最新更新日:2024/11/23 | |
本日:1
昨日:33 総数:90520 |
研究授業・研究協議(1)
昨日、「学びの共同体スーパーバイザー」の深沢幹彦先生をお招きして、研究授業・研究協議を行いました。
今回の研究授業は3年生3クラス(社会・技術・国語)で行われ、その各授業に、本校教員に加えて1・2年生の各学習創造会のメンバー(各教科の学習係)も「授業参観PMQシート」(P:授業のプラス面、M:マイナス面、Q:質問したいところ)に記入しながら研究授業を参観しました。 研究授業後は、「授業参観PMQシート」をもとにして、全学年の学習創造会のメンバーと教師が一緒に研究協議を行い、今回の研究授業や普段の授業で感じていることなどを交流しました。教師が生徒と一緒に一つの授業をつくるという考えのもとの取組です。各学習創造会のメンバーの皆さん、ありがとう!ご苦労様でした。 各教科の研究協議後、全体の研究協議が行われました。深沢先生からは、研究授業をご覧いただき、様々な視点でご助言をいただきました。「学ぶ」ということは「学び合い」。生徒が学び合う中で、教師の働きかけなどについて詳しくお話を伺いました。 深沢先生には2月に実施の2年生研究授業をご覧いただき、ご助言をいただきます。 この研究授業での気づきや助言を受け、あらためてそれぞれの教科でよりよい生徒の学びとなるよう、質の高い授業に向け取組を進めていきます。 合同SDGs探究(4)
このチームは「貧困をなくすために今自分たちにできることは」をSDGsサミットまでに1,2年生に考えてほしいことを伝えていました。
最後のチームは、事業の縮小、労働環境の悪化、社員のモチベーションなどにより「もし人手不足が増えてしまったら?」と少しドキッとすることについても話し合われていました。 この他にもたくさんのチームがそれぞれのテーマについてプレゼンテーションしていました。 あらためて、それぞれのチームにとって素晴らしいSDGsサミットにしましょう! 合同SDGs探究(3)
各グループではチーム名を作りモチベーションをあげ、チームの結束を固めています。
写真は、ハンマーヘッドシャークといったサメの名前のグループです。 次のグループは食べ物は動植物の命をいただくということ。感謝の意を込めようと取組を始めたそうです。食育にもつながるテーマでした。 もう一つのグループは枚方市のリサイクルの状況についても調べプレゼンテーションしていました。 合同SDGs探究(2)
このグループは、それぞれ海の豊かさを守ろう、生活で行える食品ロス対策、平等な世界をテーマにプレゼンテーションしていました。
合同SDGs探究(1)
3年生では、2学期から総合の時間で「SDGs探究」に取り組んでいます。今回の「SDGs探究」のテーマは、『SDGsの視点で考える枚方市の課題』〜枚方市から、日本・世界の将来を考え、どんな行動ができるか〜です。
11月20日(月)には3年生が1,2年生の各クラスを回り、自分たちのSDGsの活動紹介を行いました。1,2年生は3年生の取組紹介を聴き、自分が参加したいテーマをアンケートで選び、合計10グループに分かれました。 今日は、1,2年生が参加のもと、それぞれ10会場に分かれて、3年生の各グループによる中間発表を行いました。 3年生は自分たちの探究してきたことをわかりやすく伝えようと、テーマの内容について調べたこと、企業とオンラインで取材したことなどをパワーポイントにまとめ、プレゼンテーションを行いました。1,2年生は、取組の説明を聞きながら、メモをとったり、質問をしたりと積極的に参加をしていました。3年生のプレゼンテーションには「そうなんだ」とこちらが気づかされることも多くありました。1,2年生の質問にも「確かにそうだな」と鋭い質問もありましたが、3年生は質問に丁寧に回答したり、わからないところは「改めて調べます」と応えたりと、その対応にも感心しました。 最後は、12月7日(木)に行われるSDGsサミットまでに、各チームの探究テーマについて、1,2年生たちに「自分たちができることがないか」「調べたり考えたりできないか」を伝えて、この時間が終了しました。 