最新更新日:2024/12/11
本日:count up2
昨日:88
総数:143687
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

6年生 社会 「私たちのくらしを支える政治」

 6年生の社会では、身近な自分たちのくらしの中でのことを思い浮かべながら、政治やくらしについて考えていました。先日の参観での選挙にもつながることですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育 「リレー遊び」

 4年生の運動場での体育では、グループに分かれて、円を使ったリレー形式のゲームに取り組んでいました。倒しそうに走っては、じゃんけんしていました。
画像1 画像1

4年生 音楽 歌とリコーダー奏『歌声の響きを感じ取ろう」

 4年生の音楽では、音楽室で楽譜を見ながら、リコーダーと歌に別れて歌ったり、演奏したりして、響きを感じていました。
画像1 画像1

3年生 道徳 「ゆうすけの朝」

 3年生の道徳では「ゆうすけの朝」という題材で、規則正しい生活の大切さについてかんがえていました。
画像1 画像1

2年生 国語「はたらく人のお話」

 2年生の国語では、先日の1組に続いて、2組も明日に何人かの先生へのインタビューをします。その用意を頑張っていました。
画像1 画像1

1年生 体育 「基本の運動」

 1年生の体育館での体育は、最初の準備運動をし始めていました。まずは、当たらないように広がる練習や並ぶところからでした。
画像1 画像1

6年生 外国語 「NETに自己紹介しよう」

 6年生の外国語では、NET(外国人英語講師)に自己紹介しようというテーマでの学習で、自分の英語での自己紹介を考えていました。
画像1 画像1

5年生 理科 「植物の発芽と成長」

 5年生の理科では、「足物の発芽と成長」についての学習に取り組んでいました。この日は、種と水の関係についてでした。
画像1 画像1

4年生 国語 「ヤドカリとイソギンチャク」

 4年生の国語では、「ヤドカリとイソギンチャク」の説明文を活用して、参観で行った続きの内容の問と答えについて、取り組んでいました。
画像1 画像1

3年生 理科 「明日の遠足の話(昆虫館の説明)」

 3年生の理科では、明日見学予定の伊丹昆虫館のことについての話を聞いていました。特に、昆虫館の中のちょうちょがいるところでの注意についてもお話がありました。どんなちょうちょがいるか、楽しみですね。
画像1 画像1

2年生 聴力検査

 2年生は、クラスごとに保健室で聴力検査を行っていました。みんな静かに順番を待っていました。

1年生 算数 「なんばんめ」

 1年生の算数では、「なんばんめ」について学んでいました。右と左も確認しながら、何番目かを言えるように、練習していました。
画像1 画像1

土曜参観後の引き渡し訓練 実施

 今年は、4年ぶりにコロナ禍も開けたことから、規制のない3時間目のみの授業参観を行いました。まだまだ、マスク着用が多いものの、多くの保護者の皆様の参加がありました。多くの方が、徒歩でお越し下さり、自転車も混雑せずに置けていました。
 授業参加直後に行った引き渡し訓練でも、皆さんの協力で、きちんと並び、20分ほどでスムーズに終えることができました。ご参加とご協力に感謝申し上げます。今後も、万が一の時には、今回のようにご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組 授業参観 社会 「選挙について」

 6年生の授業参観は、社会の授業でした。将来、自分たちも担う選挙について、自分たちが選ぶならどんなふうに考えて選ぶのかについて、真剣に考えていました。今後の未来を作るのは、みんなの一票ですから大切な学習ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組 授業参観 社会 「選挙について」

 6年生の授業参観では、社会の授業でした。将来18歳から始まる選挙についての学習に取り組みました。実際に、じぶんだったら、どんな基準で誰を選ぶのか等を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 授業参観 社会 「5円玉の秘密を知ろう」

 5年生の授業参観は、社会で、5円玉に焦点を絞って、その模様などからその背景や意味を学んでいました。普段何気なく見ているようで、見ていないことがわかりますね。コレをきっかけに、より深く見る習慣を付けたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組 授業参観 社会 「5円玉の秘密を知ろう」

 5年生の授業参観は、社会の授業でした。「5年玉の秘密」を知ろうというテーマでの授業で、最初に、5円玉の模様を思い出しながら描いたり、その模様にも意味があることがわかりましたね。普段使っているものも、よく見るといろんな秘密がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年3組 授業参観 国語 「ヤドカリとイソギンチャク」

 4年生の授業参観は、国語でした。「ヤドカリとイソギンチャク」の説明文を活用しての授業に取り組みました。単元計画を立てて、ゴールを設定して、主体的に取り組めるように考えて進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組 授業参観 国語 「ヤドカリとイソギンチャク」

 4年2組の授業参観も、国語の授業でした。「ヤドカリとイソギンチャク」の説明文を題材にして、授業改善で取り組んでいる流れでの授業に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組 授業参観 国語 「ヤドカリとイソギンチャク」

 4年生の授業参観は、国語の授業でした。「ヤドカリとイソギンチャク」の説明文を題材にした授業でした。しっかりと音読したり、線を引いたり、タブレットを活用しながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433