最新更新日:2024/11/25 | |
本日:1
昨日:111 総数:113102 |
ベルマークでいただきました。
児童・保護者・地域の皆様からご協力いただき、PTAの校内活動委員の皆様が取り組んでくださっている「ベルマーク教育助成運動」により
・メモリータイマー 10個 ・電動シャープナー(鉛筆削り) 1台 ・手動シャープナー 10台 をいただきました。 早速、教育活動や業務に活用させていただきます。 皆様、ご支援ありがとうございました。 今日の2年生
参観の様子をのぞいた後、2年生の教室に「ぶらり」と立ち寄ってみたら、みんな何やら楽しそうに作業をしているではありませんか。
しかも「校長先生、見て見てっ!」「これはまだ秘密!」などと自信満々な笑顔。 校長は思います。「自信はないよりあったほうがいいに決まってる!」 でも「いばる・えらそうにするのは、自信ではなく大いなる勘違いです。」 この笑顔と自己アピールに、これからの2年生の活躍が楽しみになりました。 続・参観 6年生
参観最後のご紹介は6年生の「国語」で熟語のお勉強。
それにしても、保護者の皆様にお知恵を拝借に行くなんて、さすがに今年の6年生のコミュ力は高い! 急なムチャ振りに戸惑いながらも笑顔で授業にご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございます。さすがの対応力です。 授業参観 3年生
今日の3年生の5時間目は全クラス「算数」
こちらもたくさんの保護者の皆様にお越しいただいています。 いつもありがとうございます。 月末からは家庭訪問が始まり、今後は先生方がお家にお邪魔させていただきます。 給食参観
今日はお昼から1・3・6年生の授業参観と学級懇談があります。
1年生はもともと5時間授業なので、給食参観と学級懇談です。 すでにたくさんの保護者の皆様が来てくださっています。 お忙しいなかをありがとうございます。 2・4・5年生は来週月曜日の予定です。 対面式 その2
入学式でとってもお行儀がよかった1年生。
今日も静かにお話が聞けて、お兄さん・お姉さんに元気よくお礼とご挨拶ができました。 これからの体育館での式の並び方も教えてもらって、すっかり開成小の一員となった今日の1年生でありました。 あっぱれ! 対面式
今日1時間目は、1年生が2〜6年生のお姉さん・お兄さん全員と出会う初めての機会、対面式でした。
児童会から歓迎の言葉と「心の握手」、2年生からアサガオの種が贈られました。 お昼休み
気象情報によると、今日は朝から黄砂の影響がひどいとのことでしたので、給食までに教室がザラザラにならないよう換気を控えめにと全校に声かけをしました。
また、5・6年生のお姉さん、お兄さんたちが国と府の学力テストにアタックしていましたので、南館はいい意味でやる気と緊張感のみなぎる日でした。(集中の邪魔をしてはいけないので、撮影と取材は自粛しました。) 校長はお昼休みに中庭や運動場を「ぶらり」として、大縄跳び、ドッジボール、鬼ごっこを眺めてほっこりしておりました。 4月18日の給食【のり塩ポテト】フライドポテトという言葉は、日本で作られた言葉です。 アメリカではフレンチフライ、イギリスではチップス、フランスではフリットと呼びます。 【献立】コッペパン・のり塩ポテト・キャベツと鶏団子のスープ・切り干し大根とツナの炒め物・牛乳 続・校内研修
本日、放課後は保健部主催(講師:津田先生)のアレルギー対応研修第2弾「実践編」です。
先生方が学年ごとに献立表のチェック体制の再確認をされています。 委員会活動 その4
最後です。
委員会活動は、みんなの学校での暮らしを、より「面白く」「美しく」「楽しく」(「歌声の開成」らしく、それぞれ「お」「う」「た」(お歌)で始めてみました。)するために、5・6年生が取り組みます。 もちろん学びでありボランティア活動ですが、ひょっとしたら将来のお仕事につながっていたりするかもね。(これもキャリア教育?) 委員会活動 その3
