最新更新日:2024/05/31
本日:count up43
昨日:61
総数:113307
〜枚方第二小学校で学ぶ子どもたちのために「確かな学びと自立の力を育む教育の充実」を目指して〜

2月15日(木) 5年生の授業の様子

 今日の2時間目の5年生の授業の様子です。1組は図工の授業で、「彩色版画」の学習についての学習内容の説明を静かに聞いていました。2組は算数の授業で、「直径の長さと円周の長さの関係」についての学習に取り組んでいました。3組は2月14日〜2月16日間、学級閉鎖ですが、「1人1台端末を活用した児童の学びを止めないための取組」として、国語の配信授業、算数の配信授業を行なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木) 1年生の授業の様子

 今日の1時間目の1年生の授業の様子です。1組は図工の授業で、「チューリップ」の観察とチューリップの生長の記録(色や大きさ等)を描写していました。2組は算数の授業で、「たし算とひき算」の学習で、図を使う問題学習に取り組んでいました。3組は体育の授業で、体育館で「ボール運動」に取り組み、ボールコントロールの学習を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水) 3年生 クラブ見学(クラブ活動)

 今日は今年度最後のクラブ活動の日でした。4月からクラブに参加する3年生が見学をしました。どんなクラブがあるんだろう、どのような活動をしているんだろうと真剣に見ていました。4年生になってどのクラブを選ぶか楽しみですね。なお、学級閉鎖中の3年2組は、本日のクラブ活動の様子を撮影しました動画を後日に視聴する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水) 4年生 防災教育

 今日は、2時間目に4年1組、3時間目に4年3組、4時間目に4年2組が校内にある「枚二校区防災倉庫」の中を見学する学習を行いました。本年度も講師として枚ニ校区防災会々長の加藤さんにご来校いただき、倉庫の扉を開けて倉庫内の中にある防災備品等の説明をしていただきました。4年生は「防災」について考え、「防災」についての意識を高めることができました。また、台風・地震を止められない「防災」とは、災害に備えたり、災害から命を守ったり準備することが防災であることを学びました。そして、防災3つの備え「自助・公助・共助(心の準備、みんなのために自分ができること)」の中で、一番大事なことは共助であることを学び知りました。共助ができるところは災害に強く、みんなで仲良く、みんなのために助け合うことが大切であることを学びました。
(写真上段は、4年1組、中段は4年3組、下段は4年2組の授業の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火) 6年生の授業の様子

 今日の4時間目は、先週に6年1組が学級閉鎖で「枚ニっ子まつり」に参加できなかったこともあり、学年での「枚ニっ子まつり」を開催しました。6年1組が予定していた出しものを音楽室で、6年2組の出しものを図書室で、6年3組の出しものを体育館で実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火) 入学説明会

 本日10時より、入学説明会を開催しました。学校からは入学式までに「うん。」ではなく、「はい。」と返事ができるようにお願いをしています。今より、ピカピカの新入生との新しい出会いが楽しみです。早いもので3学期の半分が過ぎ、卒業式が見えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金) 感染症対策について(協力のお願い)

 明日からの三連休を前に連休中は、無理なくお過ごしいただきますようにお願いします。何よりも疲れを残さずに夜更かしせずに早い就寝の下、規則正しい生活を心がけてください。現在、市内小中学校ではインフルエンザの流行は続いており、学級閉鎖・学年閉鎖・学校閉鎖の報告が、先週以降今週より多発しております。また、インフルエンザのほか、新型コロナウイルス感染症による学級閉鎖・学年閉鎖の報告も増えてきておりますので、ご注意ください。つきましては、改めて、ご家庭におかれましても、引き続き下記のことについて、ご留意いただき、感染拡大の防止に努めていただきますよう、よろしくお願いいたします。

