最新更新日:2024/11/24
本日:count up169
昨日:396
総数:297313
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

11月27日(月)4の3で研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
大阪府人権教育研究協議会の「子どもの育ちと進路保障」専門委員会における公開授業がありました。

子ども一人ひとりの「もちあじ」について考える授業です。

津田小の先生方以外に、枚方市内外の小学校の先生方が授業を見学しました。

11月27日(月)4の3で研究授業

担任の先生から渡された指示書とおりに、子どもたちが活動します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月27日(月)4の3で研究授業

画像1 画像1
めあては、「友だちのもちあじを知ろう!」

 学習のルールは、2つ。


11月27日(月)4の3で研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラスメイトの「もちあじ」が書かれたカードをもとに、誰のもちあじかをグループで考えました。

グループで顔を寄せ合いながら、座席表をつくっていきました。
 
クラスメイトのことを思いながら、グループの仲間のはなしを聞きながら。(#^^#)

11月27日(月)4の3で研究授業

自分の「もちあじ」、クラスのみんな、わかってくれているかな?

グループで作った座席表、当たっているかな?

クラスのみんな、こんなふうに、思っているんだ(笑)


お互いに、見合いっ子をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月27日(月)4の3で研究授業

画像1 画像1
これまでも、クラスメイトの「もちあじ」を知る活動をいてきた4の3のみんなです。

これからも、仲間の「もちあじ」を知って、自分の「もちあじ」を知ってもらいながら、どんな自分たちも認め合えるよう、仲間意識を深めていきましょう!

4年3組のみなさん、そして、担任の先生、すてきな授業をありがとうございました!!

【枚方市PTA協議会】じまんの〇〇コンテストについて

枚方市PTA協議会長から、チラシ配布の依頼がありましたので、お知らせします。

興味ある人は、チラシの応募フォームから申し込んでください。

     ↓

https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...

おとしもの、たくさん!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上着にハンカチ、水とう。

自分のが「ない!!!」と気づいてほしい。

11月24日(金)きょうの1ねん1くみさん

テストの「おかえし」と「おなおし」。

「ならったかん字は、かきましょう。」と先生。

「99点だった。」という1年生。「の」が、ぬけていました。
「つぎは、きをつけようね。」とこえをかけると、「はい。」というおへんじ。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(金)きょうの1ねん2くみさん

画像1 画像1
画像2 画像2
こくごのじかん。

「あいての目をみながら、はなしましょう。」と先生。

おとなりどうしで、じぶんのすきな「きょうか」についてせつめいする1年生。

伝えたいあいてのほうをむいて、分かりやすいことばではなすことって、
これからもだいじです。

はなしをきくほうも、あいてのはなしていることを かんがえながらききます。

おたがいに「つたえあう」って、だいじ。
じゅぎょうで、たくさん、れんしゅうしましょう。

11月24日(金)きょうの1ねん3くみさん

画像1 画像1
画像2 画像2
ずこうのじかん。

うんどうかいでおどったダンス。
じぶんの「おきにいり」のポーズをさくひんに。

タブレットをつかって、おきにいりのポーズをパシャリ!

クレパスをつかって、こく、ぬりこんでいきますよ。

11月24日(金)きょうの2年1くみさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さんすうのじかん。

かけ算をつかって、くふうして、チョコレートの数を計算します。

グループで話し合いました。

「なるほど」という考え方は、クラスのみんなの前で、はっぴょうしていました。

べんきょうしたことをつかって、くふうして もんだいをとくって、おもしろいね。

11月24日(金)きょうの2年2くみさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さんすうのじかん。

「〜ばい」について。クラスのなかまどうしで、はなしあっていました。

1つの「かたまり」の「なんこぶん」「いくつぶん」を、「〜ばい」と表せます。

かけ算は、九九をおぼえるだけでなく、ふだんの生活のいろんなところでつかいます。

まい日の生活の中でも、「〜ばい」って、考えてみましょう。

11月24日(金)きょうの2年3くみさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かき方のじかん。

正しい文字の形について。

教科書を見ながら、おとなり同士で話し合う子どもたち。

子ども自身が、「気づく」学習、だいじですね。

掲示板にある作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生。

お好み焼き。

どれも、美味しそう。

掲示板にある作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生。

カラフルなテントウムシ。

掲示板にある作品

4年生。

津田小にピカソ!!!!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(水)放課後の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/22(水)は、運動会の予備日でしたので、12時過ぎに児童は下校。

ただ、留守家庭児童会室に入っている児童は、お弁当を持ってきて、留守家庭児童会室で食べました。その後、あたたかい中、校庭で遊ぶ子どもたちの姿も。

「オープンスクェア」も含めて、放課後に安全に遊べる空間は、子どもたちにとって、とてもありがたいことですね。

重要 感染症の流行期に備えた対策について(協力のお願い)

インフルエンザ等の感染症が猛威をふるっています。

津田小では、学級閉鎖になるほどではありませんが、枚方市内の小中学校では学級閉鎖等をしているところもあります。

ふだんから、病気に負けない健康な体づくりをするとともに、毎日の感染予防にも努めていきたいと思います。

学校でも、「手洗い・うがい」「こまめな換気」と、必要に応じて「マスクの着用」等、感染予防をよびかけています。

ご家庭でも、どうぞ宜しくお願いします。

 ↓

感染症の流行期に備えた対策について(協力のお願い)

第3回「まちかど歴史展示」(お知らせ)

枚方をもっと知ろう!

12月1日(金)〜12月17日(日)まで。

おうちの人といっしょに、お散歩するのも、いいかも☆

 ↓

第3回「まちかど歴史展示」(お知らせ)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

教育計画

全国学力・学習状況調査

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034