最新更新日:2024/06/01
本日:count up87
昨日:153
総数:161081
第一中学校教育目標『考える  思いやる  たくましく生きる』

12月21日(木) 授業の様子

画像1 画像1
本日の授業の様子です。
3年生で百人一首を行なっていて、白熱した状況でした。

12月21日(木) 2年生 学年集会

画像1 画像1
本日の3時限目、2年生の学年集会がありました。
2年生は各クラスの2学期の反省及び改善点を、学級委員がスライドを使って発表しました。学年の代表として3組の峰さんが、こちらもスライドを作製し、発表してくれました。

12月21日(木) 1年生  学年集会

画像1 画像1
本日の2時限目に、1年生の学年集会がありました。
各クラスの2学期の反省と改善点を、クラスの学級委員の人たちが発表していました。
4組の杉山さん、5組の佐伯さんが学年の代表として、学年の反省と改善点を発表してくれました。

12月20日(水) 授業の様子

画像1 画像1
本日の授業の様子です。
2年生の英語の授業でサンタクロースにまつわる問題を英文で出されていて、生徒たちが班単位でホワイトボードに答えを書いて見せていました。少し難しい問題でしたが、生徒たちは正解を多く答えていました。すごいですね。

12月19日(火) 授業の様子

画像1 画像1
本日の授業の様子です。
1年生が必死にミシンを使って縫っていたことに感心しました。中学生以降で、授業でミシンの使い方を習った記憶があまりないですね。なので、この機会にしっかりと使い方を学びましょう。

GIGA フェス 2023 in ひらかた万博

画像1 画像1
画像2 画像2
令和6年(2024年)1月27日(土)11時から16時
会場は関西外国語大学ICCにて、「GIGA フェス 2023 in ひらかた万博」が開催されます。
入場・体験は無料となっていますが、事前予約が必要なイベントがあります。
特設ページをご覧ください。
校内にもポスターを掲示していますので、ご覧ください。

12月18日(月) 授業の様子

画像1 画像1
本日の授業の様子です。
いよいよこの1週間が終われば2学期も終わり、冬休みに入ります。
3年生で、数学(円周角)の問題を解いている場面を見ると、ついつい助言してしまいます。答えは言わず、気づいてもらうようにと、気をつけて助言しています。

12月15日(金) 授業の様子

画像1 画像1
本日の授業の様子です。
午前中に急に雨が降り、途中から保健体育の授業が、持久走から教室での活動になりました。
1年生の技術の時間で、一生懸命に作製していました。
本日も個人懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。

12月15日(金) 美術室の前に作品が展示されています

画像1 画像1
画像2 画像2
美術室前には1・2年生の作品が展示されています。
個人懇談会でお越しの際にご覧ください。
作品が展示されているかは、お子様にご確認ください。

12月14日(木) 授業の様子

画像1 画像1
本日の授業の様子です。
3年生が金工室で一生懸命磨いているのが印象的でした。
個人懇談会の1日目となりました。
ご対応いただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

12月13日(水) 授業の様子

画像1 画像1
本日の授業の様子です。
1年生の技術の授業で、一生懸命に木工作業を行なっている姿に感心しました。

12月13日(水) 今年最後の昼食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期も明日から懇談会期間に入り、今日で昼食の時間が終わりになります。2学期最後ですが、今年最後でもありました。日頃、昼食の時間を撮影しないのですが、最後ってこともあり、3年生の各クラスにお邪魔しました。急なことでごめんさない。
一中としては、今年最後のランチボックスです。
メニューは、鮭の唐揚げ、ビーフン炒め、里芋の煮物、豆腐の味噌汁に牛乳です。
美味しくいただきました。
ランチボックスを毎日配膳してくれていた配膳員さん、ありがとうございました。

1年生 校外学習の発表内容を掲示しています

11月に校外学習で行った美山町について、各班で事前調査し、発表した内容が1年生の棟の各階に掲示されています。
懇談会で来られた際にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(火) 授業の様子

画像1 画像1
本日の授業の様子です。
1年生でリッチー先生とインタビューテストを行なっていたので、テストが終わってから許可をもらって撮影しました。
2年生が北海道のことを調べ、まとめていたので、観光についてまとめている班に、北海道だったら地平線が見れないかなと聞いてみました。クラスに行くことがあったら聞いてみたいと思います。

令和5年度 中学生の「税についての作文」において表彰されました

「税についての作文表彰式」が行われ、本校から2名が表彰されました。
・納税貯蓄組合大阪府総連合会会長賞
3年 前田 さくら(まえだ さくら)さん
・近畿税理士会枚方支部長賞
3年 武奈 璃祐(ぶな りう)さん
おめでとうございます。
受賞しました作文を掲載しますので、ご一読いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月11日(月) 大根がとれました

画像1 画像1
種から育てた大根が、ここまで大きくなりました。
すごいですね。

12月11日(月) 授業の様子

画像1 画像1
本日の授業の様子です。
本日は3年生の進路に関する会議を行うため、5時間授業となりました。
授業では、随所で班での協働学習を行なっており、学びあう姿が見られました。

枚方一中PTA運営委員会だより 第3号

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「枚方一中PTA運営委員会だより」の第3号が発行されました。

右下の配布文書にも掲載しておりますので、ご覧ください。

12月8日(金) 授業の様子

画像1 画像1
本日の授業の様子です。
2年4組の家庭科の授業において調理実習が行われており、豚の生姜焼きを作っていました。
みんなで協力・分担して作っていたのが印象的でした。

12月7日(木) 授業の様子

画像1 画像1
本日の授業の様子です。

印象に残ったのは、3年生の社会科の授業で、投資について生徒たちが班単位でどこの企業の株を購入するか考えていました。これらの企業は何をしている企業か、この時期の株価は上がっているや、あまり上がっていないなど、班の中で議論していました。1月の授業で実際にはどうなっているかを確認するようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立第一中学校
〒573-1176
住所:大阪府枚方市渚東町2-1
TEL:050-7102-9180
FAX:072-840-2084