最新更新日:2024/11/01
本日:count up54
昨日:92
総数:135011

学活の時間の様子

画像1 画像1
5月16日(木)5年生の学活の時間の様子

枚方中学校からの学校訪問の際の様子
5年生が学活でクラス遊びについて話し合いをしていました。
司会の子どもたちがみんなの意見を聞きながらまとめていました。

算数の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日(木)6年生の算数の授業の様子

枚方中学校からの学校訪問の際の様子です。
6年生がxを使って数量の関係を表す学習をしていました。
丁寧に確認をしながら授業を進めていく中で、「あっ、そういうことか!」とつぶやく児童もいました。
また、学んだことをタブレットを活用しながら確認していました。

枚方中学校からの学校訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
5月16日(木)枚方中学校からの学校訪問

今日は小中連携の一環として、枚方中学校の先生方が来校され、6年生、5年生の全クラスの授業の様子を参観されました。
積極的に発表しようとする様子、タブレットをツールとして活用している様子等たくさんの場面を見ていただき、枚方小学校の子どもたちの魅力をしっかり感じていただけたと思います。
また、枚方小学校から枚方中学校に進学した子どもたちの様子も聞かせていただき、しっかり頑張っていることをお聞きし、とてもうれしく思いました。
今後も小中連携、また幼小中の連携もしっかり進めていきたいと思います。

国語の授業の様子

画像1 画像1
5月15日(水)4年生の国語の授業の様子

4年生の国語の授業のふりかえりの場面です。
この授業で考えたこと、わかったこと、思ったことを表出しています。
タッチタイピングで入力して、鉛筆、ノートのようにツールとして活用できている児童もいました。
タブレットを活用することのよさ、効果的な場面について学校全体で研究を重ねていきます。

算数の時間の様子

画像1 画像1
5月15日(水)6年生の算数の授業の様子

6年生が算数の授業をしていました。
導入場面で、クイズ形式で子どもたちが課題に出会い、これから学んでいくこと、考えていくことを理解する場面です。
令和20年は、西暦何年?ということから始まり、関数の学習の基本になるところの学びになります。
枚方小学校では、子どもたちが学んだことを授業のふりかえりでしっかり表出できるように、そのためには課題にきちんと出会うことが必要ということで、導入場面でさまざまな工夫をしています。
導入場面も工夫もまたこのブログで紹介していきたいと思います。

スポーツテストの様子 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
5月15日(水)3年生のスポーツテストの様子

スポーツテストの様子

画像1 画像1 画像2 画像2
5月15日(水)3年生のスポーツテストの様子

3年生がスポーツテストをしていました。
本番前に練習をしてから取り組んでいましたが、練習でコツをつかめた児童も多く、本番では予想以上の記録が出て、喜んでいる様子も見られました。

書写の授業の時間

画像1 画像1
5月15日(水)6年生の書写の授業の様子

6年生が書写の授業をしていました。
動画を見ながら、筆の運び、字の形など注意するところを学んでから、練習用の用紙で練習していました。
今日は「湖」という字を書きました。はねやはらい、バランス等とても難しい字ですが、子どもたちは丁寧に書くことができていました。

外国語の授業の様子

画像1 画像1
5月15日(水)5年生の外国語の授業の様子

5年生が、外国語の授業をしていました。
何番めという表現を英語でいうと…という学習をしていました。
JTEの先生の発音をしっかり聞きながら、発音の仕方に注意をして練習しました。
数を増えていったときのルールにも気づいたり、主体的に学ぼうとする姿がしっかり見られた時間でした。

算数の時間の様子

画像1 画像1
5月15日(水)1年生の算数の時間の様子

1年生が算数の授業で、9はいくつといくつの学習をしていました。
ブロックを使ったりしながら、かずのしくみを考えていました。
具体的なものを使って考えることなどさまざまな学習活動を重ねながら、子どもたちの学びの基礎になるところを丁寧に学習していきます。

音楽の時間の様子

画像1 画像1
5月15日(水)2年生の音楽の時間の様子

2年生が音楽の授業で、鍵盤を押さえる指の学習をしていました。
1の指で押さえるのはどれかな?2の指で押さえるのはどれかな?
子どもたちは元気いっぱい手をあげて答えていました。

国語の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
5月15日(水)2年生の国語の授業の様子

2年生は国語の授業で「はたらく人に話を聞こう」という学習をしています。
「どんなしごとをしていますか」などをインタビューして、そのメモをとるという活動もします。
どんなことが聞きたいか、どんな質問をしようか、みんなで考えていました。

片付け名人見つけた!

画像1 画像1 画像2 画像2
5月15日(水)片付け名人見つけた!

1年生が中庭で運動をしたあとの様子です。
竹馬や一輪車がきれいに片付けてありました。
使ったら片付ける、当たり前のことですが、それをきちんとできていました。
まさに片付け名人!1年生が枚方小学校のいいお手本を見せてくれました。

体育の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
5月15日(水)1年生の体育の様子

1年生が中庭で遊具も使いながら、運動をしていました。
竹馬や一輪車に挑戦したり、ジャングルジムを使って元気に体を動かしていました。
順番を守ったり、困っている人を助けてあげたり、とても素敵な場面も見ることができました。

算数の授業の様子

画像1 画像1
5月13日(月)1年生の算数の様子

1年生が算数の授業のしていました。
かずのかぞえ方の学習で、どのようにかぞえたら、まちがわずに正しくかぞえられるか、丁寧に取り組むことができていました。
お友だちのかぞえ方を聞いて、いっしょと喜んでいたり、ちがうかぞえ方にチャレンジしたり、積極的な姿が見られた時間でした。

国語の授業の様子

画像1 画像1
5月13日(月)1年生の国語の授業の様子

1年生がひらがなの学習をしていました。
言葉をたくさん見つけて、その言葉を発音しながら、確認をしていました。
丁寧に書こうとしている姿を見て、この1ヶ月で随分成長したなあと感じました。

生活科の授業の様子

画像1 画像1
5月13日(月)1年生の生活科の授業の様子

1年生がタブレットを使って学習をしていました。
先生の話を聞きながら、タブレットを操作していました。
スムーズに使う子どもたちの様子を見て、あっという間もツールとして使いこなすようになるんだろうなあと感じました。
これからの学習がとても楽しみですね。

外国語の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
5月13日(金)6年生の外国語の授業の様子

外国語教室では、6年生がJTEの先生、担任の先生と外国語の授業をしていました。
お手本のやりとりをしっかり見ながら、自分たちでも取り組んでいました。
中学校での英語の時間につながる内容で、子どもたちは興味津々でした。

外国語の授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
5月13日(月)6年生の外国語の授業の様子

外国語教室では、6年生がJTEの先生、担任の先生と外国語の学習をしました。
単語の発音からbとpを聞き分け、それを書くという活動をしました。
しっかり聞いて、bとpを書いていました。
子どもたちがしっかり活動する場面が印象的でした。

校区たんけん その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月10日(金) 3年生校区たんけん
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立枚方小学校
〒573-0037
住所:大阪府枚方市枚方上之町9-21
TEL:050-7102-9000
FAX:072-845-0086