                 記

○ 登校前の健康観察をお願いします。
○ お子さまが普段と違う体調の場合は、無理して登校せず、
  休養してください。
○ 風邪症状がある場合や、新型コロナウイルス感染症罹患後10日
  間は、マスクの着用にご協力をお願いします。
  (文部科学省通知より)
  また、登校後に体調不良となった場合、マスクの着用をお願いする
  場合がありますので、マスクの持参にご協力をお願いします。
○ 手洗い、咳エチケット等へのご協力をお願いします。

2月9日(金) 枚ニっ子まつり7

 昼休みは、「枚ニっ子まつり後夜祭」として、若い先生方を中心に構成された有志メンバーでの楽曲ステージでした。子どもたちからの熱烈な声援もあり、素晴らしいステージとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金) 枚ニっ子まつり6

 後半の6年生の出しもののブースの様子です。6年生の出しものの「お化け屋敷」は大人気でした。中に入れない児童は、気持ちを落ち着かせて待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金) 枚ニっ子まつり5

 後半の5年生の出しもののブースの様子です。5年生も頑張っていました。来客児童は、射的やボーリング、迷路の中の射的を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金) 枚ニっ子まつり4

 前半の4年生の出しものブースの様子です。4年生も頑張っていました。来客児童は、みんな射的や千本引きやボウリングを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金) 枚ニっ子まつり3

 前半の3年生の出しもののブースの様子です。3年生も頑張っていました。来客児童は、ストラックアウトや一円玉落とし等を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金) 枚ニっ子まつり2

 前半の2年生の出しもののブースの様子です。2年生は、各クラスともに頑張っていました。来客児童は、もぐらたたきや宝さがし、ボーリングを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金) 枚ニっ子まつり1

画像1 画像1
 今日は、子どもたちが大変楽しみにしていました「枚ニっ子まつり」の日です。児童会が作成しました「枚ニっ子まつり お店紹介」です。8時55分からの開始です。

2月8日(木) 枚ニっ子まつりの準備

 今日の5〜6時間目は、子どもたちが楽しみにしています明日の「枚ニっ子まつり」の準備で、1年生以外の各学年クラスのみんなは、最終の確認準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木) 児童集会(大縄大会)

 今日の朝学習の時間は、運動場での縄跳び集会で、「大縄大会」を開催しました。各学年クラスが所定の場所で大縄跳びにチャレンジし、4年1組が3位の60回、5年1組が2位の70回、5年2組が優勝で89回と、寒空の中、各学年クラスともにみんなよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水) 委員会活動

 今日の6時間目は、4年生、5年生、6年生による3回目の後期委員会活動でした。子どもたちは、学校をさらによりよくするためにみんなで話し合い、積極的に各自委員会活動に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水) 4年生 出前授業

 今日の4年生は、淀川管内河川レンジャー事務局の山口先生を講師に出前授業で、1組は3時間目に3組は2時間目に「防災」の学習で、「台風や大雨から身を守るためにできることは何か」についての学習に取り組みました。2組は2月6日〜2月8日間、学級閉鎖ですが、「1人1台端末を活用した児童の学びを止めないための取組」として、国語の配信授業、算数の配信授業を行なっています。写真の上段は4年3組、中段は4年1組、下段は4年2組の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水) 1年生の授業の様子

 今日の1時間目の1年生の授業の様子です。1組は道徳の授業で、「ぼくのはなさいたけど」の学習で、先生の音読を静かに聞いていました。2組は算数の授業で、「おおきい かず」のテストを頑張っていました。3組は国語の授業で、「新出漢字」学習で、「林」、「森」の漢字を学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水) 3年生の授業の様子

 今日の1時間目の3年生の授業の様子です。1組は算数の授業で、「三角形のとくちょうを調べる」学習で、身の回りの三角形を考えていました。2組は体育の授業で、体育館で、ボール運動での「ボール パス」の練習に取り組んでいました。3組は算数の授業で、「二等辺三角形」についての学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立枚方第二小学校
〒573-0024
住所:大阪府枚方市田宮本町11-1
TEL:050-7102-9004
FAX:072-843-5125