最新更新日:2024/05/31
本日:count up144
昨日:532
総数:244450
【学校教育目標】「個別最適な学びと協働的な学びの一体的な充実」自立する力と持続可能な社会を想像し創造する力の育成 【めざす子ども像】「よく考える子ども」「思いやりのある子ども」「たくましい子ども」

児童会祭りの様子 No1

3年生にとっては、児童会祭り自分たちの出し物をするのは初めての経験。どうやったらみんなを楽しませることができるか、一生懸命考えて、出し物をしていました。どのクラスもかなり盛り上がっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会祭りの様子 No2

4年生のゲームコーナー、それぞれのクラスにいろんな工夫があり、楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会祭りの様子 No3

5年生も劇場あり、ゲームあり、BGMリクエストなど、みんなを楽しませてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会祭りの様子 No4

6年生は多目的室や図書室、体育館、体育館前など、教室ではない場所で、劇や脱出ゲームなど、どのクラスも工夫をこらしてみんなを楽しませてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日 5月24日(金) は児童会まつりです

いよいろ児童会まつりが始まります!

8時55分から放送が入り前半がスタートします。
後半は10時10分からです。

1年生、2年生は、 3年生以上が考えた、出し物に参加します。

3の1 ブラボー広場
3の2 3の2屋さん
3の3 3の3祭り
3の4 あそびむら
4の1 探偵事務所
4の2 わくわくパーク4の2
4の3 4youランド
4の4 アドベンチャーランド
5の1 51りんパーク
5の2 ミッション劇場 千本引き 
5の3 楽しいワクワク5年3組
5の4 わくわくパーク
6の1 6ラウンド1
6の2 謎解き&人探し
6の3 名探偵謎解き脱出ゲーム
6の4 桃太郎オリジナルパロディー
画像1 画像1

3年生 町たんけんに行ってきます No.2

子どもたちだけで、樟葉小学校の周りの町をたんけんします。

グループで、相談したり、担当の写真撮影やメモなどの、仕事をしたりしながら、

地図のポイントのところまで、たんけんします。

本日、見守りをしてくださった保護者の皆さま、

本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 町たんけんに行ってきます No.1

今日も、3年生がクラスごとに「町たんけん」に出かけます。

下調べした、樟葉の町について、「樟葉の町マップ」づくりのために

実際に、たんけんに出かけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 見通しをもって学ぶ

教室に入ると、こどもたちの活気や、集中力が伝わります。

メリハリがある場合は、先生が、怖いから、などの理由ではなく、

子どもたち自身が、今、何をどうするべきか、がわかっている時です。

主体的に、生き生きと学ぶためには、教師は、見通しをもてるように工夫したり、

話し合い活動を適切に入れることなど、しかけが必要です。


黒板には、この時間の「流れ」が書かれています。

指示は短く、全員の動きを見てから、次の指示を出します。

話し合いも、全員が安全に安心して話し合えるよう、グループの確認をします。


一つ一つの積み重ねが、メリハリのある、安全で安心な学級づくりになると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 輪っかで変身!

輪っかを作って、そこから、ドレスやかんむりができあがります!

あっという間に教室が、華やかな空想の世界になりました。

「見て見て!」とみんな、キラキラしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

菊づくり

校務員の伊藤さんが、中心となって、樟葉小学校の菊づくりに取り組んでいます。

樟葉小学校区にお住まいの、

菊花展実行委員長 松本 勇 様

ご指導のもと、今年も菊づくりを始めます。

芽や茎の状態を見ながら、少しずつ大きい鉢へ植え替えていきます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝から気持ちの良い天気です 2年生のトマト

画像1 画像1
よく晴れた気持ちの良い天気です。

2年生がミニトマトの苗を植えました.

ミニトマトは、お日様を好み、雨を嫌うそうです。

子どもたちは、天気を見ながら、雨が降りそうなら、

ひさしの下へ移動させたり、お水をあげたりして、

育てています。

運動場では、6年生が1時限目から体育をしています。

朝から体を動かすのは気持ちがいいですね。
画像2 画像2

1年生 体育がんばっています

1年生は学校生活にも慣れてきて、授業も本格的になってきました。
体育の授業では、体育館ではマットを使って横転や前転、
運動場では鉄棒を使って、ツバメや布団折り、コウモリ下りなど、
いろんな技に挑戦していました。
「初めて⚪︎⚪︎ができたよ!」と目をキラキラさせて教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2024年度 進藤記念財団奨学生の募集について

お問い合わせ及びお申し込みについては、直接、一般財団法人進藤記念財団へお願いいたします。
画像1 画像1

3年生 町たんけんに行ってきました! No.2

さあ、地図担当さんが地図をもって、

メモ担当さん、タブレット担当さん、旗担当さんなど

それぞれの役割を担って出発しました。

見守りをしてくださった、保護者の皆さまには、

グループにつきそってくださったり、

道のポイントで声をかけてくださったりと、

本当にありがとうございました。

本日の町たんけんを無事に終えることができました。

子どもたちには、この経験をもとに、

どんどん学びを進めていって欲しいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 町たんけんに行ってきました! No.1

今日は、3年生が、グループに分かれて、

樟葉の町のマップづくりのために、

樟葉小学校の周りの町たんけんに、でかけました。

自分たちで、事前に歩くルートや、いくポイントを調べて、

役割分担も決めています。

先生からは、交通安全のお話や、タブレットの使い方などのお話があり、

いよいよ、自分たちだけで出発です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会 落ち着いた環境

6年生が、それぞれのクラスで社会の学習をしています。

クラスごとの取組や学び方は違いますが、共通するのは、

先生の熱意と落ち着いた環境と子どものやる気です。

前黒板のカーテンの活用など、教室の環境整備は、とても大切です。

そして、先生たちの授業の準備が授業に生かされます。

先生は、子どもたちが、いかに生き生きと学べるかという

ステージを準備しているんですね。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 エコ楽器づくり

音楽室には、ドラムセットから、ノートルダム寺院の鐘の音まで

足を踏み入れると、音楽の魅力に引き込まれます。

4年生が、総合的な学習の教科横断的に、ecoについて音楽から学びます。

子どもたちが、手作りのエコ楽器を作ってきました.

何でできた楽器が、音を聞いて当てっこです。

楽しみながら、ecoを考え、音楽にも親しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 靴ばこも教室も

月曜日、気持ちよく、また、安心して、スタートをするために、

「整理整頓」は大切です。

天気も晴れて気持ちよく、

教室や靴ばこも、わかりやすく、整理されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 観察 雨の後、水たまりの様子

観察池の周りで、熱心に池の様子を観察しています。

「タニシだよ」と動画を見せてくれました。

アメンボや、トンボを見つけて、写真にとっています。

トンボは指にとまって、みんなが「わあっ」と歓声を上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 活気ある授業 算数

6年生が、算数の分数の勉強をしています。

「算数」ですが、汗をかくような活気のある授業です。

問題は、「リード読み」で一人一人思い思いに声に出して読みます。

問題を解き始めると、「カード」を取り出し、

「一人でがんばってます」か、「助けて」が裏表で書かれています。

できた人は、答えを先生に確認してもらい、わからない人に「助け」に行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

「けやき」(学校だより)

非常変災時における措置について

学校いじめ防止基本方針

学校運営に係る経営方針及び重点項目等

相談窓口

熱中症予防について

枚方市立樟葉小学校
〒573-1105
住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6
TEL:050-7102-9048
FAX:072-857-2300