最新更新日:2024/07/03
本日:count up14
昨日:100
総数:99948
「めざす子ども像」 ○ねばり強く健康な子 ○よく考えて実行する子 ○心豊かで思いやりのある子 ○学ぶ喜びを感じる子 (教育目標より)

9月9日 校内清掃その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

9月9日 校内清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アップが遅くなり申し訳ありません。
土曜日に毎年恒例PTA主催の校内清掃が行われました。
PTA主催の校内清掃は運動会前と卒業式前の年2回行ってくださり、PTA役員の皆様はもとより、呼びかけに応えてパパさん隊の皆さんや施設開放利用団体の皆様、地域や学校関係の有志の皆様など、本当にたくさんの方々がご参加くださいました。
おかげさまで今月中旬から気持ちよく運動会練習を始めることができます。皆様、ご参加、ご協力誠にありがとうございました。

4年校外学習です

予定通り2時半に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年校外学習です

続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年校外学習

続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年校外学習

続きです。

4年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

4年校外学習

続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年校外学習です

1階は電気とエネルギーがテーマです。
発電や送電の仕組み、懐かしい家電製品など、
貴重な実物資料を展示しています。
自分で発電できるコーナーもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の理科より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科ではただいま「太陽と月」の単元を学習しています。
今日は月の形がなぜかわって見えるのかを体験することが出来る仕組みをフラフープ・粘土・球体の発泡スチロールを使って作りました。

9月8日の給食 パーカーパン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パーカーパンは、もともとアメリカのパーカーハウスというホテルの職人が作っていたパンです。

パンの切り目を開いた中に具を挟むことが出来る形になっています。

ハンバーガーのようにパンが二つに切れているパンはバンズと言います。

【献立】パーカーパン・肉ボール・スープ煮・チンゲンサイのソテー・牛乳

4年校外学習です

3階は「身近に科学」がテーマです。
金属、宝石、プラスチック、薬など、
私たちの暮らしを支える色々な物質の科学を
たくさん実物資料で紹介されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年校外学習です

4階は「宇宙とその発見」がテーマになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年校外学習です。

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

到着しました!

少し渋滞していたため、遅れて到着しました。
只今、班行動で見学しています。
いろんな不思議なものに興味津々の子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年校外学習

今日は4年生の校外学習です。大阪市立科学館に行ってきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

パッケージ変更

画像1 画像1
給食で毎日出ている牛乳のパッケージが一部変更されていました。

少しずつ暑さも和らぎ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最近やっと涼しくなりつつあり、お昼休みも外で遊ぶことができました。

9月7日の給食 麻婆豆腐

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
麻婆豆腐には豆板醤という辛い調味料が使われています。

その豆板醤はそら豆から作られています。

【献立】ご飯・麻婆豆腐・ビーフンの炒め物・ミニフィッシュ・牛乳

9月6日の給食 じゃがいものポタージュ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポタージュとは、フランス語で「鍋で煮た汁物」のことを言います。

今日は、じゃがいもをポタージュにしました。

じゃがいもは、いつも給食に具としてゴロゴロ入っていることが多いですが、今日はよく煮込んで、トロトロのスープにしました。

【献立】食パン・ラタツゥイユ・じゃがいものポタージュ・とうもろこし・牛乳
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立開成小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5
TEL:050-7102-9016
FAX:072-854-0410