最新更新日:2024/05/29
本日:count up562
昨日:235
総数:127478
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

6月15日(木)3年生 定期テストの開始

 3年生の教室です。

 集中して、問題に向き合う様子が見られます。

 卒業後の進路決定に向けて、一つひとつの取り組みが進んでいきます。

 ※上から、1組、2組、3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)1年生 テスト前の様子

1年生は、中学校に入学して初めての定期テストになります。

 テスト前にロッカーを整理したり、ペアで問題に取り組んだり、少しそわそわした様子が感じられます。

 テストが始まったら、名前を書いて、落ち着いて問題に向き合ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)定期テストの日の登校風景

 今日と明日は、1学期テストが行われます。

 今日は、いつもとは少し違う朝の登校風景を見ることができました。

 教科書や資料などを持って登校している生徒の皆さんが多くいます。

 テスト直前まで、努力しようとする姿勢が見られます。

 周りをよく見て、気をつけて登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水)16:00 放課後自習教室

 定期テスト前日の放課後自習教室です。

 26名の生徒の皆さんが学習に取り組んでいます。

 一人で取り組んだり、友達と交流したり、教員に質問する姿も見られます。

 学習に取り組む活気が感じられます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月14日(水)1年生 学習教材の活用

 1年生の教室前の廊下です。

 たくさんの学習課題などが置かれています。

 自由に持ち帰ることができます。

 ぜひ、一枚でも手に取ってほしいと思います。
画像1 画像1

6月14日(水)6校時 2年生 定期テストに向けて

画像1 画像1
 明日からの定期テストに向けて、最後の追い込みが行われています。

 iPadを活用して調べたり、資料を読んだり、問題を解いたり、ペアで交流するなど、それぞれが課題を見つけて取り組む様子が見られます。

 ラストスパートに期待します。!
画像2 画像2

6月14日(水)3年生 修学旅行新聞の取り組み

 先日行われました修学旅行では、たくさんの思い出をつくることができました。

 その思い出をまとめた新聞づくりが始まっています。

 心の中にあるものを形にすることで、楽しさがよみがえります。

 完成を楽しみにしています。
画像1 画像1

6月14日(水)黒板消しクリーナーの清掃

 環境委員会による黒板消しの取り組みです。

 分担を決めて、黒板消しをきれいにしていきます。

 快適な状況で使えるように、生徒の皆さんが協力して取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月14日(水)6校時 1年1組 社会

 明日からの定期テストに向けた、まとめの学習が行われています。

 プリントにていねいに記入する様子が見られます。

 学んだことを思い出して、もう一度、学習の定着を図ります。

 しっかりと内容を整理して、テストを受けてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月14日(水)6校時 1年4組 英語

 教卓の前に教員と生徒の皆さんが集まっています。

 提出物を確認しているようです。

 学習したことをきちんとまとめて提出することで、学習内容の定着を図ることができます。

 ていねいにやり取りが行われていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月13日(火)5校時 2年生美術

2年生の美術では、空き瓶のデッサンを行っています。

もくもくと集中して描いています。

友達の絵を見に行く生徒や、アドバイスを貰いに行く生徒もいます。
画像1 画像1

6月13日(火)5校時 1年生保健

1年生の保健では睡眠に関しての授業を行っていました。

金縛りはどのタイミングで起こるのか、金縛りにあったときの対処法など

生徒の皆さんは興味津々で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(火)13:05 生徒議会

 6月28日(水)の生徒総会に向けての取り組みが行われています。

 生徒会本部役員の皆さんと各クラス代表2名が参加しています。

 各クラスの意見をまとめたり、生徒総会の段取りなどを確認します。

 これから定期的に集まる機会を持ち、生徒総会当日を迎えることになります。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月13日(火)4校時 3年3組 体育(男女)

 防球ネットをつかったバレーボールです。

 体育館全体に4つのコートが設置されています。

 男女が一緒になって、熱戦が繰り広げられています。

 最後の片づけも協力して行っていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火)4校時 1年1組 国語

画像1 画像1
 「竹取物語」を題材に熱心に班活動が行われています。

 班学習も定着し、自分で取り組んだり、交流したり、集中して取り組む様子が見られます。
  
 ちょっとわからないことがあっても近くに聞ける人がいるのは心強いようです。
画像2 画像2

6月13日(火)4校時 2年2組 美術

 「海の生物」を題材に作品に取り組んでいます。

 一人ひとりがそれぞれ違う視点で描いています。

 ほのぼのとした楽しさが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火)1校時 2年生体育

2年生の体育では男子が走り幅跳び、女子がハードルを練習していました。

走り幅跳びでは、跳ぶグループと整地グループに分かれ、交代しながら何度も遠くに飛ぶ練習をしています。

ハードルではタブレットでペアの生徒の様子を撮り、どのようにすれば素早く飛び越えられるのか研究しながらやっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月)

先日の体育祭で、招提小学校からお借りしていたテントを

教職員が本日、返却しに行きました。

招提小学校の先生方にも手伝っていただきました。

ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月)6校時 不審者対応の避難訓練について 3

生徒の皆さんの訓練だけでなく、教員の訓練も行われました。

 緊張感をもった訓練を行うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月12日(月)6校時 不審者対応の避難訓練について 2

事前学習の後、実際に避難訓練を行いました。

クラスごとに体育館に迅速に移動して、整列することができました。

落ち着いて、移動する様子に感心しました。

その後、生徒指導主事と校長から、訓練の講評を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593