![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:302 総数:247534 |
5年生 見通しをもって学ぶ
教室に入ると、こどもたちの活気や、集中力が伝わります。
メリハリがある場合は、先生が、怖いから、などの理由ではなく、 子どもたち自身が、今、何をどうするべきか、がわかっている時です。 主体的に、生き生きと学ぶためには、教師は、見通しをもてるように工夫したり、 話し合い活動を適切に入れることなど、しかけが必要です。 黒板には、この時間の「流れ」が書かれています。 指示は短く、全員の動きを見てから、次の指示を出します。 話し合いも、全員が安全に安心して話し合えるよう、グループの確認をします。 一つ一つの積み重ねが、メリハリのある、安全で安心な学級づくりになると感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 輪っかで変身!
輪っかを作って、そこから、ドレスやかんむりができあがります!
あっという間に教室が、華やかな空想の世界になりました。 「見て見て!」とみんな、キラキラしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 菊づくり
校務員の伊藤さんが、中心となって、樟葉小学校の菊づくりに取り組んでいます。
樟葉小学校区にお住まいの、 菊花展実行委員長 松本 勇 様 ご指導のもと、今年も菊づくりを始めます。 芽や茎の状態を見ながら、少しずつ大きい鉢へ植え替えていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝から気持ちの良い天気です 2年生のトマト![]() ![]() 2年生がミニトマトの苗を植えました. ミニトマトは、お日様を好み、雨を嫌うそうです。 子どもたちは、天気を見ながら、雨が降りそうなら、 ひさしの下へ移動させたり、お水をあげたりして、 育てています。 運動場では、6年生が1時限目から体育をしています。 朝から体を動かすのは気持ちがいいですね。 ![]() ![]() 1年生 体育がんばっています
1年生は学校生活にも慣れてきて、授業も本格的になってきました。
体育の授業では、体育館ではマットを使って横転や前転、 運動場では鉄棒を使って、ツバメや布団折り、コウモリ下りなど、 いろんな技に挑戦していました。 「初めて⚪︎⚪︎ができたよ!」と目をキラキラさせて教えてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2024年度 進藤記念財団奨学生の募集について
お問い合わせ及びお申し込みについては、直接、一般財団法人進藤記念財団へお願いいたします。
![]() ![]() 3年生 町たんけんに行ってきました! No.2
さあ、地図担当さんが地図をもって、
メモ担当さん、タブレット担当さん、旗担当さんなど それぞれの役割を担って出発しました。 見守りをしてくださった、保護者の皆さまには、 グループにつきそってくださったり、 道のポイントで声をかけてくださったりと、 本当にありがとうございました。 本日の町たんけんを無事に終えることができました。 子どもたちには、この経験をもとに、 どんどん学びを進めていって欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 町たんけんに行ってきました! No.1
今日は、3年生が、グループに分かれて、
樟葉の町のマップづくりのために、 樟葉小学校の周りの町たんけんに、でかけました。 自分たちで、事前に歩くルートや、いくポイントを調べて、 役割分担も決めています。 先生からは、交通安全のお話や、タブレットの使い方などのお話があり、 いよいよ、自分たちだけで出発です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会 落ち着いた環境
6年生が、それぞれのクラスで社会の学習をしています。
クラスごとの取組や学び方は違いますが、共通するのは、 先生の熱意と落ち着いた環境と子どものやる気です。 前黒板のカーテンの活用など、教室の環境整備は、とても大切です。 そして、先生たちの授業の準備が授業に生かされます。 先生は、子どもたちが、いかに生き生きと学べるかという ステージを準備しているんですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 エコ楽器づくり
音楽室には、ドラムセットから、ノートルダム寺院の鐘の音まで
足を踏み入れると、音楽の魅力に引き込まれます。 4年生が、総合的な学習の教科横断的に、ecoについて音楽から学びます。 子どもたちが、手作りのエコ楽器を作ってきました. 何でできた楽器が、音を聞いて当てっこです。 楽しみながら、ecoを考え、音楽にも親しみます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 靴ばこも教室も
月曜日、気持ちよく、また、安心して、スタートをするために、
「整理整頓」は大切です。 天気も晴れて気持ちよく、 教室や靴ばこも、わかりやすく、整理されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 観察 雨の後、水たまりの様子
観察池の周りで、熱心に池の様子を観察しています。
「タニシだよ」と動画を見せてくれました。 アメンボや、トンボを見つけて、写真にとっています。 トンボは指にとまって、みんなが「わあっ」と歓声を上げました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 活気ある授業 算数
6年生が、算数の分数の勉強をしています。
「算数」ですが、汗をかくような活気のある授業です。 問題は、「リード読み」で一人一人思い思いに声に出して読みます。 問題を解き始めると、「カード」を取り出し、 「一人でがんばってます」か、「助けて」が裏表で書かれています。 できた人は、答えを先生に確認してもらい、わからない人に「助け」に行きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 社会 その地域の特徴を調べる
5年生が、千葉県や、北海道など、
自分が調べたい地域を選び、 グループやペアなどで、その地域の メリット、デメリットなどを調べます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館を楽しむキャンペーン開催中
先日の児童朝会でも、図書委員会からお知らせがありましたが、
図書館を良さをもっと知ってもらうための、 楽しい取り組みを開催しています。 図書館来館ポイントや、読書のしたポイントを貯めて、 水曜日の20分休みに、「ガチャガチャ」を回して、 プレゼントがもらえます。 楽しみながら、図書館をたくさん利用し、 みんなに、図書館のよさを知ってもらいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 交通安全自転車教室
3年生が体育館で、「交通安全自転車教室」の出前授業を
受けています。 自転車は、子どもも、おとなも、手軽に乗れる乗り物ですが、 近年、自転車の交通事故も多くなり、 自転車の交通ルールやマナーなどを、学ぶことは 大変重要です。 自転車の点検、 「ぶ・た・は・しゃ・べ・る」を覚えました。 ぶ:ブレーキ た:タイヤ は:反射機 しゃ:車体 べる:ベル の確認をしっかり行い、安全に自転車に乗ってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 算数 単位換算
5年生が、6時間目に算数を勉強しています。
疲れていないかな、と思っていましたが、 授業が進むにつれて、子どもたちが 集中していきます。 「ここがわからなかった」と呟く子のノートを見ると 容積の単位の考え方です。 先生が、復習から始めて、そこの困り感を 一緒に学びなおします。 子どもたちの学びの状況を把握していることが わかります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 社会 金印
6年生が社会の学習をしています。
古墳時代の学びの中で、先生から 「金印」のレプリカを見せてもらいます。 具体物があると、子どもたちのテンションが グッと上がりますね。 廊下には、縄文時代から弥生時代にかけての 装飾品などを、飾ってあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 調理実習
5年生の調理実習です。
今日は、ほうれん草とじゃがいもを茹でました。 水で洗って、包丁で切って、お鍋に火をかけて・・・。 グループで協力して頑張っていました。 おいしかったかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大切なあなたへ ひとりで悩まないで
ひとりで悩まず、相談してください。
![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立樟葉小学校
〒573-1105 住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6 TEL:050-7102-9048 FAX:072-857-2300 |