最新更新日:2024/06/01
本日:count up96
昨日:153
総数:161090
第一中学校教育目標『考える  思いやる  たくましく生きる』

10月24日(火) 授業の様子

画像1 画像1
本日の授業の様子です。
写真は、3年生が主になりましたが、授業を大切にしてくれていました。

10月23日(月) 授業の様子

画像1 画像1
本日の授業の様子です。
3年生の皆さんも、修学旅行前の様子になってきました。

10月23日(月) 研究授業を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の4時限目に児島先生が研究授業を行い、枚方市教育委員会から久保指導主事、小川教育推進プランナーにお越しいただき、参観後、指導・助言がありました。
授業の単元は比例・反比例「比例・反比例の活用問題1」でした。
生徒たちは、課題に悩み、こうしたらわかるのではと班の人たちの意見を集めて、ホワイトボードへ解答し、それを他の人たちに説明をしていました。

10月23日(月) 研究授業を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の2時限目に宇野先生が研究授業を行い、枚方市教育委員会から山城指導主事、小川教育推進プランナーにお越しいただき、参観後、指導・助言がありました。
授業の単元はNew Crown1 lesson3 Our New Friendでした。
生徒たちは、枚方市の有名人についてプレゼンを行いました。


第2回 ロハス パーク枚方 with よどがわアクティビティ くらわんか

画像1 画像1
画像2 画像2
「第2回 ロハス パーク枚方 with よどがわアクティビティ くらわんか」について、お知らせがありました。
11月3日(金・祝)、4日(土)、5日(日)の10時から16時まで、ロハスパーク枚方エリアで開催されます。

10月19日(木) 3年生 修学旅行  Part33

ミルメールで到着が遅れる旨をお知らせしておりましたが、17時15分頃に到着しました。
充実した修学旅行と感じてくれていると思います。また、それぞれの挑戦が、この修学旅行にあったように思います。今日は疲れた状況と思いますので、週末にでも修学旅行のお話をしていただければ幸いです。

10月19日(木) 3年生 修学旅行  Part32

画像1 画像1
画像2 画像2
集合写真はここをバックに!
その後バスに行き、学校へ!

10月19日(木) 3年生 修学旅行  Part31

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
神戸散策の最終、カワサキワールドです。
この後、集合写真を撮って、学校へ戻ります。

10月19日(木) 3年生 修学旅行  Part30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南京町の様子です。

10月19日(木) 3年生 修学旅行  Part29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南京町の様子です。

10月19日(木) 3年生 修学旅行  Part28

画像1 画像1
画像2 画像2
南京町での様子です。
美味しそうです。

10月19日(木) 3年生 修学旅行  Part27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
神戸散策!
南京町での様子です。

10月19日(木) 3年生 修学旅行  Part26

画像1 画像1
9時半ごろ、明石海峡大橋を渡りました。

10月19日(木) 3年生 修学旅行  Part25

画像1 画像1
画像2 画像2
片付けを終え、8時半に修学旅行の最後、神戸散策に向けて出発しました。
2泊させてもらったDAIWA ROYAL HOTELさん、ありがとうございました。

10月19日(木) 3年生 修学旅行  Part24

画像1 画像1 画像2 画像2
7時から朝食です。
パイナップルを結構な量、食べていました。
昨晩はケーキを追加・追加でした。
食事をしっかりと摂れることはいいことです。
8時30分には出発しますので、これから部屋へ戻り、片付けです。

10月19日(木) 3年生 修学旅行  Part23

画像1 画像1
おはようございます。
朝5時45分頃の鳴門海峡大橋の様子です。
みんなは6時に起きて、7時朝食です。

10月18日(水) 3年生 修学旅行  Part22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食後は19時30分からクラスレクです。
(上段)4組
(中段)5組
(下段)6組

10月18日(水) 3年生 修学旅行  Part21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食の時間です。
宿舎に戻り、入浴時間をとり、18時30分から始まりました。
(上段)1組
(中段)2組
(下段)3組

10月18日(水) 3年生 修学旅行  Part20

画像1 画像1
お昼からの活動を終え、タネノチカラの金子さんから今日1日を振り返ってや、一人が二人に共感してもらって、それをまた二人に共感してもらうことを33回行うと85億人の方が共感してもらえる等のお話がありました。
お話の後、金子さんとお話していて、皆さんの頑張りに感心されていました。また、昨日の組で、昨年行ったお兄ちゃんにタネノチカラでの活動を聞いて、楽しみにして来て、良かったと感想を言って帰ってくれた生徒がいてて、そう言ってくれたことに喜んでおられました。
この後、クラス写真を撮って宿舎に帰ります。

10月18日(水) 3年生 修学旅行  Part19

画像1 画像1
火おこしです。
一瞬で点く人と、苦戦している人がいましたが、最後はみんな点けていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
枚方市立第一中学校
〒573-1176
住所:大阪府枚方市渚東町2-1
TEL:050-7102-9180
FAX:072-840-2084