最新更新日:2024/06/28
本日:count up77
昨日:152
総数:106998
樟葉西小学校スローガン 「笑顔あふれるくず西キッズ」 新年度のスタートです!

6月22日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「ご飯」「いためたたくあん」「ホキとジャガイモの味噌だれ」「もずくのすまし汁」「牛乳」でした。ホキとじゃがいもの味噌だれは、新メニューです。味噌ダレはじゃがいもやホキの身とよくなじみ、美味しくいただきました。

6月22日 4年生 校外学習3

 見学が進み,昼食を食べてから城陽市のプラネタリウムに行きました。雨も止んだ様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 4年生 校外学習2

画像1 画像1
 東部清掃工場に到着しました。詳しい説明を聞きながら見学しています。特にゴミピットは迫力十分です。

6月22日 4年生 校外学習

画像1 画像1
 雨の中ですが、4年生がバスで東部清掃工場に向けて出発しました。昼には雨の勢いも小さくなるようです。

6月21日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「パーカーパン」「インゲン豆のクリームスープ」「ナスのカレーサンド」「冷凍みかん」「牛乳」でした。ナスのカレーサンドをパーカーパンに挟んで食べると、とても美味しかったです。

6月20日 航空写真の見本

 航空写真の見本を1回渡り廊下に展示しています。写真はネットでも見れます(以前にプリントをお渡ししました)。注文は個人でネット注文になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日 5年生 参観・懇談会

 5年生の参観は教室でした。
(1組)社会。コメ作りについての学習でした。
(2組)社会。5円玉に描かれた意味を考える。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日 3年生参観・懇談会

 3年生の参観は体育館と教室とで行いました。
(1組)国語。慣用句の学習。「目が丸くなる」
(2組)風の力で車を動かそう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日 1年生 参観日

 1年生にとっては初めての参観日でした。「お母さん、来てるよ」と嬉しそうに教えてもらいました。
(1組)道徳。一本橋ですれ違えない・・・。どうしよう。
(2組)言葉の学習。ひらがなでパズルを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「ご飯」「味付けのり」「タットリタン」「春雨とキャベツのさっぱりあえ」「牛乳」でした。タットリタンのジャガイモが小さめに切られていて。食べやすくできていました。
 写真は、音楽会を終えた4年生が、牛乳で乾杯!をしているところです。

6月20日 栽培委員会

 栽培委員会が1年生に花のプレートを作りました。たくさんの花を覚えてほしいなぁ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日 4年生 枚方市小学校合同音楽会

 昨年度の3年生の時から、市教育委員会の音楽プランナーの先生に来ていただき、練習してきた合唱。今日はその集大成です。新しくできた枚方市芸術文化ホールの会場で、緊張しながらもしっかりと歌えたようです。給食の時間に4年生にインタビューしました。「緊張した!でも歌えた。」「どきどきしなかった。あまりお客さんが見えなかったから」「頑張って歌ったよ!」「たくさんの歌を聞くことができた!」子どもたちはかけがえのない経験を積んで帰って来れました。保護者の皆さん、声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 暑い一日

 子供達の下校時間になっても、日差しは強いままです。熱中症には十分気をつけてください。帽子や日傘、濡れタオルなど、熱中症予防をしておきましょう。また、飲み物は十分持ってきましょう。水筒2本持ちもOKです。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 6月19日 今日の給食

 今日のメニューは「ご飯」「うの花のいり煮」「鮭のネギだれ」「卵のお汁」@「牛乳」でした。卯の花とはオカラのことです。豆腐を作るときに、大豆から豆乳をしぼった後に出来るものがおからです。

6月19日 児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の歌以外にも、委員会の発表がありました。
栽培委員会からは、枝豆の話、保健委員会からは、熱中症についてのお話がありました。

6月19日 4年生 児童朝会

 4年生が音楽会に出場するのに、後1日に迫りました。今日は、児童朝会で全校児童にお披露目しました。相変わらず、綺麗な声で楽しそうに歌っている姿が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日  今日の給食

 今日のメニューは、「ご飯」「麻婆豆腐」「ささみとキャベツの炒め物」「ミニブドウゼリー」「牛乳」でした。麻婆豆腐はご飯にかけて「麻婆丼」にしたら美味しかったです。

6月16日 6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校の校内研究会の授業研でした。6年2組の子どもたちが比の授業に取り組みました。みんなが熱心に問題を解く姿がカッコよかったですね。ラスボス問題もほとんどがクリアできていました。
 授業を終えた放課後には、研究討議会を実施しました。教育アドバイザーの先生に講演いただきました。

6月16日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「コッペパン」「かぼちゃコロッケ」「枝豆」「ミネストローネ」「牛乳」でした。今日はお話し給食の日でした。「ぐりとぐらとすみれちゃん」と言う本で登場するカボチャを使ったカボチャコロッケが出ました。

6月16日 1年生 体育

画像1 画像1
 1年生がマット運動に挑戦です。前周り、後ろ周りを頑張りました。写真はV字バランスに挑戦したところです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 卒業式予行練習
3/13 枚方市公立中学校卒業式
3/14 大掃除
3/15 心の教室 卒業式 卒業式前日準備
心の教室 卒業式 卒業式前日準備
枚方市立樟葉西小学校
〒573-1118
住所:大阪府枚方市楠葉並木1-11-1
TEL:050-7102-9108
FAX:072-855-1573