最新更新日:2024/11/22
本日:count up3
昨日:129
総数:112893
「めざす子ども像」 ○ねばり強く健康な子 ○自分で考えて決めて実行する子ども ○心豊かで思いやりのある子 ○学ぶ喜びを感じる子 (教育目標より)

今日の3年生

3年生の5時間目に「ぶらり」とお邪魔
3クラスの共通点は「習ってない」なら「自分で考える」
校長は「3年生なかなかやるじゃん」と一人ご満悦!
1組「体育」
体育館に敷かれたマットに乗るだけなのですが、白井先生からいろんな条件が出されると、とたんに不自由になり「考える運動」に早変わり?
2組「社会」
こちらは今ブームの「カフート」で地図記号当てからスタートし大盛り上がり・・・だったのですが、実は地図記号はまだ習ってなかったことに気づき・・・さてさて結果は?
3組「体育」
運動場で来たる体力テストに向けて50m走のスタートの練習ですが、これも習ってないから「位置について」で手と足が「あれれっ?」となる人続出?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日の給食【あいさつ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いただきますは、これから食べますというあいさつと、食事を作ってくださった方や、配ってくれた友達にありがとうございますという気持ちを表す言葉です。

そして、食べおわったあとのごちそうさまでしたを元気よくいうと、おいしかったです、ありがとうの気持ちが伝わります。

【献立】わかめご飯・きつねうどん・豆苗の炒め物・さつまいもチップス・牛乳

参観 第二弾

先週の1・3・6年生に続いて、本日は2・4・5年生の授業参観・学級懇談の日。
今日も本当にたくさんの保護者の皆様にお越しいただきました。ありがとうございました。
今回、5年生は学級懇談ではなく、多目的室にてキャンプ説明会とさせていただきました。
その中で、音楽室から6年生が美しい歌声を響かせてくれていたのがとてもよかったです。
画像1 画像1

今日の2年生

こんにちは。
学校では、今2・4・5年生の授業参観・学級懇談が始まったところです。
ここでご紹介するのは午前中の2年生の「体育」です。
1・2組合同で集合・整列、いわゆる「体つくり運動」として「走る」「跳ぶ」、わざと両手両足をバラバラに動かすなど、基礎的なアクションを楽しみながら行なっていました。
さすが2年生、少し練習すればみんなの動きがかなりそろっています。
「できひん!」「ムズい!」笑笑笑とノリノリでしたが、最後は「あーしんどっ・・・」かな?
まだ4月ですが、もう熱中症が心配されるほどの気温になる日があります。保護者の皆様、水分を多めに持たせて、帽子・タオルなどのご用意もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

今年も続くよどこまでも 「目標」と「名人への道」

「生活目標」と「話し合い名人への道」は、先生方から開成っ子のみなさんへのメッセージで、今年も全クラスに掲示されて引き継がれています。
できる子・わかる子になりたい人がめざす「めあて」「ゴール」ですね。
どれもすぐに実行できそうですが、それを毎日コツコツ続けていくのが難しいんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

教員業務支援員の登録募集

本市では、教員が子どもたち一人一人と向き合う時間の充実のため、教員の業務や事務作業を応援してくださる人材を募集しています。
本校でも、ぜひともご一緒にお仕事させていただきたい人材ですので、ご興味がおありの方は教育委員会にお問い合わせください。
画像1 画像1

今日の5年生 その2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の5年生

1・2組は「国語」
実は、欲張りな校長としては、「歌声の開成」とともに「音読の開成」もぜひ開成ブランドにしてほしいところなんですねー。
読書やお話が好きで「音読」を進んで練習し、清流のようによどみなく、心を込めて気持ちを込めて言葉を届けられる人は、将来アナウンサーや俳優さん・声優さんをめざすのもいいかもね。
3組は「総合」or「学活」?
そうか、5年生は来月キャンプに行くんだよね。(本日の5年生の学級懇談はキャンプ説明会!)
バスの座席や宿舎の部屋割りも、プリントや板書じゃなくてテレビやタブレットで。
もう特別でも驚きでもない、何の違和感もない日常の風景・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日の給食【豚汁】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
世界のみんなはどんなご飯を食べているのでしょうか?

