移動などの確認です。 場所は離れていても、クラス一丸となって取り組む気持ちを感じました。 9月27日(水)6校時 3年2組 劇の練習
教室内に広げられた大きな模造紙は、劇の背景画でしょうか。
パッと見ただけで、迫力が伝わってきます。 この背景画の前で、どんな演技が見られるのか、当日が待ち遠しいです。 9月27日(水)6校時 3年1組 劇の練習
3年1組は、教室の中と廊下に分かれて、道具や資料などを作製しています。
それぞれ自分の役割が決まっているようです。 しっかりと協力することで、クラスの和も深まっていきそうです。 9月27日(水)6校時 2年生 学年合唱練習
10月6日(金)の文化祭に向けた学年合唱の練習です。
各パートに分かれて、練習が行われています。 3つのパートが重なった迫力のあるハーモニーを期待しています。 ※写真上から、ソプラノ、アルト、テノールの各パート練習です。 9月27日(水)6校時 1年2組 国語
人物相関図の取り組みです。
物語の登場人物の関係を図で表します。 図にすることで、物語の内容をより深く理解することができます。 頭の中で考えたり、文章にしたり、図にしたりなど、いろんな方法を用いて、より深い学びを得ることができそうです。 9月27日(水)4校時 2年生技術
2年生の技術は電気機器について学習しています。
電気機器を正しく使用するために どのようなことが大事か考えていました。 9月27日(水)4校時 2年生社会科
2年生社会科では北海道の地理を学習しています。
本時は北海道の白地図に主要な河川や山を 書き込んでいく作業をしています。 皆さん静かに、真剣に取り組んでいます。 9月27日(水)2校時 3年2組 数学
グラフについての学習です。放物線などについても考えます。
教員の説明の後、プリントにまとめる学習が始まりました。 一人ひとりがじっくりと取り組む中、教員もていねいに机間指導を行い、生徒の皆さんの理解度を確認していました。 9月27日(水)2校時 2年1組 国語
清少納言の「枕草子」の学習です。
春夏秋冬の中で、共感できる季節と理由について考えています。 学習は、「学びのプラン」にそって進められます。 取り組み内容や方向性が明確に示され、段階を追って理解を深めることができます。 9月27日(水)2校時 3年3組 英語
英語科教員とNET(ネイティブイングリッシュティーチャー)による授業です。
電車の乗り換えを題材に路線図なども示して、班ごとに英語で発表します。 いろんな表現方法を使って、班ごとに特徴が見られました。 答えは一つだけでなく、交流を通してたくさんの発想を見ることができました。 9月27日(水)2校時 1年4組 社会
東南アジアの輸出について学んでいます。
わかりやすい教材なども示され、大切なポイントは、ホワイトボードに映しだされます。 生徒の皆さんのノートの使い方にも、それぞれ個性が見られます。 学んだことを自分の言葉に変えることで、理解が深まりそうです。 9月27日(水)2校時 1年3組 数学
いくつかの問題に取り組む中、教員が「この問題が難しいと思う人は」と挙手を求めました。
その後、生徒の皆さんが難しいと思った問題について、ていねいに解説が行われました。 (写真下) 授業時間内にきっちりと理解しておくことで、家庭学習も行いやすくなります。 9月27日(水)1年生 招提杯 バレーボール戦 順位表
1年生男子の体育の授業で行っているバレーボールの試合の対戦表が、1年生の教室前の廊下に掲示されています。
途中経過を見ながら、楽しく取り組むことができます。 勝敗だけでなく、得点や失点などの得失点差も順位に影響します。 負けても、最後まで全力を尽くすことで、順位を少しでも上げることができそうです。 9月26日(火)6校時 3年2組 音楽
ギターの取り組みです。
軽やかな弦の響きが教室内に広がっています。 生徒の皆さんの表情は真剣で、楽しみながら、上達を目指していることがわかります。 ねばり強く取り組むことで、できなかったことができるようになった喜びを体感してほしいと思います。 |
枚方市立招提中学校
〒573-1154 住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12 TEL:050-7102-9215 FAX:072-855-5593 |