最新更新日:2024/11/29 | |
本日:37
昨日:103 総数:77677 |
4月25日 1年生
タブレットが貸出配付されました。
これから6年間使う文房具の一つです。 適切な扱い方も学んでいきます。 4月24日 6年生
本日は写真がありません。昨日の様子です(4月23日)全国学力学習調査とすくすくウォッチの児童質問紙に対し、タブレットを使って回答していました。
4月24日 3年生
国語
『すいせんのラッパ』 グループごとに分担し音読をみんなの前で順番に行っていました。 自分の表現を聞いてもらおうという気持ちを込めて読みます。 一生懸命がんばっていました。 4月24日 4年生
スピーチの様子
運動が得意だという話題の中で、運動が上手になるにはどうすればよいか(例えば跳び箱)、という質問が出ていました。 手をつく場所などのコツを話してくれていました。 4月24日 1年生
ひらがなの「あ」を学んでいます。
粘土をひも状にして使い、書き順を確認していました。 4月24日 2年生
いきいきとした子どもたちと担任の先生とのやり取りが伝わりましたら幸いです。
4月24日 5年生
図書の時間
静かに集中しています。 落ち着いた空気が流れ、 「書物とともに、その世界にそれぞれの子どもがいる」 という雰囲気です。 貸し出しの手続きに行く子どもたちも、静かに比較的早歩きでカウンターへ向かっていました。 4月24日 登校のようす
20日ほど前までは枝ばかりで葉が一枚もなかったトウカエデ
新緑がびっしりです。 今日も元気で 4月23日 1・2年生
今日は1年生の校内探検の日です。
1年生のみなさんに楽しく学校生活を始めてもらおうと、事前にしっかりと準備をしていました。 各施設を巡って紹介してもらったあと、体育館ででみんなで楽しくゲームをしました。 下の写真は「もうじゅうがり」で楽しんでいるところです。 4月23日 3年生
外国語活動
英語でお互いにあいさつをし合い、自分の名前を紹介し、さようならを伝えあっていました。 積極的にみんなの前で発表し合うペアもあり、当たり前のような自然な感覚が素敵でした。 4月22日 2年生
下足箱の前で下校する子どもたちと話していたら、一人、
「わすれものしたあー」と戻ってきました。 「どうしたの?」 「元気な声で、『さようなら!』」と言ったあと、にこっとして、くるりと正門に向かって駆け出しました。 さようならを、元気に交わすのを忘れていたとのことでした。 4月22日 4・5・6年生
今日ははじめての委員会活動でした。
やる気に溢れた姿があちこちで見られました。 4月22日 3年生
授業の終わりのあいさつを終え、駆け出す人もいます。
それぞれ教室へ戻っていきます。 4月22日 2年生
国語
『風のゆうびんやさん』 お話をまとまりごとにわけます。頭の中の絵がかわるイメージで捉えます。 グループで登場人物を確認していました。 下は生活です。 「春」について、実感や印象を交流します。 季節の変化についても自分の身の回りの出来事として捉えます。 4月22日 1年生
4時間目の授業が終わり、給食の準備です。
給食当番の役割の確認をしています。 自分が当番にあたることに大変喜ぶ姿が見られ、どんなことにもやる気を見せてくれています。 4月19日 1年生
日直の仕事も始めています。
こんなエピソードを聞きました。 朝の日直の仕事のときは自信なさげに 「一人で日直できない・・・」と、担任と一緒に行いました。 授業の最初と最後のあいさつの先導を重ねるうちに少しずつ声が出るようになりました。 給食の最初のあいさつのときになると、 「一人でやってもいい?」と担任に聞いてきたのです。「いいよ」と担任は答えました。 一人でものすごく元気に「いただきます」の発声ができました。 終わりの会では、 「一人でする」 と言い、もうすっかり落ち着いて堂々と日直の仕事をやりきってくれました。 子どもたちの伸びようとする気持ちと、底力を感じました。 また、一人でする機会を用意することの大切さも強く感じました。 一日でこんなに成長するのですね。 4月19日 2年生
体育
遠足へ向けて、並んで移動したり、集合して指示を集中して聞いたりする練習をしていました。 このあとの給食の準備も、そんな意識で頑張ろうという前向きな気持ちが、このあとの行動にも現れていました。 4月19日 4年生
外国語活動
日本と外国の言語や文化について理解するための活動を行います。 外国のあいさつを伝えあっています。 4月19日 3年生
朝の様子
今日は読書の日です。 下はあいさつのあと、一日の流れの確認をしています。 4月19日 5・6年生
すくすくウォッチ
自分の良さや強みなどを見つける調査です。 |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |