最新更新日:2024/11/25
本日:count up3
昨日:154
総数:120523

5月10日(金) 児童朝会の様子(その1)

本日、朝一番の時間帯に児童朝会を行っています。
代表委員の子どもたちの司会で進めています。
今日も、子どもたちの「おはようございます」と大きな声の挨拶で始まり、校長先生の話も、しっかりと聴いています。
その後、代表委員会、保健委員会、図書委員会のそれぞれの代表の子どもたちが、朝礼台の上に上がり、緊張しながらも、しっかりと話をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、「若竹汁・揚げサワラの味噌味・もやしのポン酢風味・ご飯・牛乳」です。魚のサワラは、漢字で魚へんに春で「鰆」と書きます。「鰆」は、春を告げる魚と言われ、若竹汁の「わかめ」も「たけのこ」も春が旬の食べ物です。揚げさわらの味噌もいい味付けで、春を感じながら、美味しくいただきました。
画像1 画像1

5月9日(木)  授業の様子(4年生 特別の教科 道徳)

4年生の道徳の授業の様子です。
「嘘は、ついてもいいのかなぁ?」というテーマで、子どもたちは考えています。
ついても「いいうそ」 と ついたらダメな「悪いうそ」とは:
子どもたち一人ひとりが、これまで経験した「いいうそ」や「悪いうそ」を思い出し、タブレットに書き込んでいます。その後、まとめたものを発表し、他の人の発表を聴きながら、また、タブレットで共有したものを読みながら、「いいうそと悪いうその違いって何だろう?」とさらに深く考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)  授業の様子(5年生 国語科)

5年生の国語の授業の様子です。
最初に、漢字の練習に取り組んでいます。子どもたち一人ひとり、ゆっくりと丁寧に書き、しっかりと練習しています。
次に、前回の授業を思い出しながら、「敬語」の分類「尊敬語」「謙譲語」「丁寧語」について、その意味や種類や使い方の違いをしっかり考えながら復習しています。色々な使い方から、相手や場面に応じて、適切な敬語の使い方を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)  授業の様子(1年生 食育)その2

その後、皆んなでえんどう豆の豆を取り出す体験をしています。子どもたちみんな、栄養士の先生から教わった通りに、担任の先生と一緒に苦労しながらも、上手に取り出しています。この豆は、明日、料理され、給食で出てきます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)  授業の様子(1年生 食育)その1

1年生の「食育」授業の様子です。
ねらい『旬についてべんきょうしよう。旬のさやえんどうのさやむきをしよう。』
子どもたちは、栄養士の先生から、色々な豆について話を聴いています。「豆苗 → さやえんどう → えんどう豆」へと育つ話を聴き、実際のえんどう豆を見ながら絵を描いています。その後、皆んなでえんどう豆の豆を取り出す体験をしています。子どもたちみんな、栄養士の先生から教わった通りに、担任の先生と一緒に苦労しながらも、上手に取り出しています。この豆は、明日、料理され、給食で出てきます。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、「スープ煮・チキンハンバーグ カラフル豆ソース・型抜きチーズ・コッペパン・牛乳」です。具沢山のスープ煮やハンバーグ、どちらも美味しくいただきました。

豆知識:日本に乳製品が伝わってきたのは、今から1400年ほど前だそうです。牛乳も貴重だった時代で、チーズと思われる乳製品は、「蘇」と呼ばれ、とても高級なもので、お金持ちの人しか食べられなかったそうです。・・・なるほど。
画像1 画像1

5月8日(水) 授業の様子(6年生 国語科)

6年生の国語の授業の様子です。
めあて:自分の意見と比べながら、様々な人の意見をきこう。
テーマ「世の中で起きた出来事を知りたい時、テレビ、新聞、インターネット、どのメディアを選びますか。」
子どもたちは、テーマに対する自分の考えを班の中で相手の意見を聴き、別の人の話を聞いて、納得したことや共感したことなどに整理し、自分の考えをさらに深めています。その後、次の「テーマ」を決めるために、色々なことを懸命に考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 授業の様子(6年生 図画工作科)

6年生の図画工作の授業の様子です。
『LORD of 道路』
子どもたちは、絵の中に自分の名前の文字を工夫して描き込み、さらに道路にも見えるように上手に描いています。デザインのアイデアや色使い、塗り方など、色々と工夫し、とても興味深いものが完成しつつあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 授業の様子(3年生 外国語活動)その2

じゃんけんに勝った人は、次から、自分の名前の後ろに相手の名前を付けて
名前を伝えます。勝てば、名前がどんどん長くなります。
子どもたちは、この方法で、繰り返し、色々な人と英語でやり取りし、集中して楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(水) 授業の様子(3年生 外国語活動)その1

3年生の外国語活動の様子です。
Today’s goal:英語でじゃんけんをしよう。
Let’s play Janken(じゃんけん).の掛け声でスタートです。
教室内を移動し
Hello. とお互いに挨拶します。
I am ( 名前 ). で自分の名前を伝え合います。
rock:ロック(グー) scissors:シザーズ(チョキ)
paper:ペイパー(パー)
one two three と一緒に唱え、じゃんけんをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火) 春の校外学習(2年生)その10

弁当終了後、学級写真を撮影し、学校に向けてバスは出発しました。到着後、代表の子どもたちが中心となり、解散式を行い、校外学習が終了し、子どもたちは下校しました。
子どもたちが、汗いっぱいになって思い切り楽しめた校外学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日(火) 春の校外学習(2年生)その9

子どもたちは、お喋りしながら、お弁当を美味しそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火) 春の校外学習(2年生)その8

子どもたちが楽しみにしている弁当の時間の様子です。代表の子どもたちの「いただきます」の挨拶で弁当を食べ始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火) 春の校外学習(2年生)その7

次から次へと色々試しながら体験し、学んだことを説明してくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火) 春の校外学習(2年生)その6

自然科学、文化や社会など遊びながら学べる色々なコーナーがあり、思いっきり楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火) 春の校外学習(2年生)その5

遊んで学べる子どものための博物館なので、子どもたちも色々と試しながら楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火) 春の校外学習(2年生)その4

今日は、小学校など、7つの団体が校外学習でキッズプラザを利用しています。菅原小の子どもたちも4階「あそぼう階」や5階「やってみる階」で色々なコーナーで楽しみながら過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火) 春の校外学習(2年生)その3

子どもたちは、様々な遊具で楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火) 春の校外学習(2年生)その2

目的地に到着し、スタッフの方や先生からの説明や諸注意を聴き、今は、友だちと一緒に館内を回り、楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立菅原小学校
〒573-0152
住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1
TEL:050-7102-9056
FAX:072-857-6053