和食は日本で昔から食べられている料理のことをいいます。

【献立】ご飯・春雨とキャベツのさっぱり和え・ほっけ・豚汁・牛乳

開パー(枚方子どもいきいき広場)

おはようございます。
ご紹介が遅くなり申し訳ありません。
先週20日(土)は今年度の「開パー」の1回目「バスケットボール」でした。
ご代表の小林さんをはじめパパさん隊、PTAの校内活動委員、外部指導者・サポーターの皆様、休日の子どもたちの遊び場・居場所づくりにご尽力いただきありがとうございます。
この日は、活動終了後に「開パー」&パパさん隊(指導・サポート)・PTA新旧役員(受付協力)・学校の三者で顔合わせをしました。
皆様、本年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

ベルマークでいただきました。

児童・保護者・地域の皆様からご協力いただき、PTAの校内活動委員の皆様が取り組んでくださっている「ベルマーク教育助成運動」により
・メモリータイマー 10個
・電動シャープナー(鉛筆削り) 1台
・手動シャープナー 10台
をいただきました。
早速、教育活動や業務に活用させていただきます。
皆様、ご支援ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の2年生

参観の様子をのぞいた後、2年生の教室に「ぶらり」と立ち寄ってみたら、みんな何やら楽しそうに作業をしているではありませんか。
しかも「校長先生、見て見てっ!」「これはまだ秘密!」などと自信満々な笑顔。
校長は思います。「自信はないよりあったほうがいいに決まってる!」
でも「いばる・えらそうにするのは、自信ではなく大いなる勘違いです。」
この笑顔と自己アピールに、これからの2年生の活躍が楽しみになりました。
画像1 画像1

続・参観 6年生

参観最後のご紹介は6年生の「国語」で熟語のお勉強。
それにしても、保護者の皆様にお知恵を拝借に行くなんて、さすがに今年の6年生のコミュ力は高い!
急なムチャ振りに戸惑いながらも笑顔で授業にご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございます。さすがの対応力です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 3年生

今日の3年生の5時間目は全クラス「算数」
こちらもたくさんの保護者の皆様にお越しいただいています。
いつもありがとうございます。
月末からは家庭訪問が始まり、今後は先生方がお家にお邪魔させていただきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食参観

今日はお昼から1・3・6年生の授業参観と学級懇談があります。
1年生はもともと5時間授業なので、給食参観と学級懇談です。
すでにたくさんの保護者の皆様が来てくださっています。
お忙しいなかをありがとうございます。
2・4・5年生は来週月曜日の予定です。
画像1 画像1

対面式 その2

入学式でとってもお行儀がよかった1年生。
今日も静かにお話が聞けて、お兄さん・お姉さんに元気よくお礼とご挨拶ができました。
これからの体育館での式の並び方も教えてもらって、すっかり開成小の一員となった今日の1年生でありました。
あっぱれ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式

今日1時間目は、1年生が2〜6年生のお姉さん・お兄さん全員と出会う初めての機会、対面式でした。
児童会から歓迎の言葉と「心の握手」、2年生からアサガオの種が贈られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お昼休み

気象情報によると、今日は朝から黄砂の影響がひどいとのことでしたので、給食までに教室がザラザラにならないよう換気を控えめにと全校に声かけをしました。
また、5・6年生のお姉さん、お兄さんたちが国と府の学力テストにアタックしていましたので、南館はいい意味でやる気と緊張感のみなぎる日でした。(集中の邪魔をしてはいけないので、撮影と取材は自粛しました。)
校長はお昼休みに中庭や運動場を「ぶらり」として、大縄跳び、ドッジボール、鬼ごっこを眺めてほっこりしておりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日の給食【のり塩ポテト】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、ジャガイモに青のりを混ぜて油で揚げた、のり塩ポテトです。

フライドポテトという言葉は、日本で作られた言葉です。

アメリカではフレンチフライ、イギリスではチップス、フランスではフリットと呼びます。

【献立】コッペパン・のり塩ポテト・キャベツと鶏団子のスープ・切り干し大根とツナの炒め物・牛乳

続・校内研修

本日、放課後は保健部主催(講師:津田先生)のアレルギー対応研修第2弾「実践編」です。
先生方が学年ごとに献立表のチェック体制の再確認をされています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立開成小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5
TEL:050-7102-9016
FAX:072-854-0410