最新更新日:2024/05/31
本日:count up79
昨日:582
総数:99202

5月31日(金) 宿泊学習(5年生)2日目 その12

現在、道路の混雑がなくスムーズに進み、学校到着は15時30分頃になりそうです。到着後、体育館で解散式を行い、子どもたちの下校開始は15時50分頃となりそうです。

5月31日(金) 宿泊学習(5年生)2日目 その11

「道の駅 妹子の郷」でトイレ休憩をとり、学校に向けて、14時30分に出発しました。
(昨年度の帰りは、交通渋滞なくスムーズに進み、「道の駅 妹子の郷」から学校まで約1時間で到着しました。)

5月31日(金) 宿泊学習(5年生)2日目 その10

カレーを食べた後は、飯盒炊飯場近くで退村式を行いました。代表の子どもたちが司会を務め、お世話になった宿の方々への挨拶やお礼を伝え、その後、バスに分乗し、予定より約10分早く、13時20分頃に学校へ向けてマキノ高原を出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金) 宿泊学習(5年生)2日目 その10

どの学級も、とても美味しそうなカレーが出来あがり、お米の炊き具合もバッチリで、美味しいご飯が出来上がっています。
2組の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金) 宿泊学習(5年生)2日目 その9

3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金) 宿泊学習(5年生)2日目 その8

薪の火でじっくり煮込んだカレーと炊き上がったご飯でカレーライスが出来上がりました。早いところは、食べ始めています。「めっちゃ美味しい。」と子どもたちがおかわりして、どんどん食べています。
1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金) 宿泊学習(5年生)2日目 その7

皆んなで分担し、野菜(じゃがいも・玉ねぎ・人参)を切り、今は、米を入れた飯盒と野菜を入れた鍋を薪の火にかけて炊いているところです。薪が燃えるときの煙で眼に痛みを感じながらも、米やカレーに良い感じで火が入るように、教えてもらった通りに薪がうまく燃えるよう、根気よく番をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金) 宿泊学習(5年生)2日目 その6

カレー作り 3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金) 宿泊学習(5年生)2日目 その5

カレー作り 2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金) 宿泊学習(5年生)2日目 その4

全員無事に最初の集合場所に戻ってきました。その後、各学級に分かれ、いよいよカレー作りが始まりました。
3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金) 宿泊学習(5年生)2日目 その3

オリエンテーリングの前に係の子どもたちや先生から話があり、その後、班ごとにオリエンテーリングへ出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金) 宿泊学習(5年生)2日目 その2

宿舎を出発する頃から、パラパラと雨が降り、その中で宿舎の方へ挨拶をし、その後、芝生の広場へ移動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(金) 宿泊学習(5年生)2日目 その1

おはようございます。
宿泊学習2日目がスタートしました。朝一番、天候は曇り。
子どもたちは、メタセコイヤの並木道へ散歩に出かけました。今は、使った布団の片付け、そして荷物の整理など、出発準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木) 宿泊学習(5年生)1日目 その19

最後に、皆んなで「にじ」を合唱し、楽しいキャンプファイヤーは終わりました。
今日は、一日、思いっきり楽しみ、今は、ぐっすり眠っているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(木) 宿泊学習(5年生)1日目 その18

各学級の出し物があったり、皆んなで一緒に踊ったり、レクレーションをしたりして、とても盛り上がり、楽しんでいます。
画像1 画像1

5月30日(木) 宿泊学習(5年生)1日目 その17

いよいよ晩ご飯を食べた後のキャンプファイヤーが始まります。キャンプファイヤー係で気合いを入れて取り組みがスタートします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(木) 宿泊学習(5年生)1日目 その16

また「骨は噛み砕いたら食べれるかなぁ」「尾ひれも食べれた」などの感想もありました。
とても楽しそうに、色々と話をしながら食べています。
この後は、学級ごと順番に、「さらさ」へ移動し、プールとお風呂に入り、その後、宿舎へ移動し、しばらくのんびりと過ごします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木) 宿泊学習(5年生)1日目 その15

子どもたちから、「美味しい!」「苦いとこもある」などの感想が聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木) 宿泊学習(5年生)1日目 その14

子どもたちが掴まえた川魚(ニジマス)を、宿舎の方たちに炭火焼してもらい、その場で食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木) 宿泊学習(5年生)1日目 その13

掴まえた魚を見せ合いながら、楽しみながら過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
枚方市立菅原小学校
〒573-0152
住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1
TEL:050-7102-9056
FAX:072-857-6053