![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:105 総数:115453 |
5月23日(木)給食の献立![]() ![]() 牛乳 じゃがいももちのおつゆ 豚丼 切干大根とツナの炒め物 豚丼のえんどう豆は、昨日2年生がさやむきをしてくれた豆です。 5月23日(木)教育実習生 研究授業
本日、3年生のクラスで栄養教諭の教育実習生による研究授業を行いました。
生活:行事食について知ろう。 それぞれの行事食に込められた願いなどについて学びました。 実習生には、ぜひ教諭を目指してもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日(水)授業の様子
2年生
生活:えんどう豆について知ろう 5時間目、明日の給食の食材になる「えんどう豆」の皮むきをしながら、えんどう豆の学習をしていました。 3年生 国語:自然のかくし絵 コノハチョウ、トノサマバッタとゴマダラチョウの身の隠し方について、本文から読み取っていました。 4年生 国語:生き物図鑑 自分の好きな生き物の秘密などを紹介する図鑑をつくるために、今日はタブレットで調べ学習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日(水)給食の献立![]() ![]() 牛乳 キャロットスープ 赤魚のバーベキューソース 枝豆 5月21日(火)給食の献立![]() ![]() 牛乳 関東煮 煮びたし ゆかりふりかけ 5月21日(火)体力テスト
午前中、運動場で3年生から6年生まで、ソフトボール投げの体力テストを行いました。
普段、投げ慣れていないソフトボールということもあり、投げ辛そうでした。 ![]() ![]() 5月20日(月)給食の献立![]() ![]() 牛乳 若布スープ 鶏から揚げのねぎだれ 人参のナムル 5月20日(月)2年生 授業の様子
運動場で鉄棒です。
気持ちの良い天気です。 前回り、ツバメ、逆上がりの練習をしています。 最後に、1人ひとり自分の得意技を発表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(金) 今日の給食
今日の献立
・パーカーパン ・牛乳 ・キャベツのソテー ・ミートビーンズ ・米粉のクリームスープ ![]() ![]() 5月17日(金)1・2年生 校外学習6
お弁当を食べ終わった人から遊具遊びです。
この後は、電車に乗って帰ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(金)1・2年生 校外学習5
お弁当タイムです。
みんなで、「いただきます」 ![]() ![]() 5月17日(金)1・2年生 校外学習4
全員で「だるまさんがころんだ」!
校長先生が鬼です。 みんな、上手に止まっています。 とても楽しそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(金)1・2年生 校外学習3
寝屋川公園に到着!
グループ遊びが始まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(金)1・2年生 校外学習2
電車に乗車中!
マナーよく乗っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(金)1・2年生 校外学習
今から、1・2年生が一緒に電車に乗って、寝屋川公園に行きます。
元気に出発です! ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(木)交通安全だより5月15日(水) 6年生 校外学習4
午後からはウォークラリーです。地図と情報を頼りに東大寺を出発し、若草山、春日大社と通って飛火野広場まで、1時間近く、世界遺産を歩き尽くした校外学習となりました。ゴールの飛火野広場でも鹿に出会いました。
![]() ![]() 5月15日(水)6年生 校外学習3
南大門、中門と大きな門を潜って大仏殿へ。大仏だけでなく迫力ある像もあり、大きさに圧倒されました。その後、正倉院前を通ってお昼ご飯を食べ、遊びました。午前は東大寺づくしでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月15日(水)6年生 校外学習2
東大寺南大門に着くまでに鹿に遭遇しました。
子どもたちのハテナが働き始めます。 ・鹿は何を食べるのだろう? ・鹿の角が切られている! ・鹿の角は切られてどれくらい経っているのだろう? 鹿を見て触ることで気づきがあります。画面だけでは得られない学びです。 ![]() ![]() 5月15日(水)給食の献立![]() ![]() 牛乳 卵とコーンのスープ 厚揚げのオイスターソースいため えんどう豆おこわ |
枚方市立藤阪小学校
〒573-0156 住所:大阪府枚方市藤阪南町1-40-1 TEL:050-7102-9156 FAX:072-868-0565 |