12月7日(木)のSDGsサミットでは、枚方市に何か提言・提案ができないかを話し合いますが、今日のプレゼンテーションから、SDGsの視点で、「みんなで何かできることがないか」を考えて、自分でできることを始めてもらいたいと考えます。 12月7日(木)のSDGsサミットでは、活発な話し合いができる有意義なサミットにしていきましょう。3年生の皆さん、プレゼンテーション素晴らしかった!本番まであと少し、頑張りましょう!楽しみにしています! 今日の給食(11月27日)春雨という名称は、中国から日本に入ってきたときに、細長く透明で繊細な見た目を春の雨に見立てて「はるさめ」と呼んだことが定着したと言われています。 今日は甘酸っぱい味付けの春雨サラダになっていました。ごちそうさまでした。 授業の様子(1年、2年体育)今日は、1年生、2年生の2つの学年が持久走をしていました。 1年生はトラックを走路に、2年生はグラウンドを大きく走路として走っていました。 個々の生徒が自分の目標とする記録に向けて走る姿にペアの生徒がまた見学している生徒が「頑張れ!いいペース」と励ましていました。 学校・クラブ見学
船橋小学校6年生の皆さんが学校・部活動見学のために招提北中学校へ来てくれました。
体育館では生徒会長の挨拶の後、小学校と学校生活の違いなど、また各専門委員会からの活動の様子や内容を説明しました。その後、6年生の皆さんが楽しみにしている部活動見学をローテーションしながら見学を行いました。短い時間での見学になりましたが、11個の部活動が本校で活動していますが、6年生の皆さんにとって中学校の部活動はどんな風に活動しているのか、少しでも興味や関心を持ってもらえたかと思います。 生徒会役員の皆さん、各部の生徒の皆さんの準備のおかげで6年生がわかりやすく中学校ってどんなところか。どんな雰囲気で部活動しているのか知ってもらえたと思います。本当にお疲れさまでした。 写真は生徒会からの説明及び卓球部、文化研究部見学の様子です。すべての部の写真を掲載できなくてごめんなさい。 授業の様子(2年美術)昔の時代にはなかった粘土の種類のため調べてみると、石塑の「塑」はこねて形を作るという意味があるらしく、生徒たちは自分の想い描くテーマをもとに、こねたり、丸めたり、水分を含めながらやすりを使ったりしながら形作っていました。 どんな作品になっていくのか楽しみです。 2学期期末テスト
早いもので2学期も残すところ1か月となりました。今日、明日と期末テストとなっています。
校門に立って生徒たちを迎えると、登校時から問題を出し合う姿、プリントやノートを持ち確認しながら登校する姿などが見られました。 勉強の成果がしっかりと発揮できますように...応援をしています! 今日の給食(11月20日)キムチとは、塩漬けした白菜や大根などの野菜を「ヤンニョム」という調味料と一緒に漬け込んだ発酵食品です。乳酸菌が多く含まれるので、腸内環境を整え、免疫力を高めてくれます。 いただきます。 生徒朝会(2)
クラブ表彰後、新生徒会役員があらためてこの一年間の抱負をしっかりと全校生徒に伝え、大きな拍手で称えてもらいました。今日の気持ちを持ち続け、生徒会役員が一つとなって頑張ってほしいと大きな期待を込めて思いました。
また、各専門委員会、学習創造会の会議で話し合い、決められた内容についても発表され、残り1か月の2学期終業式まで取組を進めていきます。 より素晴らしい招提北中学校に向け、一緒に頑張ってしていきましょう! 生徒朝会(1)
新生徒会役員となって初めて進行する生徒朝会が行われました。
校長からは学校訪問に来られた方が授業参観した感想として述べられた「生徒の皆さんが授業に積極的に向かう姿のすばらしさや教室や廊下などの清掃がきちんとできている」点など、褒めていただいた内容を伝え、継続してこれからも取り組もうと話をしました。 その後、クラブ表彰で卓球部が枚方市秋季大会の個人・団体のそれぞれで好成績をあげたことの表彰を行いました。次の大会にも向けてまた頑張ってほしいと思います。 おめでとうございました。 テスト前勉強会
放課後、2年生の少人数教室を覗くと期末テスト前の勉強会をしていました。
