最新更新日:2024/11/27 | |
本日:58
昨日:77 総数:102003 |
4月30日の給食焼きそば いかのあまから みかんの缶詰 コッペパン 牛乳 1年生をむかえようそして、今日は2年1組が1組1組をお迎えして、体育館でドッジボールをしました。 これからも、準備してきた遊びを1年生と一緒に楽しみながら、1年生を迎える予定だそうです。 次はどんな遊びがあるのか楽しみですね! 音読の発表(3年生)音読をする相手は、1年生です。 自己紹介などをした後、練習してきた音読を披露しました。 その後、絵本をたくさん読み聞かせしてくれました。 みんな真剣に聞いていましたね。 4月25日給食豚肉のオイスター炒め キャベツのスープ たけのこおこわ ごまパン 牛乳 英語と社会の授業(5年生)1組では、英語の授業を行っていました。 デジタル教科書の会話を聞き取り、どのような内容だったのかを答えます。 とても楽しそうな雰囲気で盛り上がっていました! 2組では、社会の授業で、日本の国土について学んでいました。 みんなしっかりとノートを取り、真剣に取り組んでいました。 体育の授業(1年生)絶好の体育日和の中、1年生が運動場で体育の授業を行っていました。 体操したり、遊具を使ってサーキットしたりと、しっかりと体を動かしていました。 4月23日の給食ポークカレー コロコロソテー 福神漬け ご飯 牛乳 4月24日の給食野菜たっぷり鮭の南蛮漬け ぶどう豆 みそ汁 ご飯 牛乳 1時間目の様子(3年生)3年2組さんの教室に、人数が少ない? 音読の練習をグループごとに行うにあたり、3年2組教室をはじめ、3つの教室に分かれて活動している、ということでした。 グループごとに練習したり話し合ったり、発表に向けて取り組んでしました。 3年1組では、算数のテストを終えた人から静かにタブレットを使って活動しているところでした。 それぞれが自分で今できることを選んで取り組んでいました。 児童朝会1年生も加わって、全員揃っての集会でした。 児童会委員の人たちが司会をして進めてくれました。 児童会委員や体育委員からの連絡、川で遊んではいけない、という注意喚起など。 みんなしっかりと体を向けて静かに聞いていました。 国語の学習(2年生)学習のゴールは、音読の発表会をして、人物の様子や気持ちを伝えること。 そのためにどのような読み方の工夫ができるのか、意見を出し合って考えを深めていました。 発表会、楽しみですね! 漢字の学習(2年生)今日習う漢字について、読み方や画数を確認して、どのような使い方があるのかを発表していました。 その後指をピンと伸ばしての「空書き」 ドリルに書き込む時は、教室はしーーんと静まり返り、みんなとても集中して書いていました。 4月22日給食じゃがいものポタージュ 赤魚のトマトソース キャベツのソテー 食パン 牛乳 算数の筆算(2年生)位を揃えて、ノートのマス目をうまく使いながら問題を解いていました。 何人かの児童が前に出て、黒板に答えを書いてくれました。 とても丁寧に見やすく書けていたので、先生から褒められていました! すくすくウォッチにチャレンジ(5年生]国語、算数、理科、児童アンケート、わくわく問題(教科横断型の問題)と種類も多く、大変なスケジュールとなっています。 しかし、どの児童も真剣に、熱心に取り組んでいます。 午前中いっぱい、お疲れ様でした! 読み聞かせと選択遊び(1年生)2組では読み聞かせをしていました。 どの児童も真剣に聞いており、終わった後は思い思いに感想を言っていましたね。 1組では、自分でやりたい遊びを選んで遊んでいました。 ブロックに折り紙、粘土遊びにお絵描き… 子どもたちが選ぶ遊びは本当にバリエーション豊かです! 3年生 体育の授業今日は、開脚前転にチャレンジしていました。 2組は、教室でも、NHK for schoolで気をつけるポイントを学習していました。 1組は、友達の演技を見ながら、お互いに声をかけ合いチャレンジしていました! 全国学力・学習状況調査1時間目は国語 2時間目は算数の問題を解きました。 どちらのクラスもシーンと静まり返り、真剣に書き込む鉛筆の音だけが響いていました。 どの児童も取り組む姿勢が素晴らしかったです! 中休みは、たっぷり外で遊んでいました。 4月18日給食焼き魚(ほっけ) 豚汁 春雨と春キャベツのさっぱり和え ご飯 牛乳 2年生 登校から1時間目の様子朝登校してきた人から自分たちで準備をして、宿題を出し、連絡帳を書きます。 朝学習の後、日直さんの挨拶から1時間目がスタート。 2組さんは外へ出て春探しをしていました。 タブレットを使って写真を撮り、学校の地図にピン留めをして記録していました。 |
枚方市立長尾小学校
〒573-0161 住所:大阪府枚方市長尾北町3-3-2 TEL:050-7102-9164 FAX:072-851-6400 |