![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:302 総数:247534 |
2年生がむいてくれた「えんどう豆」
今日の給食は、
・ひじきのふりかけ ・だんご汁 ・肉じゃが ・ご飯 ・牛乳 です。 肉じゃがに入っている「えんどう豆」は、 昨日、2年生が、食育の授業で、むいてくれた「えんどう豆」 が入っています。 食育の授業では、「えんどう豆」を五感で感じましょう、と 栄養教諭の先生から言われました。 昨日は、えんどう豆のにおいをかいで、色を見て、 からを向いて、からから、えんどう豆が出る音を聞きました。 今日は、しっかり味わって食べてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生が「お仕事インタビュー」にきてくれました
2年生のお友だちが、「校長先生の仕事」を調べるために
インタビューに来てくれました。 「どんな仕事ですか」 「どんな時に元気になれますか」 「樟葉小学校は好きですか」 などと、紙に質問を書いて、一人一人 ていねいな言葉を使って、 上手に質問してくれました。 自分たちで、「こういう意味だよね」 と内容をまとめることもできていました。 素晴らしいインタビューアーでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 パッカー車体験
枚方市の出前授業に、
パッカー車体験があります。 4年生が、実際に、市役所の人から、 パッカー車の働きを教えてもらい、 プラスチックゴミをパッカー車に投入する体験をします。 初めて見る、パッカー車の中の構造に、 「わあっ」と歓声が上がります。 ゴミを減らし、4Rの取り組みから、持続可能な社会を創っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 校外学習(市民の森)3
お楽しみのお弁当タイム!
たくさんの人が「お弁当見て〜!」と 美味しそうなお弁当を見せてくれました。 食べた後は、公園で元気に遊んでいました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 お茶の淹れ方
家庭科室から、お茶のいい匂いがしてきます。
5年生が、お茶の淹れ方を学び、 実際に実習しています。 お茶の葉にお湯をゆっくりまわしかけ、 人数分用意した湯呑みには、 少量ずついれて、濃さや色味が均等になるようにします。 「とっても美味しい」という感想を多く聞きましたが、 「苦かった」とも話していました。 みんな、温かいお茶を飲んで、リラックスしている様子でした。 改めて、お茶の淹れ方を学び、味わって飲むお茶の味は、 また、違ったもののようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 社会 樟葉小学校のまわりには何がある?
3年生 社会専科の先生の授業です。
自分んたちの住む、樟葉小学校の周りの地域について 調べます。 みんな、知っているところや、友だちから聞いたことなど 意欲満々で、書き出します。 みんなで調べて、樟葉小学校の周りの地域の 知らなかったおこと、もっと詳しくわかったことなど、 フィールドワークをしながら学びます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 食育の授業です
2年生が、食育の授業を受けます。
えんどう豆をみんなでむきます。 えんどう豆を五感で感じます。 におい、色、間食、豆むきの音、 そして、明日の給食でいただきます。 むいた豆は、調理場で洗浄し、明日の給食で調理したものを いただきます。 えんどう豆の青っぽいにおいをかいで、 「ここに座ってみて」と同じようににおいをかがせてくれました。 えんどう豆を感じて、明日、美味しくいただきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 校外学習(市民の森)2
グループで協力して「宝物さがしビンゴ」です。
たくさん見つけられたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 校外学習 市民の森へ
1年生が、小学校へ入学してから、1ヶ月が経ちます。
今日は、小学校での初めての校外学習です。 市民の森へみんなで出発です。 交通安全教室で、道路の歩き方や、交通ルールを学びました。 探検ボードを持って、春の草花ビンゴを完成させます。 楽しみなお弁当はリュックに入っています。 先生からのお話をしっかり聞いて出発です。 聞く姿勢は「100点」をもらいました。 「校長先生は行かないの?」「帰ってきたら、お話ししてあげる」 と優しい言葉をかけてくれます。 「いってきまーす」と手をふってくれます. いってらっしゃい! ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 校外学習(市民の森)1
1年生初めての校外学習。歩いて市民の森へ。
