![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:152 総数:118314 |
5月2日(木)4校時 生徒集会 生徒指導主事より
◎情報モラルについて(情報機器の正しい使い方など)
◎気配りについて お互いに声をかけることが大きな力を生み出します。疲れている人や 気になる人などを見かけたら、積極的に声をかけてください。 ◎落とし物について 心当たりのある人は申し出てください。 ![]() ![]() 5月2日(木)4校時 生徒集会 校長より
パワーポイント資料などを活用して、以下の内容について話をしました。
◎4月の出来事を振り返って・・・ ◎生徒の皆さんにつけてほしい3つの力について 1基礎基本を大切にする あいさつができる、そうじができる、ルールが守れるなどの学校生活の基礎基本を大切にする。 2学力向上を図る 授業の中で、できたことが実感でき、学ぶ喜びをもつことができる。 これらの取り組みの中から・楽しさを見つける・できたことを実感し、小さなことを積み重ねる。 3生徒主導の活動を増やす 生徒の皆さんが中心になった活動を増やして「やればできる」と思える機会を増やす。 このように生徒の皆さんが中心となり、生徒間で相談したり、進行していく活動がたくさんあります。さらに、皆さんが中心となった活動を広げてほしいと思います。 ![]() ![]() 5月2日(木)3校時 3年3.4組 体育(女子)![]() ![]() グループごとに実施されています。 長い歴史の中で続いているラジオ体操ですが、きっちりと行えば、それだけ効果があることがわかります。 体育の授業の中でも、いろんなものが新しく取り入れられていますが、変わらないものもあることがホッとした気持ちにしてくれます。 5月2日(木)2校時 3年4組 英語
NET(ネイティブイングリッシュティーチャー)と英語教員による授業です。
生徒の皆さんの学習プリントを見ると、step1(内容を考える)step2(考えを整理する)step3(文書を書く)というように、課題が段階ごとに示されていました。 学習の方向性が明確です。 教員も連携して、全体に指示をしたり、個別に声をかけるなど、手厚い指導を行っていました。 ![]() ![]() 5月2日(木)2校時 3年2組 数学
活発な班活動が行われています。
わからないところがあれば声にだして、すぐに周りの人がフォローしてくれています。 教員もていねいに声をかけて、教えすぎず、生徒自身が自己解決できるような配慮が見られます。 班活動の良さが発揮されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(木)2校時 1年2組 美術
彩色の練習です。
私たちは多くの色に囲まれて生活しています。 その色の仕組みを学んで、表現活動や普段の生活に活かすため、色の分類に取り組んでいます。 同じテーマでも、一人ひとりの個性が見られます。 それが興味深いところです。教員との会話を交えて、楽しく取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(木)2校時 2年2組 音楽
音楽史の授業です。
ベートーヴェンの交響曲第5番「運命」が題材です。 曲を聴いて、プリントにまとめていきます。 音楽の授業では、合唱、器楽演奏の他にも曲の歴史や音楽理論など、多くのことが学べます。 自分で興味をもったことは、さらに深く調べてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(木)2校時 3年5.6組 体育(男子)
サッカーのゲームです。
2つのコートをつかって行われています。 広いグランドいっぱいに広がってゲームが展開されています。 ロングパス一本で攻守が一気に変わりました。 ボールコントロールだけでなく、しっかり走ることが必要なようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(木)2校時 2年3組 英語
単語の発音練習です。
教員の声かけに応じて、元気に発音しています。 次に2人ペアの活動が始まりました。 一人が問題を出して、もう一人が答えています。 速いテンポで問題が出されています。 発音練習で取り組んだことが活かされています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日(木)2校時 2年1組 理科
授業の冒頭の小テストです。
時間を決めて、集中して取り組んでいます。 小さな取り組みを大切にして、コツコツ取り組むことが大きな成果につながります。 学んだことを積み上げていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(水) 5月のスタートは雨!
新年度から一ヶ月が経過し、5月に入りました。
5月のスタートは、五月晴れとはいかず、あいにくの雨になりました。 今日は、昼休みに中庭でくつろぐ様子は見られず、廊下で歓談する姿が多く見られました。 充実した5月の活動になればと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(水)4校時 1年2組 国語
教科書をじっくり読み込んで授業が進められています。
生徒の皆さんは、教科書にマーカーなどでチェックしながら、大切なポイントをしっかりと意識しています。 教員も机間指導をていねいに行い、適切に声をかけています。 自主的に取り組む様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(水)4校時 1年1組 理科
花のつくりなどの共通点や違う点などを分類して、まとめています。
ipadに入力しながら、学習が進められています。 その後、一人の生徒が前にでて、発表を行いました。 分類の方法や理由などが、わかりやすく、ていねいに説明されました。 一人ひとりが取り組んだものが、ipadを使って共有できるのも興味深い点です。 興味深く取り組んでいる様子を感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(水)4校時 2年4.5組 体育(女子)
女子は、体育館で、王様ドッチボールです。
体育館全面を使っています。 ソフトバレーボールは思ったより、スピードが出にくいようで、なかなか当たりません。 次第に大きな声がでるようになり、ゲームが盛り上がっていきました。 生徒の皆さんが相談しながら、進められている様子を感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日(水)4校時 2年4.5組 体育(男子)
フライングディスクを使って、ドッチビーに取り組んでいます。
フライングディスクはコントロールが難しいようです。 どこに飛んでいくのか、予想しにくいようです。 思わぬところから飛んできて、当たってしまうこともあるようです。 歓声がわき、楽しむ様子が感じられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日(火)放課後クラブ活動 陸上競技部
雨天時の陸上競技部の練習です。
メディシンボールという少し重いボールをつかったトレーニングです。 両足でメディシンボールを挟んで、足でボールを上に上げることで、全身の瞬発力や筋力を鍛えます。 順番に練習が行われていました。 天候により、いろんな練習を取り入れています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日(火)放課後クラブ活動 吹奏楽部 2
演奏してくれた楽器の紹介です。
上から、トランペット、トロンボーン、ホルンです。 見た目も美しく、音もすばらしいです。 これからも合奏を楽しんでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日(火)放課後クラブ活動 吹奏楽部
吹奏楽部が練習しているところを見学していると、演奏を披露してくれました。
トランペット、トロボーン、ホルンによる合奏です。 3つの楽器の音が重なり、厚みがあるすばらしい演奏を聴かせてくれました。 近くにいた1年生も先輩の演奏が目標になります。 これからの活躍も楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日(火)5校時 1年3組 技術
木材の繊維についての学習です。
板などの木材は、温かみがあり、家、家具、小物など、多くのものに使われています。 今日は、動画なども交えて、ていねいに説明が行われました。 生徒の皆さんは、学んだことをプリントにまとめて、最後に振り返りを行いました。 振り返りはipadで撮影することで、データとして保存できるので、活用の幅が広がります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月30日(火)3校時 3年1.2組 体育(男子)
班ごとのダンスのテストです。
出番が来るとipadを机の上において、それを見ながらダンスが始まります。 自分の動きだけでなく、班の仲間との動きも合わせる必要があります。 今まで何度か練習の様子を見ましたが、今日はいよいよ本番です。 緊張の中にも力を発揮した充実感が感じられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立第三中学校
〒573-1124 住所:大阪府枚方市養父東町1-5 TEL:050-7102-9190 FAX:072-857-7331 |