続きです。
委員会活動 その2
続きです。
これはどの委員会かな? 委員会活動の日は、5・6年生が違う学年・クラスから集まって活動をするわけですが、担当の先生方も学年・クラスや担任・担任外の違いを超えてペアを組んでいるので、実は先生がたも委員会活動やクラブ活動の時間を楽しみにしているようです。 委員会活動
今日は今年初めての委員会活動の日です。
開成小には学級代表・情報・整備・給食・図書・放送・保健・体育・美化・掲示の10の委員会があります。 順不同で紹介します。 【ごま】4月17日の給食ちなみに金や黒のごまはありますが、赤のごまはないそうです。 【献立】ご飯・麻婆豆腐・キャベツと胡麻のやみつきサラダ・黒糖ビーンズ・牛乳 今日の4年生
午後から4年生の教室へ「ぶらり」 今日はこの4月に高学年の入口に立ったばかりの4年生の実力を垣間見た気がします。
1組さんでは、担任の酒井先生が、子どもたちの昼休みからの気持ちの切り替えを待っておられました。するとクラスの中から次々と「静かにしよう」「授業を始めよう」と声がかかり、あっという間に静寂が訪れたではありませんか。 静かになったところで未来先生は、「お昼休みに自主的にクラスのぞうきんをきれいに洗って干してくれていた人たち」を画像で紹介されました。その美しい4−1のぞうきん掛けがコチラ! 次に2組さんをのぞくと「国語」。どうやら物語『こわれた千の楽器』を読む授業のゴールは「音読」のようだが、担任の秋山先生はクラスにこう問いかける。「一口に音読と言ってもただ読めばいいってもんじゃないよなぁ?」 すると、間髪を入れず子どもたちから「登場人物の様子や気持ちを込めんとあかんな」と返ってくる。それじゃあ「物語を読んでみようか?」というわけで、ICTを使ったプロの読み手による朗読が始まるとこの静けさと集中力。 今日は4年生に開成の高学年にふさわしい姿を見せてもらい、ひそかにニンマリしながら午後からの「ぶらり」を終えた校長でありました。 4月16日の給食牛は人間より大きな口をしていますが、歯の本数は同じ32本だそうです。 【献立】ご飯・肉じゃが・壺漬け・煮浸し・牛乳 朝学習の時間
おはようございます。
今日は1・2年生の朝学習(略して「朝学」)の時間にお邪魔しました。 1年生の教室には、なんとついこの間まで1年生がお世話になっていたみんなの大好きな みずき敬愛保育園、藤田川保育所、香里幼稚園、香里団地保育所、香里敬愛保育所 の先生方が来てくださいました。お忙しいところありがとうございます。 本校が学校経営方針の基本理念の一つに掲げる「幼保こ小」連携の一環として、入学当初のスタートカリキュラムの様子をご覧いただき、今後の一層の連携の充実に役立てればと思います。 2年生も落ち着いたもので、一人一人が自分たちで担任の先生にドリルや連絡帳を見てもらってたくさん「ハナマル」をもらっていました。 さすが2年生になると、素敵な開成のお姉さん、お兄さんになっていますね。 今日の6年生 その2
2組さんは、木下先生と中村沙季先生による「算数」少人数指導でした。
単元は「対称な図形」で、世界の国旗の分類からスタートしていました。 余談ですが、「たいしょう」という言葉は同音異義語がすごく多いですよね。 試験によく出るのは次の三つ? 6年生なら使いわけられるかな? 対称、対象、対照 他にも 大正、大将、大賞、大勝・・・ よく知られていないものまで検索すればもっとありそうですよ。 今日の6年生 その1
1組さんは「自己紹介すごろく」なるもので自己開示の真っ最中でした。
パスは1回しか許されないそうですが、6年生ともなると自己紹介も「半端なく」「そつなく」そしてかなり「うまい!」 |
枚方市立開成小学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5 TEL:050-7102-9016 FAX:072-854-0410 |