![]() |
最新更新日:2024/06/15 |
本日: 昨日:32 総数:68785 |
5月10日 1年生
給食の準備を、もう自分たちだけでできるようになりました。
とてもとても頑張っています。 「みんなのために」「まわりのひとのために」と、進んで行動する意識が高いです。 待っている人からも「ありがとう」の声が。 しっかり褒めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 4年生
社会科
私たちの生活を支える社会のしくみについて学んでいます。 今日は、「ごみ」について学び、考えました。 ごみを収集するパッカー車にも接することができ、具体的に考えを深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 3年生 校外学習7
景色を堪能したあとは下山です。
40分ほどで、駅までたどり着きました。 これを書いている時間に(午後2時10分頃)、「長尾駅に到着」との連絡がありました。 最後まで無事故で学校へ戻ることができるように再度注意喚起して、歩いて学校へ向かっているとのことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 3年生 校外学習6
星のブランコ到着です。
みんながんばりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 3年生 校外学習5
しっかりとした足取りで元気に歩いています。
いい天気です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 3年生 校外学習4
乗り換えて京阪交野線のホームです。
私市から歩きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 3年生 校外学習3
長尾駅です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 3年生 校外学習2
4年生が出発を見送ってくれました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日 3年生 校外学習
今日もいい天気です。
星のブランコへ出発しました。 長尾駅まで歩いて向かい、電車に乗って行きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 2年 校外学習7
昼食後は、班ごとにワークシートにしたがって、
動物の観察活動をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 2年生 校外学習6
動物たちと触れ合った後は、手を洗って、昼食の時間です。
みんなで食べるお弁当は、とても楽しみにしていたようで、積極的に協力し合って、準備をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 2年生 校外学習5
穏やかなヤギと触れ合う人が多かったです。
![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 2年生 校外学習4
キリンやフラミンゴを見たあとは、動物との触れ合いのできるエリアでは、羊やヤギ、うさぎなどとふれあいができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 2年生 校外学習3
無事到着し、まずキリンとの対面です。
陽差しはありますが、涼しく、気持ちのいい天気です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 2年生 校外学習2
予定通り元気に出発しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月9日 2年生 校外学習
登校後、出発前の教室での様子です。
集団で行動するうえでの、約束事の確認をしていました。 子どもたちはわくわくした気持ちを抑えつつ、担任の話しを集中して聴いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 6年生
図画工作
一点から放射状に広がる立体を描きます。 定規を使って様々な広がり方を工夫していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 3年生
全員にテストを配って、
同じタイミングで、テストを開始したところです。 ぐっと集中します。 下は図工 たけのこの観察を振り返りながら、色を工夫して、デザインを考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 5年生
理解
種子が発芽する条件についてみんなで考えています。 算数 直方体や立方体の体積についてのテストでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月8日 4年生
漢字の書き順を全員で確認しています。
![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |