最新更新日:2024/11/21 | |
本日:2
昨日:611 総数:171532 |
5年 校外学習145年 宿泊学習13玉ねぎを切ったり、じゃがいもの皮を剥いたりとみんな真剣に取り組んでいます。 5年 宿泊学習12おうちで練習で作ってきた子もいて、手際よく調理していました。 飯盒でご飯を炊いたり、薪を燃やしてカレーを作ったりはキャンプならではですね。 みんな仲良く楽しそうです。 5年 宿泊学習11薄い霧雨が降ったり止んだりの天候の中、雨具を準備していざ出発。 地図を見ながら計画を立てる班や、班長の「あっちやー」の声で突き進む班など個性豊かな感じです。 ポイントを回って、次のカレー作りの食材カードを集めることができるでしょうか!? 5年 宿泊学習10朝から子どもたちは食欲旺盛です。 ご飯を何杯もお代わりする子もいました。 自分の食べられる量だけでいいので、しっかりエネルギーを補給しましょう! ちなみにまだ霧雨が降っています・・・ 5年 宿泊学習9今朝も子どもたちは元気いっぱいです。 が、あいにくの小雨・・・ 朝の散歩の予定でしたが、メタセコイヤで記念撮影のみして宿舎に戻りました。 この後のウォークラリーまでにやめばいいのですが・・・・ 5年 宿泊学習8さすがに夜になると肌寒いです。 カエルがゲコゲコ鳴いているのを聞きながらファイヤーを囲んでみんなで楽しい時間を過ごしました。 最後はみんなで猛獣狩りに行こうよをしました。大盛り上がりでした! 5年 宿泊学習7メニューはすき焼きです。 みんなお行儀良くおいしくいただきました。 ご飯もおかわり自由なのでお腹いっぱいになりましたね。 お片付けもみんなで協力してすばやくできました。 最後の写真はキャンプファイヤー場を先に下見した時に撮影しました。この後、ここでキャンプファイヤーです。 5年 宿泊学習6テキパキ行動できているので時間に余裕があります。 しばらくお部屋でゆっくりして18時から夕食です。 写真は各宿舎の外観です。 上から順に白鳥、美加久、ニューマキノです。 5年 宿泊学習5この後、さらさという温浴施設の温水プールで遊んだ後、入浴も終わりました。 子どもたちはみんな元気に過ごしています。 5年 宿泊学習4熱中症の心配のほとんどなく、いい気候で楽しめました。 最初は魚が足元にきた途端「ぎゃー」と叫んでいた子どもたちも次第に慣れ始め、途中からは熟練のハンターのように次々とニジマスを捕まえていました。 捕まえたニジマスはその場で塩焼きにして美味しくいただきました。 5年 宿泊学習3暑くもなく寒くもないちょうどいい気温です。 美味しいお弁当を大自然の中で美味しくいただきました! 5年 宿泊学習2同じ枚方の小学校と会いました。 目的地も同じだそうです。 向こうでもよろしくお願いします! 5年 宿泊学習バス2台で予定通り出発しました。 出発式では担任の先生から「ハッピーなキャンプにしよう」とみんなにお話がありました。 ルールを守って楽しみましょう! 整理整頓と5年生の体育さて、今日はどうなったでしょうか。 一輪車は・・・1つ地面に落ちていましたが他はきちんと片付けられています。合格! 竹馬は・・・んん?もう少しかな?でもずいぶんよくなりました! 当たり前のことを当たり前に行うことは難しいことですし、それを続けていくことはもっと大変です。しかし、学校はたくさんの人が共同生活をする場ですので、みんなが気持ちよく過ごせるように、お互いがお互いのことを気にかけて生活しましょう! 最後の写真は同じ時間に5年生が体育の授業でリレーをしているようすです。 快晴のもと、元気に走り、大きな歓声が上がっていました。 2年 校外学習行き先は大阪市にあるキッズプラザです。 今回も私は学校にお留守番でしたので、バスまでお見送りをしました。 子どもたちは元気に出発です。 いってらっしゃい! 4年 パッカー車体験ゴミを定期的に回収しにきてくれるパッカー車ですが、子どもたちはごみ収集の時間はもっぱら学校にいるので、実際にパッカー車にゴミを入れる場面を見ることは少ないのではないでしょうか。 今日は子どもたちはゴミを実際に投入させてもらいました。 世界ではゴミの処理が大きな問題となっています。しっかりとゴミを分別し、再利用できる資源へと変えることができるかは、私たち一人ひとりの心がけ次第です。 今日の体験を通して、子どもたちの環境問題に対する興味関心が高まったと思います。 職員校内研修のようす校内研究部の先生がパワーポイントで資料を作成し、本年度の桜丘小学校の研究主題「協働と振り返りを重視した算数科授業を通して考えや学びを「つなぐ」児童の育成」の確認と、それを達成するためには日々の学級経営や、授業でどのような取り組みをおこなっていけばいいのだろうかといったことの話し合いをしました。 キーワードとして「つなぐ」に注目して小グループに分かれて考えました。 各学年1年間の学習で見通しを持つのはもちろんですが、1年生の算数の「この単元」が2年生の算数の「あの単元」の学習と「つなが」っていて、それがさらに3年生の・・・という「つなぎ」を意識して授業を展開していくことの確認ができました。 6月には1回目の校内研究授業を行います。 授業力を磨き、子どもたちにより良い学びを提供していきたいと思います。 5年生 非行防止教室人のものを盗んだり、人を傷つける行為をしたりすることはいけないことです。 また、最近はSNSを通じて意図せずに犯罪行為に加担してしまう危険性もあります。 犯罪に巻き込まれないようにするには知識を持つことが第一です。 何が危険なのか察知する力を身につけましょう。 ロイロノートの授業での活用学習活動の中で様々な活用がなされていますが、きょうはその紹介です。 まずは2年生ですが、2年生は今トマトを育てています。育てていく中で生長の記録を残していきます。iPad貸与前は絵に描いて残していましたが、このクラスの子どもたちはiPadで写真を撮り、ロイロノートというアプリを通して担任の先生に提出しています。写真で残すのでより正確に変化を見て取れるので効果的です。 次は3年生ですが、このクラスは体育の器械運動で活用しています。 今日は開脚前転について自分の演技を動画で撮影し、それをロイロノートを通して担任の先生に提出していました。自分の演技を客観的に見ることでどこを改善すべきかがよくわかります。また担任の先生も授業中だけではなく、後から一人一人の子どもの到達度を見とることができ、つぎの授業でどこを重点的に指導すればいいかの参考になります。 桜丘小学校ではICT機器を活用して、より良い教育活動に取り組んでいきたいと思います。 |
枚方市立桜丘小学校
〒573-0016 住所:大阪府枚方市村野本町30-1 TEL:050-7102-9028 FAX:072-840-5767 |