最新更新日:2024/05/29
本日:count up377
昨日:235
総数:127293
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

9月15日(金)心の相談室の棚

 写真は、心の相談室の棚に使う木材です。

 軽さと耐久性を備えて、ていねいに作られています。

 校務員さんの手作りの仕事が学校の環境を快適なものにしてくれます。

 いつもありがとうございます。
画像1 画像1

9月15日(金)文化祭 合唱用指揮台について

 定期テストが終わると、本格的に文化祭の練習に入ります。

 1.2年生は合唱の取り組みです。

 その時に必要になるのが指揮台です。

 本校の校務員さんが立派な指揮台を作ってくれました。

 補助用の台もあります。

 すばらしい指揮台が合唱をさらに引き立ててくれそうです。!
画像1 画像1

9月15日(金)テスト中の質問について

画像1 画像1
 テスト中には、テスト教科の担当教員が各教室に見回りにきます。

 テストについての質問をしたり、担当教員から補足説明などがあります。

 写真は、技術家庭科のテストです。

 担当教員からのていねいな説明が行われていました。

9月15日(金)提出物について

 定期テストの時期には、提出物の締め切りがあります。
 
 定期テストの前後に提出することが多いようです。

 教室前の長机の上に提出したり、数学のような専用のボックスなども用意されています。

 テストへの頑張りだけでなく、提出物の取り組みも大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金)3校時 1年生テスト前学習

1年生のテスト前学習の様子です。

中間テストも残り1教科になりました。

最後の最後まで諦めずに学習しようとする姿勢が見られます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木)定期テスト 1日目 終了

 テストを終えて、帰宅する時の様子です。

 たくさんの生徒の皆さんが、一斉に校門をくぐって帰路につきます。

 ホッとした気持ちと、もう一日あるという気持ちが一緒になっていると思います。

 あと一日、ラストスパートをかけて、頑張ってほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(木)定期テスト前の様子

 3年2組のテスト前の様子です。

 学習プリントを見るなど、最後まで努力する姿勢が見られます。

 定期テストは、今日と明日の2日間になります。

 落ち着いて取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1

9月14日(木)定期テストの朝

 定期テストの朝の登校風景は、いつもと違います。

 ノートやプリントを見ながら、友人と問題を出し合って登校している人がたくさんいます。

 テストが始まるまで、全力を尽くす姿勢が感じられます。
画像1 画像1

9月13日(水)放課後自習教室

画像1 画像1
 定期テスト前日の放課後自習教室の様子です。

 今日は30名程度の参加があります。

 自分で学習したり、教え合いをしたり、教員に質問したり、積極的に学習に取り組んでいます。

 これからも有効に活用してほしいと思います。

9月13日(水)5校時 3年1組 体育(男女)

 壁倒立の練習です。

 壁の前にマットを敷いて、勢いをつけて、倒立を行います。

 身体全体をしっかり伸ばすことがポイントです。

 お互いにアドバイスをしながら、考えて練習している様子が見られました。

 イメージしたことを動きにつなげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(水)5校時 2年1組 数学

 このクラスも定期テストに向けて、最後の追い込みの時間です。

 黒板の前に集まり、教員から説明を受ける人や、班で学習に取り組む人など、一人ひとりの目的に応じて、学習が行われています。

 しっかりと疑問点などを解決して、定期テストに臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(水)5校時 1年1組 英語

 定期テスト前の最後の学習です。

 自分で調べ学習をしたり、周りの生徒との教え合い学習などが行われています。

 積極的に教員に質問をする人もいます。

 明日からの定期テストに向けて、最後の追い込みをする時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(水)5校時 1年3組 社会

 明日からの定期テストに向けた、テスト対策が行われています。

 テストのポイントをまとめたプリントを活用して、学習に取り組んでいます。

 今まで学んだことを思い出して、ていねいにプリントに記入する様子が見られました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

9月13日(水)5校時 1年4組 国語

 「意味と意図」コミュニケーションを考えるを題材に、班で話し合いが行われています。

 活発な意見交換の中、教員が一旦、動きを止めました。

 机間指導で見つかったポイントについて、全体に指示をしました。

 新たな視点が加わり、さらに話し合いが深まっていきました。

 教員は、生徒の皆さんの動きをしっかりと見て、的確に方向性を示していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(水)4校時 1年生美術

1年生の美術は切り絵です。

友達の作品を見たり、上手く切っている人にアドバイスを貰いながら

自分の作品を作り上げています。

とても細かい作業ですが、頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(水)4校時 1年生体育

1年生の男子体育ではバレーボールをしています。

グループでトスの練習を行っていました。

また、女子体育ではアルティメットをしています。

フリスビーを狙った場所に投げられるか練習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火)16:00 招提中学校区 小中一貫会議

画像1 画像1
 月一回、招提中、招提小、平野小の関係教員が集まり、情報交換を行う会議が招提中学校校長室で行われました。

 8月に実施した小中一貫会議の振り返りや2学期に招提中学校で実施予定の小中一貫の授業参観や日々の情報交流など、活発な意見交換ができ、実りのある会議になりました。

 これからも、招提中学校区の3つの小中学校が連携して、子どもたちの笑顔あふれる学校園を構築していきたいと考えます。

9月12日(火)5校時 1年1.2組 体育(男子)

 バレーボールの授業です。

 オーバーハンドパスで自分の頭上にボールを上げ続ける直上トスの練習です。

 力をコントロールしながら、うまくボールを打つことに少し苦労しているようです。

 2人組で交代しながら、何度も練習が行われました。

 集合時には、回数の確認や教員からのアドバイスなどがありました。

 一つひとつの技術を習得して、試合に向けて、取り組んでいくことになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(火)5校時 2年3組 美術

 定期テストの説明が行われています。テスト範囲や学習のポイントが説明されています。

 その後、版画の取り組みが始まりました。

 下絵を描いたり、色をつけたり、彫刻刀で彫る作業に入ったり、それぞれの工程に取り組んでいました。

 完成までには、もう少し時間が必要なようですが、楽しみながら作品を仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日(火)3校時 3年生音楽

3年生の音楽では

これまで習った曲の復習をしています。

様々な曲を教員が流し、その作曲者やいつの時代に作られたものなのか

それぞれ思い出しながらプリントに書き込んでいます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593