最新更新日:2024/11/22 | |
本日:27
昨日:106 総数:142224 |
5年生 図工 「篆刻に挑戦」
5年生の図工では、自分の名前の一字を選び、昔の中国の書体にして、反対に紙で写し、石に彫るという作業をしてハンコを作ることに挑戦していました。まさに、篆刻に挑戦!自分のハンコだけに、頑張っていいものにしてほしいですね。
本日(9日)の給食メニュー紹介
本日(9日)の給食メニューを紹介します。この日の小おかずにでてきた肉じゃがに入っている豆は、皮むきを2年生がしてくれたものが出ていました。
2年生 豆の皮むきありがとう!
2年生のみんなが、皮むきしてくれた豆が、給食に使われました。お手伝いありがとう!
すぎのこ 合科 「さつまいもの苗植え」
すぎのこの合科では、先日みんなで耕した畑のうねに、一本ずつ丁寧に苗を植えていました。今年は、たくさん芋ができるように、草引きなども頑張って欲しいですね。苗が根付くまでは、しっかりと水やりもお願いします。
6年生 外国語 「やり取りを通して仲間の意外なところを見つけよう」
6年生の外国語では、「やり取りを通して仲間の意外なところを見つけよう」というちょっと長いめあてに挑戦するために、取り組んでいました。「How about you?」
5年生 社会 「自然条件と人々の暮らし」(沖縄県)
5年生の社会では、「自然条件と人々の暮らし」についての学習で、この日(9日)は、あたたかい地域の代表として、沖縄県の観光と気候の関係について考えていました。
4年生 社会 「ゴミはどこへ」
4年生の社会では、「ゴミはどこへ」ということで、ゴミについて調べています。この日は、ゴミを減らすには、どうしたらいいかについて考えていました。
1年生 あいさつをすると・・・
1年生は、あいさつについて、どんなあいさつが合って、あいさつをするとどんないいことがあるかについて、考えていました。色々なあいさつを元気にできるようになってほしいですね。あいさつを考えるときには、タブレットも使い始めていました。
3年生 算数 「わり算」
3年生の算数では、「わり算」の学習に取り組んでいました。まずは、〇〇このものを、◯人で分けると、ひとりいくつになるかという、基本的な分けて考える問題から取り組んでいました。
4年生 体育 「器械体操(マット運動)」
4年生の体育では、体育館での「器械体操(マット運動)」に取り組んでいました。グループごとに、タブレットで技の様子を撮影しながら、上手にできるように取り組んでいました。
2年生 国語 「はたらく人に話をきこう」
2年生の国語では、「はたらく人に話をきこう」という単元の学習で、グループに分かれて、一人ずつインタビューをしました。校長室にも来て、たくさんインタビューをして、しっかりとメモをかいていました。これを、上手に発表しあえるといいですね。
2年生 算数 「引き算の筆算」
2年生の算数では、「ひき算のひっ算」の学習でした。前日の復習をした後に、色々な答えになるひっ算の解き方について、考えたり、問題を解いたりしました。
本日(8日)の給食メニューの紹介
本日(8日)の給食メニューを紹介します。あげサワラの味噌味と若竹汁とごはんともやしのポン酢風味という爽やかな和風の組み合わせでした。
初心者の学級への市教委視察
8日(水)の2時間目は、初任者の授業への市教委からの視察がありました。毎週水曜日には、初任者担当教員が、一日授業を観察し、指導助言を行っていただいています。それに加えて、学期ごとに市教委からも指導助言をいただき、校内でも指導担当も含め、全体で育てています。この日は、算数の授業の参観をしていただいた後、指導助言をいただきました。
体力テスト 始まる!
昨日(7日)より、少しずつ3年生から5年生までの3学年での体力テストが始まりました。体育館でのシャトルランやソフトボール投げなどを行っていました。
1年生も、お掃除開始
1年生も、6年生に教えてもらいながら、今日から掃除を開始しました。少しずつやり方を覚えて、きれいにしてほしいですね。
連休明け7日の給食メニュー紹介
連休中は、どんなことをして過ごしたのでしょうね。いよいよ5月の活動が本格的に始まります。7日(火)の給食メニューを紹介します。しっかり食べて、5月も元気いっぱいで過ごしましょう。
6年生 外国語 「興味のあることを聞きあう」
6年生の外国語では、お互いに好きなことや興味のあることを聞きあう準備をしていました。まずは、の本語で考えて、英語の言い方を確認していました。
5年生 国語「俳句」や理科テスト
5年生は、こどもの日のことを振り返り、こいのぼりを使った句を考えていました。また、理科は、4月の学習を思い出しながら、テストに取り組んでいました。
4年生 算数 「折れ線グラフと表」
4年生の算数では、新たに表を折れ線グラフで表すことで、どんなことがわかりやすくなるかについて、考えていました。
|
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095 住所:大阪府枚方市翠香園町30-1 TEL:050-7102-9124 FAX:072-846-6433 |