最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:49
総数:77842
学校教育目標「よりよく学び、よりよく生きる」  学びのキーワード〜気づく つながる 創り出す〜

宿泊学習2日目(2)

 食事係の挨拶で朝食が始まりました。全員が揃って朝食をいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習2日目(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。淡路島は快晴です。今日は暑くなりそうです。
 生徒たちは目覚めも良く、予定通り前に朝食会場集合しました。係の生徒たちは配布する水のシール貼りもしっかりと勤めてくれています。
 ありがとう。
 

宿泊学習(17)

 3組のクラスレクの様子です。
 訪れた時には、なんでもバスケットをしていました。この後、だるまさんの一日、ウインク殺人事件、じゃんけん列車、クラスを語るなどたくさんのレクでクラスの絆を深めました。
 予定通り、22時に就寝して6時半に起床します。
 しっかりと寝て、明日の活動に備えます。明日も今日のように頑張りましょう!おやすみなさい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習(16)

 2組のクラスレクの様子です。
 訪れた時は、すでにフルーツバスケットを終えて、王様ゲームで盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習(15)

 各クラスレクの様子です。
 各クラス毎に部屋が分かれ、あらかじめ準備したレクを行っていました。
 1組のレクの様子です。訪れた時には、「どんじゃん」というゲームをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習(14)

 1組、3組も時間差で食事会場に入り、お皿に自分の食べたい料理やデザートを乗せて食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習(13)

 夕食です。お土産の精算に時間がかかり、また、一斉に夕食を始めても料理を取るのに時間がかかるため、お土産終了の早かった2組から夕食です。夕食時間はどのクラスも同じ時間を保つこととし、食べ始めました。
 何度もおかわりをする生徒もいて「あーお腹いっぱいや〜クラスレクできひん」というほどしっかり食べている様子でした。
 食事係さんもしっかりと役割を果たしていました。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習(12)

 入浴後、お土産を買う時間です。
 なかなかお土産が決まらず迷っている生徒もいて、「もらって嬉しいお土産はなんですか?」と尋ねてくる生徒もいましたが、「おうちの人は何でもあなたが悩んで買ってくれたお土産は喜んでくれるよ」と応えると「そうかあ!」と買い物を続けていました。
 お家の方はいろいろな想いが詰まったお土産を宿泊学習の話と一緒に楽しみにしていただけたらと思います。
 レジが一つしかなく生徒が買う時間がかかるため、食事時間の開始をクラス毎にずらしました。
画像1 画像1

宿泊学習(11)

画像1 画像1
 宿泊先のホテル「グランドメルキュール淡路島リゾート&スパ」に到着しました。
 入館式では代表生徒から一般のお客さんもいることからマナーについての注意とホテルの方にお世話になる旨の挨拶がありました。
 予定通りに進んでおり、今から各部屋に入室し、入浴してお土産を買います。午後6時から夕食バイキングです。
画像2 画像2

宿泊学習(10)

画像1 画像1
画像2 画像2
 配布した水を休憩で飲んだ後もチームビルディングは続きました。フラフープなどの道具を活用して3時間びっちりと活動しました。最後の閉会式でも生徒の代表者から感謝の言葉がインストラクターに向けて贈られましたが、本当に生徒たちを飽きさせず楽しみながら、仲間と協力することの大切さ、楽しさをいただきました。
 生徒たちに感想を聴くと「協力してクラスの子と一緒にすることがとても楽しかった」「どうすればクリアできるか、みんなで考えながらできた」と話してくれました。最後までしっかりと仲間と取り組んでいる姿は本当に素晴らしかったです!この後の宿泊学習に、そして文化祭や体育祭の取組に仲間と取り組むことの素晴らしさを活かしてほしいと思います。
 バスは宿泊するホテルへ向かっています。
 

宿泊学習(9)

画像1 画像1
 写真は、3組女子、男子です。
画像2 画像2

宿泊学習(8)

画像1 画像1
 写真は、2組女子、男子の様子です。
画像2 画像2

宿泊学習(7)

画像1 画像1
 SDGsの17の目標のうち、目標16「平和と公正をすべての人に」、目標17「パートナーシップで目標を達成しよう」をテーマとしてチームビルディングを行なっているとインストラクターが言っておられました。まさしく生徒たちの様子から感じられます。
 写真は、1組女子、男子の活動の様子です。
画像2 画像2

宿泊学習(6)

 チームビルディングでの活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習(5)

画像1 画像1
 チームビルディングの様子です。
 クラスの女子男子に分かれて、インストラクターによるさまざまなゲームを通してチームで取り組み、仲間づくりをしています。風はありますが、陽射しもあり緑に囲まれた中で、生徒たち笑う声や歓声が上がっています。
画像2 画像2

宿泊学習(4)

 淡路ふれあい公園サンライズ淡路に着きました。
 まず各クラスごとに昼食です。どのクラスも円になって食べています。昼食の後、最初の活動チームビィルディングを行います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習(3)

 風が強く、明石海峡大橋ではバスも横風に揺れましたが、淡路SAに到着しました。トイレを済ませて、明石海峡大橋をバックにクラス写真を撮影しました。風は強いですが、晴れ間も見えています。
 予定通りにSAを出発し、サンライズ淡路に向けて出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習(2)

 予定のトイレ休憩の前に西宮名塩でトイレ休憩を取りました。
 高速道路に乗り、バスレク係が準備をしてくれたバスレクを楽しんでいます。先生クイズでは2年生がいろいろとお世話になっている先生に好きな動物、子どもの頃の夢、好きな映画についてバスレク係の生徒が取材してくれました。
 その後は、自分たちの生まれた2010、2011年に流行った映画やアニメ、食べ物を答えるクイズです。この他にイントロクイズを楽しんでいます。
 バスレク係がみんなを退屈させないように楽しませてくれています!準備をしてくれてありがとう😊
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊学習(2年生)(1)

 今日から1泊2日の宿泊学習で淡路島に行きます。
 集合前の突然の雨風のため、体育館で出発式を行いました。校長挨拶の後、同行する看護師さん、添乗員さんの挨拶の後、生徒代表から「学びの意識を持って楽しみましょう!」と挨拶がありました。
 1年生から取り組んできた淡路島宿泊学習、しっかり学び、しっかり楽しみ思い出に残る宿泊学習にしたいと思います。
 予定通り出発し、淡路SAでのトイレ休憩までバスを走らせます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生宿泊学習の前日学年集会

明日からの宿泊学習に向けての学年集会がありました。先生からの行程や持ち物の確認があり、各係の代表生徒から「係の仕事の確認」や「みんなへのお願い」を伝えていました。今日は早めに就寝し、明日からの体験に備えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/31 実力テスト(3年生)
枚方市立招提北中学校
〒573-1138
住所:大阪府枚方市招提北町2-35-1
TEL:050-7102-9265
FAX:072-867-1911