教室の入り口には、「教え合い教室」と書かれ用紙の横に、しっかりと期末テストに向けて気持ちを集中して頑張ることを促す「まずは決意表明を書いて勉強」と書かれた用紙が貼られていました。教室の中では、わからないところを教え合っている様子や、集中して自分で問題を解く様子などが見られました。 期末テストまで、今日を入れてあと5日。コツコツやることは必ず実を結びます。決意通りの結果が出るよう頑張ってください! 授業の様子(1年体育)
1年生の体育では持久走の授業をしています。
今日は10分間走です。10分間でどのくらいの距離を走ることができるかの測定です。 二人一組のペアとなり、走る人と周回をカウントする人に分かれます。周回をカウントする人は走る人に「頑張れ!!」と声を掛けながら周回ごとにタイムをiPadに打ち込んでいました。タイムを打ち込むとラップタイムが自動的に計算され表示されるようになっています。 iPadのシートには走る前の安静時心拍数も記入されており、運動強度に応じて目標心拍数も自動的に設定されるようになっていました。 走者は10分間走り終わると運動後の心拍数を図り、ペアにその回数を伝え、シートに記録してもらっていました。 単に何周走っただけでなく、さまざまな記録をiPadに記入し分析することで一時間の振り返りが効果的にできていました。 今日の給食(11月16日)福神漬けは、明治時代の初めに東京の酒屋さんで生まれたそうです。当時は大根、なす、かぶ、きゅうり、シソ、れんこん、ナタマメの漬物で具が七種類あったことから、七福神(しちふくじん)にちなんで、福神漬けと名付けられたそうです。 ごちそうさまでした。 性教育講演会(3年生)
天の川レディースクリニック、天の川レディースクリニックひらかた院の山下衣里子先生にお越しいただき、「思春期に何が起きる?何に注意したらいい??」と題してお話をいただきました。
性教育とは、りっしんべんに生きると書き「心が生きる話」であること、女子男子の第二次性徴について、性交渉をもつ理由、望まない妊娠を避ける2つの方法、人生設計の極意など、多岐にわたってテンポよく、そしてわかりやすくお話いただきました。最後には生徒たちへ「思春期を経て性成熟期へ突入する。きちんとした知識をもって、自分だけでなく、相手も周りも守れる人に」とメッセージを送っていただき講演会が終了しました。 真剣に聴き入ってた生徒からは大きな拍手で感謝の気持ちを伝えました。山下先生、ありがとうございました。 授業の様子
昨日に続き、市教育委員会から尾川教育長、橋野教育委員をはじめとして市教育員会事務局の方々総勢6名が来校され、全クラスの授業参観、支援学級や通級指導教室それぞれの教室環境をご覧いただきました。
各クラスの授業参観は短時間となりましたが、教員の授業や生徒の様子をつぶさに観ていただき、教師それぞれがipadや大型テレビといったICTを活用していたこと、その他にもホワイトボードに意見を書き出し意見を交流させていたこと、その授業に生徒たちがしっかりと意欲的に取り組む姿に、お褒めの言葉をいただきました。またご指摘の点もあり、そのことについては速やかに改善をしたいと思います。 ご参観いただきありがとうございました。 授業の様子
写真以外のどのクラスにおいてもしっかりと学んでいました。
参観をいただき、ご指導・ご助言ありがとうございました。 授業の様子
本日は市教育委員会よりお二人の方の訪問を受け、全ての授業の様子をご覧いただきました。
1時間という限られた中ですべてのクラスを観ていただいたため各授業とも短時間での参観でしたが、教員と生徒の関係がよく、生徒が安心して授業を受けている様子、ペアやグループでの学び合いの様子がどのクラスでも見られたこと、教室内はユニバーサルデザインに配慮しつつ掲示物がきめ細かく施されていたこと、教室内、廊下、下足室など整理整頓されていたことなどお褒めの言葉をたくさんいただきました。 職員会議でその内容を教職員に伝え、共有して今後の励みにしました。凡事徹底しながら、よい学習環境の下で今後も教育活動を進めていきたいと考えます。 |
枚方市立招提北中学校
〒573-1138 住所:大阪府枚方市招提北町2-35-1 TEL:050-7102-9265 FAX:072-867-1911 |