![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:92 総数:68976 |
5月9日 2年生 校外学習4
キリンやフラミンゴを見たあとは、動物との触れ合いのできるエリアでは、羊やヤギ、うさぎなどとふれあいができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 2年生 校外学習3
無事到着し、まずキリンとの対面です。
陽差しはありますが、涼しく、気持ちのいい天気です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 2年生 校外学習2
予定通り元気に出発しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 2年生 校外学習
登校後、出発前の教室での様子です。
集団で行動するうえでの、約束事の確認をしていました。 子どもたちはわくわくした気持ちを抑えつつ、担任の話しを集中して聴いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 6年生
図画工作
一点から放射状に広がる立体を描きます。 定規を使って様々な広がり方を工夫していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 3年生
全員にテストを配って、
同じタイミングで、テストを開始したところです。 ぐっと集中します。 下は図工 たけのこの観察を振り返りながら、色を工夫して、デザインを考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 5年生
理解
種子が発芽する条件についてみんなで考えています。 算数 直方体や立方体の体積についてのテストでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 4年生
漢字の書き順を全員で確認しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 1年生
鯉のぼりのぬり絵を描き終え、各列の後ろから集めているところです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日 4年生
国語
説明文『ヤドカリとイソギンチャク』 はじめに自分の理解をまとめてみます。 算数 「折れ線グラフに表したり、読んだりするときのポイントは何かな?」 データを具体的にグラフにして考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日 1年生 校外学習4
昼食を終えたら、集合写真をとって帰路につきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日 1年生 校外学習3
イルカの遊びを見ました(ショーではありません)。
その後は昼食の時間です。 お弁当をとても楽しみにしていたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日 1年生 校外学習2
京都水族館到着
直後の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日 1年生 校外学習
京都水族館へ向かいます。
元気に出発しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日 1年生
子どもたちが自分の力で配膳できるようにしていきます。
クラスメイトのために一生懸命頑張っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日 5・6年生
高学年になると、配膳室入口での声を合わせた挨拶のテンポが、
自然に、普通の話し言葉と同じスピードになってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日 3・4年生
給食の時間
2階では、当番は渡り廊下で整列をして移動開始しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日 2年生
給食当番
調理場の配膳室入口で元気に挨拶をして 給食を受け取り、分担して運びます。 暖かく穏やかな空気を感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月2日 あいさつ運動
生活委員会の人たちが
今日も元気に声をかけていました。 とても良い天気でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月1日 生活委員会の活動
朝のあいさつ運動です。
雨ニモマケズ、元気にみんなで声をかけてくれていました。 登校した低学年の子たちの中には、あいさつ運動に加わって後から来る人たちに声をかける人もいました。 子どもたちのはずむ声は元気の源です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |