最新更新日:2024/11/14
本日:count up31
昨日:192
総数:117938

5月15日(水) クラブ活動の様子(4・5・6年生)その6

◾️モルック
プールと第3号棟の間の場所で行っています。
どのクラブ活動の子どもたちも、夢中になり、懸命に動き、声を出し、楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(水) クラブ活動の様子(4・5・6年生)その5

◾️パターゴルフ
中庭で行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(水) クラブ活動の様子(4・5・6年生)その4

◾️陸上
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(水) クラブ活動の様子(4・5・6年生)その3

◾️球技
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(水) クラブ活動の様子(4・5・6年生)その2

◾️バスケットボール
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(水) クラブ活動の様子(4・5・6年生)その1

6限目に行われたクラブ活動の様子です。
各クラブの子どもたちは、担当の先生から、色々なアドバイスを受けたり、一緒に活動したりなど、元気に、楽しそうに取り組んでいます。
◾️バドミントン
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(水)  授業の様子(1年生 国語科)

1年生の国語の授業の様子です。
ひらがな「と」「な」の練習をしています。「と」「な」の付く言葉「とんぼ」「なすび」など、それぞれの文字とその文字を使う言葉を確認し、その後、空書きを何度か繰り返し行い、その後、国語学習プリント「ひらがな練習」で、何度も書く練習を行っています。子どもたちは、書き順を意識しながら、ゆっくり、丁寧に書いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水)  授業の様子(6年生 理科)

6年生の理科の授業の様子です。
単元:ヒトや動物の体
「人は、生きていくために必要なもの(食べ物・水・空気など)をどのようにして体の中に取り入れているのか」を学習しています。
この時間は、「食べ物が、体のどこを通り、どこから出るのか」「口から入った食べ物は、どのように変化(消化)していくのか」「消化された食べ物は、どこで吸収されているのか」を紙の模型(口・食道・胃・小腸・大腸)を使いながら、しっかりと学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水) 今朝の登校の様子

今朝の登校の様子です。班長さんと副班長さんが先頭と最後尾に分かれ、班の子どもたちと安全確認しながら、登校しています。見守り隊の皆様、地域の皆様、保護者の皆様、子どもたちの登下校の安全誘導、見守りについて、厚くお礼を申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、「玉ねぎのお汁・さんど豆のかき揚げ・高野豆腐の含め煮・かやくご飯・牛乳」です。1年に3回も収穫できることから、「三度豆」と言われています。「三度豆」は「豆」という字を書きますが、豆の仲間ではなく、野菜の仲間です。今日は、和風給食で、どれも美味しくいただきました。(残念ですが、今日は写真がございません。)
画像1 画像1

5月14日(火) 授業の様子(2年生 図画工作科)その2

塗り方は、子どもたち一人ひとりが色々と考えて、塗り方を工夫し、丁寧に、きれいに塗っています。また、葉のギザギザを表現し、とてもユニークなものが出来上がりつつあります。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火) 授業の様子(2年生 図画工作科)その1

2年生の図画工作の授業の様子です。
『アジサイの世界』
めあて:アジサイのはをかんさつして、作ってみよう。
タブレットで色々な紫陽花の葉の写真を見ながら、画用紙に描き、5色のクレパスを使って、葉を塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火) 授業の様子(5年生 図画工作科)

5年生の図画工作の授業の様子です。
めあて:世界に一つだけの台紙を作ろう。」
この時間は、今後の書写の授業で書いた文字を掲示するための台紙を作っています。子どもたち一人ひとりが、絵の具を使って、好きな色を作り、グラデーション風に工夫して丁寧に塗っています。とてもきれいな色の台紙が仕上がりつつあります。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日(火) 授業の様子(4年生 特別の教科 道徳)

4年生の道徳の授業の様子です。
「ついていい嘘とついてはいけない嘘と、どう違うのだろう?」など、これまでに見聞きしたことや経験したことについての色々な質問に、子どもたちは主体的に考え、答えていてます。その姿勢にとても感心です。
その後、それらの6つの質問から、1つ選び、班で考えています。まず一人で考え、班で意見交換し、他の人の色々な意見に耳を傾け聴いています。今後、それぞれの意見を聴きながら、また、改めて、考えを深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、「キーマカレー・アスパラソテー・梨ゼリー・オリーブパン・牛乳」です。キーマカレーは、コクがあり、アスパラソテーは、ボンレスハム、人参、キャベツ、そしてグリーンアスパラを炒めたもので、こちらも美味しくいただきました。
画像1 画像1

5月13日(月) 『PUSH いのちの授業』(5年生)その4

最後に、3つのPUSHとは「(1)胸を押す (2)AEDのボタンを押す (3)あなた自身(の勇気のスイッチ)を押す」が大切ですという話でした。この練習(トレーニング)が、万一の時に、勇気のスイッチを押し、生かされることでしょう。終了後、指導者の方から「子どもたちが素直で、熱心に取り組み、とても良かったです。」とお褒めの言葉をいただき、とても嬉しく思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) 『PUSH いのちの授業』(5年生)その3

子どもたちは、指導者の方の説明をしっかり聴き、指示に従い、トレーニングを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) 『PUSH いのちの授業』(5年生)その2

動画を視聴し、指導者の方から「心臓突然死はいつでも、どこでも、誰にでも起こりうる。偶然、出会った人に助けを求めることや自分が胸骨圧迫等をして助ける立場になる場合もある。」という話があり、その後、子どもたち一人ひとりがトレーニングキットを使って胸骨圧迫やAEDの使い方を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) 『PUSH いのちの授業』(5年生)その1

5年生の子どもたちは、枚方寝屋川消防組合の3名の指導者の方に来校いただき、『PUSH いのちの授業』の実技指導を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(月) 授業の様子(6年生 国語科)

6年生の国語の授業の様子です。
単元:風切るつばさ
文学的な文章を読んで、表現されている一つ一つの言葉から登場人物の相互関係をとらえ、心情の変化などを読み取っています。先生から、その心情の変化などについての質問に対して、しっかり考え、積極的に挙手し、答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立菅原小学校
〒573-0152
住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1
TEL:050-7102-9056
FAX:072-857-6053