最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:36 総数:142233 |
1年生との対面式 3
最後に1年生からのお礼とよろしくねのあいさつのことばがあり、みんなで「世界が一つになるまで」の歌を歌って、花道を作って見送りました。これから一緒に頑張っていきましょうね。
1年生との対面式2
1年生との対面式では、校長先生からのお話と歌、そして、児童会代表からの歓迎の言葉、2年生からの種のプレゼントなどがあり、あたたかく1年生を迎えました。
1年生との対面式 1
本日(16日)は、2年生以上のみんなと心1年生との対面式を体育館で行いました。
みんなの拍手に迎えられて1年生が入場して始まりました。 今年度 委員会活動 始動 3
4年生の教室では、環境委員会で、校内に飾る掲示物の作成に取り組んで、早速飾っていました。英語教室では、給食委員会の様々な取組に必要なことについて、準備をしていました。
今年度も7つの委員会に分かれて、まずは、前期の期間中、頑張って欲しいですね。 よろしくおねがいします。 今年度 委員会活動 始動2
理科室では、保健委員会のみんなが、一年間の保健の取組について、考えていました。
また、放送室では、放送委員会のみんなが当番の日程を決めたあと、放送機器の操作について説明を聞きました。 今年度 委員会活動 始動
今年度も4年生以上のみんなで、学校のための奉仕活動をする委員会活動の1回目が始動しました。
図書室では、図書委員会のみんなが、貸出を担当する曜日や時間を決めていました。 体育館倉庫や運動場倉庫では、体育委員会のみんなが一年間の体育が気持ちよくできるように、倉庫の体育用具を整理したり、空気を入れたり頑張っていました。 児童会役員は、音楽室でロの字になって、今後のことを話し合っていました。あいさつ運動もお願いします。 本日(15日)の給食のメニュー紹介
本日(15日)の給食のメニューは、1年生が初めての給食であることも考えられたメニューです。1年生も、喜んで食べていました。
1年生 初めての給食4
4時間目から取り掛かって、ようやく「いただきます」まで、たどり着きました。ストローを指し終えると、「おなかすいた!」の声もあがり、いよいよ食べる用意です。「手を合わせて、いただきます!」
1年生 初めての給食 3
当番は、しっかりと持って教室につくと、今度は配ったり、盛り付けたりのお仕事ですが、最初は、手取り足取りでの練習からです。少しずつ、自分たちだけでできるようになってほしいですね。今日は、後半に6年生も応援に来てくれました。
1年生 初めての給食2
なんとかエプロンを着ると、次は、手を洗ってナフキンをひきますが、ボタンの止め方や、エプロンの着るのは、練習が必要な子がたくさんいますね。ナフキンも、なかなかうまく出せなくて、苦労している子が多かったですね。また、お家でも週末に練習してみてくださいね。ナフキンがひけたら、当番と留守番の役に分かれて、並んで出発しました。
1年生 初めての給食1
1年生は、今日から初めての給食が始まりました。最初は、エプロンを着たり、ナフキンを出したりのところから、わからない子が多く、なかなか時間がかかりました。
6年生 社会 「憲法とわたしたちのくらし」
6年生の社会では、「憲法とわたしたちのくらし」についての学習が始まりました。
5年生 図工 「絵の具の色使い」
5年生の図工では、最初に絵の具の色使いについて練習していました。
4年生 国語 「こわれた千の楽器」
4年生の国語では、「こわれた千の楽器」の教材を活用して、どのようにして学習を進めるかについて学んでいました。
3年生 国語 「すいせんのラッパ」
3年生の国語では「すいせんのラッパ」のこれからの学習計画やめざすゴールについて確認していました。
2年生 二測定と視力測定
2年生は、音楽室での二測定と視力測定です。教室で並んで移動して測ります。
1年生 配布物の確認や給食の話、粘土遊び
1年生もいよいよ二週目です。配布物や給食の話もあり、今日から給食も始まります。しっかり話を聞いて、その後は粘土遊びをしました。
12日(金)の放課後 授業改善研修実施
12日(金)の放課後は、今年度の授業改善に向けて、これまでの取組を復習し、今年度の方向性について共有するための研修を行い、授業改善がより進むように学び合いました。
二測定と視力検査の様子
4月は、どの学年も身長と体重、そして、視力を調べます。その様子です。どれだけ大きくなれるか楽しみだね。視力は、落ちにようにしないとね。
図書の時間の様子
どの学年も最初に、学校司書さんからのお話を聞いてスタートします。色々な本と繋がりますように!
|
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095 住所:大阪府枚方市翠香園町30-1 TEL:050-7102-9124 FAX:072-846-6433 |