最新更新日:2024/06/26
本日:count up123
昨日:114
総数:128027
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

4年生 国語 「走れ」

 4年生の国語では「走れ」の単元を自分なりに読み、あらすじや山場を読み取ったあと、平行読書の本でもカードをつくり、交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 調理実習 野菜でつくろう

 5年生の家庭科では、調理実習をしていました。じゃがいもの皮を向いたり、野菜を小さく切っていました。このあと何ができるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 植物のつくりとはたらき2

 6年生の理科では、植物のつくりとはたらきについて学んでいます。この日は、植物をこまかく分けて、つくりについて調べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 理科 「植物のつくりと働き」

 6年生の理科では、身近に咲いているヒメジョオンなどの植物のつくりや働きについて、調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語 誕生日の聞き合い

 5年生の外国語では、月や日の言い方も知り、お互いの誕生日を聞いたり、答えたりできるように取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅の実が たくさんなっています。

 校内の樹木も茂り始め、2月にきれいに花を咲かせていた梅の木も、実をたくさん実らせていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 算数 「のこりはいくつ」

 1年生の算数では、たし算に続き、引き算の学習に入っています。この日は、残りがいくつかを考える問題でした。
画像1 画像1

2年生 体育 水泳

 2年生の体育では、今年2回めのプールでの水あそびです。1回目の約束を守りながら、嬉しそうに大プールに入っていました。楽しく水に慣れてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 「風のちから」

 3年生の理科では、風の力で動くものについての実験を体育館で楽しみながら行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活 朝顔の観察

 1年生の生活科で育てている朝顔も、順調に成長しています。葉っぱの数も増えて、つるも伸び始めましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練(地震) 2

 みんなの命を守るために、学校のルールや決まりなども日頃から守り、お互いのことを大切にすることの積み重ねは、とても大事なことですね。この日の訓練も、大切な積み重ねの一つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(地震)1回目の実施

 本日(7日)の9時40分から、地震が起こった時の避難訓練を実施しました。みんな、5分でしっかりと避難することができました。そこで、自分で自分の命を守るために、心がけてほしいことや気をつけてほしいことを話しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 体育 水泳2

 しっかりと準備体操をしたあとは、シャワーを浴びて、水慣れして、けのびからからバタ足を復習していました。思い出してきたかな、泳ぐ感覚を!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育 水泳指導

 6年生の体育もプールでの水泳が始まりました。学年集会後に、しっかりと準備体操をしていました。このあと、プールで水慣れ運動です。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 音楽会に向けての練習

 3年生の音楽は、学年合同での体育館での合唱練習を行いました。とても元気な歌声を響かせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 「100より大きな数」

 2年生の算数では「100より大きな数」に向けて、色々なたくさんあるものの数え方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 外国語 NETスコットさんと会話して自己紹介しよう

 6年生の外国語では、今週、NETのスコットさんが来校しての、一人ずつの自己紹介中心の1対1の会話を楽しみながら発表しました。今まで考えて練習したことを精一杯出しながら話していました。質問にも答えたり、サインをもらったりして楽しみながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育 水泳指導

 5年生の体育でも、プールでの水泳指導が始まりました。最初は、水慣れのための様々な準備運動を念入りにおこなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育 水泳指導

 4年生の体育でも、プールでの水泳指導がはじまりました。最初は、念入りに安全で体に優しい入り方から、しっかりと思い出してやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 「メモのとり方」

画像1 画像1
 3年生の国語では、JK加配教員による「メモのとり方」について取り組んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433