最新更新日:2024/05/29
本日:count up462
昨日:235
総数:127378
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

6月12日(月)6校時 不審者対応の避難訓練について 1

画像1 画像1
 今日の6校時は、不審者が学校内に侵入したことを想定した、避難訓練が行われます。

 そのための事前学習が行われました。

 しっかりと考える場をもつことができました。

6月12日(月)給食の返却

 生徒の皆さんが食べた給食の食器などが返却されています。

 給食配膳員の方が食器を整理し、自動車に積み込みます。

 毎日の確実な作業が生徒の皆さんの安全な食生活につながっています。

 いつもありがとうございます。
画像1 画像1

6月12日(月)5校時 3年2組 体育(男女)

 バレーボールの授業です。
 
 防球ネットを使ったり、ボールを相手コートに返す際、パスをつなげる回数によって得点を変えるなど、ルールが工夫されています。

 バレーボールに親しむための仕掛けが見られます。

 少しずつ段階を踏んで、本格的なバレーボールに近づいていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(月)5校時 1年4組 理科

 理科の授業では、学習プリントなどがファイルにとじられています。

 すぐにファイルにとじていくことで、紛失も防止できます。

 何度も見返して、学習理解を深めてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月12日(月)5校時 2年1組 英語(少人数)

 静かな教室です。

 集中して、聞き取り練習が行われています。

 何度も繰り返し挑戦しています。

 英語をしっかり聞く姿勢が伝わってきます。
画像1 画像1

6月12日(月)5校時 2年4組 数学

画像1 画像1
 数量の関係について、日常生活の話題をつかって学習しています。

 班で活発な意見交流が行われました。
画像2 画像2

6月12日(月)5校時 1年生国語

1年生の国語の授業にお邪魔しました。

竹取物語の登場人物の性格を班で考えていました。

班活動が活発化しています。
画像1 画像1

6月10日(土)10:00 PTA実行委員会

 PTA本部役員の皆様と教員による実行委員会が開催されました。

 体育祭の取り組みや学校行事等についての意見交換や学校生活の報告などが行われました。

 PTA役員の皆様には、いつも学校を支えていただき、ありがとうございます。

 今後ともよろしくお願いいたします
画像1 画像1

6月9日(金)教育実習生、最後の終礼

教育実習生がお世話になっているクラスでは最後の終礼が行われていました。

それぞれの思いを語った実習生の目にも涙が溢れていました。

生徒の皆さんにとっても良い思い出になったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(金)3校時 2年3組 社会

 ルネサンスの芸術などについて学んでいます。

 ルネサンスでは、レオナルドダヴィンチやミケランジェロなどの有名な芸術家が登場しました。

 当時の様子も交えて、ていねいな説明が行われました。

 自分でもさらに調べてみたいと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月9日(金)3校時 2年4組 数学

 連立方程式についての班学習です。

 班で相談しながら、じっくりと問題に向き合っています。

 相談することで、自分では思いつかない新しい発見をする人が多くいるようです。

 人との交流は、自分の視野を広げてくれそうです。
画像1 画像1

6月9日(金)木製ラックの修理

 管理棟2階から渡り廊下に行くところにある木製のラックです。

 木の部分が壊れているのを、校務員さんが修理してくれました。

 改めて見ると、たくさんのパンフレットなどが置かれています。

 ぜひ、手に取って見てほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月9日(金)3校時 3年2組 技術家庭科

画像1 画像1
 我々の生活の中にある「情報通信ネットワーク」について学んでいます。

 生徒の皆さんから、たくさんの答えがでてきました。

 また、自分の生活の中にどのように活用するのかもしっかりと考える時間が持たれました。

 すぐに生活の中に活かせそうです。
画像2 画像2

6月9日(金)3校時 3年1組 英語

画像1 画像1
 受け身の文章が何か所あるのかを、教科書から探しています。

 しっかりとチェックして、発表を行います。

 英語の時間には多くの取り組みがテンポよく盛り込まれています。

 積極的に取り組む様子が見られました。
画像2 画像2

6月9日(金)2校時 ウォータークーラーの点検

学校校務員の方と事務の方が、生徒の皆さんに安心して飲んでもらうため、ウォータークーラーのメンテナンスをしていました。



画像1 画像1

6月9日(金)2校時 1年生美術

1年生の美術では空き瓶や器のデッサンを行っています。

グループになって相談しあいながら描いています。

下書きができている生徒はポスターカラーでの色塗りを行っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(金)1校時 1年4組 国語

 竹取物語の学習です。

 班で課題に向き合っています。

 机いっぱいに教科書やノートなどを置いて、じっくり考えていきます。

 教員も一人ひとりの様子をよく見て、声をかけていました。
画像1 画像1

6月9日(金)1校時 1年3組 英語

画像1 画像1
 教員が黒板に示した2つの課題について、班で取り組んでいます。

 楽しいゲーム形式の活動が行われています。

 英語活動の楽しさを実感してほしいと思います。
画像2 画像2

6月9日(金)職員朝礼 教育実習生あいさつ

 今日は、教育実習の最終日です。

 実習生の皆さんに職員朝礼であいさつをいただきました。

 日常生活とは違う学校現場での生活を体験したことが大きな財産になったという言葉などが述べられます。

 これからの活躍を期待しています。お疲れ様でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月8日(木)放課後自習教室

 放課後の会議室の様子です。

 いろんな学年の生徒が学習に取り組んでいます。

 2名の教員もていねいに個別指導を行っています。

 定期テストに向けて、放課後自習教室も大賑わいです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593