![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:173 総数:119787 |
5月23日(木)1校時 2年3組 理科
「鉄と硫黄の混合物を加熱したときにできる物質を調べる」が授業の目的です。
班ごとに取り組んでいます。 プリントやipadを見ながら、作成しています。 教員もていねいに声をかけています。 取り組んだことが、きっちりとまとめられているので、学習の成果を実感することができそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(木)ダルニー奨学金 募金袋
プリントを折って、募金袋を作ります。
ご覧のような仕上がりです。 協力して取り組んだ手作り感が伝わってきます。 ※写真は募金袋の表裏です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(木)ダルニー奨学金 募金 最終日
昨日に引き続き、募金活動が行われています。
早朝から生徒会役員の皆さんが募金箱を持って、声をかけています。 集まった募金が有効に活用されればと思います。 生徒会役員の皆さん、お疲れ様でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日(水)5校時 3年5組 生徒総会にむけて
このクラスも生徒総会に向けた取り組みです。
学級総会という形で行われ、改善してほしいことについて、意見がだされています。 それぞれの意見について、今後どのようにしていくのかなど、しっかりと検討が行われていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日(水)5校時 2年5組 生徒総会にむけて![]() ![]() 他の学年との交流を増やす、ICTを活用するなど、班ごとに発表がされています。 ミニホワイトボードを黒板に貼って、比較や分類など意見をまとめやすい工夫が見られます。 5月22日(水)5校時 1年3組 生徒総会にむけて
6月に行われます生徒総会にむけた取り組みが始まっています。
このクラスは、「三中をよりよくするために」をテーマにまずは、一人でipadに意見を入力して、オクリンクの機能を使って、全体の意見を集約します。 瞬時に意見が集約できるので、その場で討論など、考えを深めることができます。 うまく活用されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日(水)13:30 耳鼻科検診![]() ![]() 廊下に整列して、一人ひとり検診を受けます。 学校では、いろんな検診が行われていますが、それだけ多くの校医の先生にお世話になっています。 いつもありがとうございます。 5月22日(水)4校時 3年3組 英語(少人数)
英語によるプレゼンテーションです。
一人ずつ前に出て発表します。 NET(ネイティブイングリッシュティーチャー)から、いくつかの質問がでます。 すぐに答えられる時と、少し時間がかかる時がありますが、最後まで自分で答えようとする姿勢が見られます。 周りの生徒も応援したり、励ましたり、温かい雰囲気が感じられます。 ![]() ![]() 5月22日(水)4校時 3年1組 理科
遺伝についての学習です。
班ごとに意見交流が行われています。 教員が机間指導をすると、班ごとに素朴な疑問がでます。 質問しやすいリラックスした雰囲気が感じられます。 素朴な疑問を遠慮なく言えるので、他の人も参考にできます。 風通しのよい交流の様子がみられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日(水)4校時 2年2組 英語
「オリジナルスキット」の発表です。
二人ペアになり、一組ずつ、前にでて発表します。 他の人は、発表を聴いて、「スキットの内容、よかったところ、改善したほうがいいところ、工夫していたところ」などをまとめていきます。 自分が発表することと、他のペアの発表を見ることで、新しい気づきをたくさん見つけることができます。 生徒の皆さんは、少し緊張しているようでしたが、発表後には、やりきった満足感のある表情をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日(水)4校時 1年4組 数学
「四則をふくむ式の計算」についての教え合い学習です。
理解できた人が積極的に教える形がとられています。 教えられた人が理解すると、その人が今度は、教える人になります。 どんどん理解できる人が増える仕組みになっています。 人に教えることは、最大の学習効果があることがよくわかります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日(水)生徒会新聞の掲示
靴箱近くの壁面に「生徒会新聞」が掲示されています。
生徒会の活動や学校の出来事などがまとめられています。 学校には、生徒の皆さんが中心になって行う活動が多くあります。 ますます活発になることを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日(水)ダルニー奨学金の募金について
今日と明日の朝は、ダルニー奨学金の募金活動が行われます。
生徒会役員の皆さんが募金箱を持って、靴箱付近に待機しています。 ダルニー奨学金の募金活動は、ラオス、カンボジア、ベトナムなどの子どもたちが1年間学校に通学できるために支援するものです。 第三中学校でも取り組んでいます。 生徒会役員の皆さんのかけ声が響いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(火)6校時 2年生 学年集会![]() ![]() 新しい環境で生活する中で、日々の活動について振り返るための学年集会が行われました。 教員からは「安心安全を意識して全員で協力する」「結果を考えて行動する」など、これからの生活について考えるためのテーマも示されました。 自分のできること、人と協力してできることなど、じっくりと振り返ってほしいと思います。 5月21日(火)学校給食の献立
私の仕事に、毎日の学校給食の検食があります。
今日は通常のメニューに加えて、アレルギー対応食の検食も行いました。 どちらもおいしくいただきました。 栄養バランスが考えられているので、安心です。 ※写真上が通常のメニューで、写真下がアレルギー対応食です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(火)4校時 支援学級の取り組み
トマトづくりに取り組んでいます。
今日は、土を耕す作業を行いました。 全員で協力して、土を柔らかくすることができました。 次は、肥料を入れる行程に入ります。 少しずつ、トマトづくりが進んで行きます。 ![]() ![]() 5月21日(火)4校時 2年3組 美術
先日、木製の枠をつくりました。
その後、枠の中の作品に取り組んでいます。 粘土で作ったコーヒーカップや山の絵や下書きなど、それぞれが課題を設定して作品を仕上げています。 木の枠の中にいろんな世界を見ることができそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(火)歯科検診
今日は、午前中から歯科検診が行われています。
廊下に一列に並んで、静かに自分の順番をまっています。 歯は、健康を維持する大切なものです。 若いころからの歯への意識づけが、長く自分の歯を維持することにつながります。 私自身も年齢を重ねて痛感しています。 生徒の皆さん、今からの歯のメンテナンスを意識してください。 ![]() ![]() 5月21日(火)2校時 2年2組 社会
交通・通信から見た日本の特色について、今と昔の変化をまとめています。
班ごとに交流をして、ホワイトボードにぎっしりとまとめられています。 班学習の良さは、一人ひとりの考えが相乗効果をもたらし、予想以上の効果が期待できることです。 班でまとめたものをクラス全体で見ることで、さらに新しい考えが生み出されます。 クラスの連帯感、達成感を持つことができそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日(月)昼休み 学校図書館
学校図書館を利用する人も多くいます。
中に入ってみると、いろんな空間で、本を楽しむ様子が見られます。 本のレイアウトも工夫され、教室とは違う雰囲気があります。 本との異空間を楽しんでほしいと思います。 ![]() ![]() |
枚方市立第三中学校
〒573-1124 住所:大阪府枚方市養父東町1-5 TEL:050-7102-9190 FAX:072-857-7331 |