最新更新日:2024/05/29
本日:count up130
昨日:361
総数:112874
〜枚方第二小学校で学ぶ子どもたちのために「確かな学びと自立の力を育む教育の充実」を目指して〜

5月22日(水)3年生校外学習5

たくさん遊んで汗びっしょりの3年生でした。
バスに乗り学校へ戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(水)学校の様子

画像1 画像1
今日は、朝のあいさつ運動がありました。
1年生の授業の様子です。1時間目から、さんすうを頑張っていました。
画像2 画像2

5月22日(水)3年生校外学習4

お弁当をおいしくいただきました。
遊具で思いっきり遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)3年生校外学習3

伊丹スカイパークへ到着です。
写真撮影をした後、待ちに待ったお弁当タイムです!
飛行機の離着陸を見ながら、みんなニコニコで食べています。
お弁当のご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)3年校外学習2

伊丹市昆虫館に到着です。
大きなハチがお出迎え。
チョウの温室では、様々なチョウが舞っています。
班行動で楽しく見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(水)3年生校外学習1

朝から晴天、校外学習日和になりました。
出発式を終えて、伊丹市昆虫館へ向かいます。
「楽しみー!」とウキウキの3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)今日の3時間目の授業の様子(6年生)

6年生の様子です。1組は理科室で理科の実験、2組は運動場で体育の授業、3組は社会で歴史の学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)今日の3時間目の授業の様子(5年生)

5年生の様子です。1組は社会のテスト直し、2組と3組は算数の授業で、2組は少人数授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)学校図書館で新聞を読もう!

本校の図書館は、学校司書の先生が配置されるなど、その施設整備に力を入れています。コミュニティスクールでも地域やPTAからのご支援を得て、その蔵書数は充実しています。また、小学生新聞やこども新聞のほかに一般紙を配置し、子どもたちが気軽に手にとって新聞を見ることができるようにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(月)熱中症に気をつけよう

爽やかな季節になってきましたが、早くも熱中症が気になります。運動場に面した通路に測定器を設置し、WBGTなどの数値をこまめにチェックしています。また、職員室には市教育委員会から設置していただいた「ウオーターサーバー」があります。児童の皆さんで水筒のお茶がなくなってしまった人は、休み時間に冷たいお水をもらってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(月)20分休み時間の運動場の様子

さわやかな青空が広がっています。黄色い帽子が1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日(月)今日の2時間目の授業の様子(4年生)

2時間目の授業の様子です。1組は音楽、2組は算数、3組は図書の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)今日の2時間目の授業の様子(1年生)

1年生1組は算数、2、3組は図工の時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)今日の2時間目の授業の様子(3年)

3年生1、2組は算数のテスト、3組は理科の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金)今日の3時間目の授業の様子(5年生)

今日の3時間目の5年生の授業の様子です。2組は外国語活動、3組は理科の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金)今日の3時間目の授業の様子(4年生)

4年生の3時間目の授業の様子です。1組は国語辞典の使い方、2組は図工、3組は理科の調べ学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金)管理棟2階は大忙し

本校の管理棟2階には特別教室が集まっています。賑やかな声が校長室にも聞こえてきます。今日の2時間目、図工室では4年生が「コリントゲーム」作成を、理科室では5年生が「メダカの卵」を顕微鏡で観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金)音楽室、家庭科室の様子です

音楽室、家庭科室では、6年生が学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木)今日の給食の様子(1年生)

今日の給食の時間の様子です。サバの塩焼きは、上手に食べることができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木)今日の3時間目の授業の様子(2年生)

今日の3時間目、2年生の授業の様子です。1組は図工で絵の具の使い方、2組は算数、3組は、先生にインタビューしたことの発表会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立枚方第二小学校
〒573-0024
住所:大阪府枚方市田宮本町11-1
TEL:050-7102-9004
FAX:072-843-5125