最新更新日:2024/06/12
本日:count up98
昨日:183
総数:157724
6月13日(木)は創立記念日でお休みです。

安全に学校生活を送るための取り組み

画像1 画像1
 運動会の練習が本格化してきました。
 今日はまだ涼しい気候でしたが、まだまだ暑い日が続きそうです。
 桜丘小学校の保健室前の掲示板には運動会の練習に関して気をつけて欲しいことをわかりやすく子どもたちに伝えるために掲示物を工夫しています。
 私たち教職員が子どもの安全を守ることは当然ですが、子どもたち自身にも安全に関する知識をしっかりと持たせて学校外でも安全に過ごせるようにして欲しいと思います。
 熱中症対策はもちろんのこと、他者に怪我をさせないように気をつけることも大切です。
 この運動会で子どもたちには自分1人では達成できない集団の良さについて学ぶとともに、他者を大切に思う気持ちも学んで欲しいと思います。

職員研修

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月29日(金)の放課後に桜丘小学校職員を対象とした校内研修を行いました。
 枚方市立山田中学校の校長をなさっていた山本先生をお招きして「子どもが輝く探求学習」と題して研修を行なっていただきました。
 山本先生は小中学校の総合的な学習の時間での学習についてこれまで多くの取り組みを行なってこられました。
 子どもたちの興味関心に沿った探求活動を通じて、自分で選択して、共有できる仲間を形成して、とにかく動く。子どもたちが楽しく学習できるように私たちも日々授業を改善していこうと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 令和6年度入学式
枚方市立桜丘小学校
〒573-0016
住所:大阪府枚方市村野本町30-1
TEL:050-7102-9028
FAX:072-840-5767