5月だけど暑くなくていい感じです! まずはみんなで歩いて1周します♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和6年度 電話相談「すこやかダイヤル」について
ゴールデンウィーク明けの、子どもたちの不安が高まりやすい時期です。
子どもを守るセーフティネットとしてお知らせいたします。 ![]() ![]() 3年生 算数
算数の「答えの見つけ方を考え」ます
答えが、わかっても、その答えの出し方を考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 児童会まつりの準備
3年生が児童会祭りの準備をしています。
何ができるのかな? 子どもたちの制作力が発揮されます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 タブレットの使い方 6年生と一緒に
1年生にタブレットの設定や、使い方を
6年生が教えにいきました! 6年生が1年生に、優しく寄り添って教えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工 桜の木
季節は5月になり、新緑の季節です。
4月に咲いていた、桜の花を思い出して、 桜の木に花を咲かせます ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和6年度 楠葉中学校ブロック研修会
本日の放課後、楠葉中学校にて、楠葉中学校、樟葉小学校、樟葉北小学校の
中学校ブロックの3校の合同研修会を実施しました。 情報共有や交流会の後 桃山学院教育大学 教授 松久 眞実 先生を招聘し、 「児童生徒との信頼関係を構築する学級経営」について 学びました。 支援教育の視点から、個別指導と集団指導における支援方法等 貴重な講演を聞くことができ、中学校ブロックで 学級経営や授業力の向上の取り組みに生かしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 連休明けの雨の日の1時間目 2年生
体育館で、2年生がみんなで取り組んでいます。
「ブルーバボ」です ・ブルーシート ・バケツ ・ボール を使って、学級全体で、手を使わずに、 ボールをバケツに入れます。 最初は、ブルーシートをみんなで波立たせることが楽しくて ボールやバケツが飛び跳ねていました。 先生が途中で、アドバイスを入れます。 「バケツやボールが大きく跳ねると危ないよね」 子どもたちからも、「こっちは押さえた方がいいよ」などと、 意見が出ます。 コロコロっとボールがバケツの中に入りました。 子どもたちは「わあっ」と喜びます。 先生からは、みんな一人一人が楽しくするにはどうしたらいいか と提案がありました。 子どもたちは、考えます。 「ブルーバボ」は、ボールがバケツに入ることだけがめあてではなく ボールがバケツに入る過程が大切です。 2年生、次回、レベルアップしてチャレンジです。 終わってから、残って後片付けを始める子どもたちの姿が素敵でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教職員研修「生徒指導と学習指導の一体化を学ぶ」
放課後の時間を使って、
教職員のより良い授業づくり、学級づくりのための研究会を行いました。 本校の校内授業研究テーマは 「つなぐ・つなげる・つながる 豊かな表現力の育成」として、3年目を迎えます。 「子どもと教師でつくる話し合う活動」観点:聞き合う 「生徒指導の4つの視点を入れた授業づくりの充実」 を中心に進めています。 講師に、樟葉小学校モデルクラス2クラスの授業参観・指導・助言を行なっていただいている 関西外国語大学教授 日本生徒指導学会の副会長 文部科学省「いじめ対策協議会」座長 「生徒指導提要の改訂に関する協力者会議」副座長 枚方市市長部局スクールソーシャルワーカースーパーバイザー 新井 肇 先生のご講演を聞き、 子どもたちのために、授業力、学級経営力の向上に取り組みます。 枚方市教育委員会 学校教育部 児童生徒課の 統括と主幹も、樟葉小学校の取り組みを参観にこられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() より良い授業づくりと学級づくりのための教職員研修![]() ![]() 「生徒指導提要」の改訂の副座長を務められた 新井 肇先生から、2年生と5年生のモデルクラスの教員が 参観後のフィードバックをもらいます。 1年間でどう変化するかそのプロセスを見取ります。 ![]() ![]() 久しぶりのお天気
今日は、朝からよく晴れています。
久しぶりの気持ちの良い晴れの日です. 20分休みの運動場は、子どもたちが、のびのびと 遊んでいる様子がありました。 多くの子どもたちが、笑顔で手を振ってくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立樟葉小学校
〒573-1105 住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6 TEL:050-7102-9048 FAX:072-857-2300 |