![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:114 総数:257935 |
5年生 社会専科
5年生の社会の授業です。
5年生は、社会は専科の先生が授業を行っています。 米の生産量が多い地域はどこかを、グループで話し合い、回答します。 日本地図で、米づくりが盛んな地域を色の濃さで表します。 さあ、どんな特色がわかったでしょうか. ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ブラッシング指導
4年生のブラッシング指導です。
4年生は、10歳になる年で、第一永久歯が生えてくる大切な年齢だそうです。 ポカリスエットのような、スポーツドリンクも、「おやつ」と考えることや、 正しい歯の磨き方などを教わって、今から、歯を大切することに、 子どもたち一人一人が取り組みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 熱中症対策
今日も、朝から、気温が上がり、1時間目で、30度を上回っています.
WBGTは、警戒域ではないので、水分補給、適度な休憩、ミストシャワーなどを活用して 熱中症を予防します。 まだ暑さに体が慣れていないので、より、気をつけて過ごしましょう ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 アウトリーチ事業 クラリネット&ピアノコンサート
令和6年度の樟葉小学校「アウトリーチ事業」として
「duo futaba」による クラリネット&ピアノコンサートを、6年生が鑑賞しました。 【プログラム】 ・シリアーノ ・楽器紹介 ・クラリネットポルカ ・「きらきら星変奏曲」より ・「子供の情景」より「トロイメライ」 ・バレエ音楽「ガイーヌ」より「剣の舞」 ・亜麻色の髪の乙女 ・ゴリウォークのケークウォーク ・だんだん小さく ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 机の中を大掃除
机の中は、気がつけば、ものがあふれてしまいます。
今日は、机の中の断捨離とデトックスです。 「きれいになった!」と声が上がります。 自分の机の中の整理が終わったら、教室の掃除を始める人も。 整理整頓し、教室も気持ちも、スッキリと気持ちがよくなります ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数 ユニバーサルデザイン No.2
算数 角度の単元の「分度器」の使い方で、
子どもたちの困り感を、予想して、授業準備をし、 丁寧に進めます. テレビ画面と、黒板を使って、子どもたちのノートで何をするのかが よくわかるようにします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数 ユニバーサルデザイン No.1
4年生、算数、角度の単元で分度器の使い方を学びます。
子どもたちが、学習でつまづきやすいものの一つです。 分度器を角度に合わせる時に、何に困って、わからなくなるのかを、 先に予想して、罫線や、分度器の使い方や、作業ができる、ワークプリントの準備と、 テレビ画面、板書による視覚支援等が、全ての子どもたちの学びの支援になります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数 自分の進路に合わせて
4年生 算数 角度の単元です。
先生の授業のあと、自分の進路に合わせて、 プリントを解き進めます。 タブレットに送られた回答を元に自己採点をしたり、 友だちと一緒に教えあったりして、自分の学びを進め確認します。 先生は、巡回し、個別に支援・指導します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年性 家庭科 玉どめ
家庭科の裁縫の授です。
針に糸をとおした後は、糸の最後を 「玉どめ」することから始めます。 先生からの説明の後は、動画で、自分のペースで取り組みます。 動画のスピードを変えたり、静止させたりして 指に糸を巻いた後クルクルっと糸を回して・・・・ 「できた!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 未然防止策
子どもたちの生活の中で、ハード面で、危険と思われるものは、
できるだけ、回避したいものです。 少しのことでも、事故を防ぐよう、対策をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全・安心な教室 No.2
居心地のよい居場所とは
安全であり、安心感があることです。 そして、自分が認められることで、他の人の意見も聞き入れることができるのでしょう。 そのことがあって、学びが深められると思います。 基礎的環境整備によって、「安全・安心」の土台がつくられます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 安全・安心な教室 No.1
子どもたちが、学校に居場所がると感じるために、
とても大切なことは、「安全・安心」があることです。 そのために、より良い授業や、学級経営が求められています。 そして、その土台となるのが、「基礎的環境整備」です。 子どもの「困り感」がなくなるよう、教室を整えることです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 学年行事
6時間目、6年生の学年行事です。
・猛獣狩り ・ブルーバボ(ブルーシート・バケツ・ボール) ブルーバボは、学級開きの時に、子どもたちの仲間づくりや、恊働することの良さ、大切さを感じるために取り入れたりします。 PTA役員の皆さま、学級委員の皆さま、楽しい企画をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール開き お昼からは5年生
午前中、1年生がプール開きをしました。
お昼からは、5年生がプールの授業です。 春というより、夏のような天候ですが、水はまだ冷たいようです。 久しぶりの学校のプールの授業です。 伏し浮き、バタ足、で体を慣らしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 町たんけんのまとめ
3年生が樟葉小学校の校区を、フィールドワークをしながら、
たんけんしました。 気になったこと、分かったことなどを、まとめます。 活動の後の、フィードバックが、とても大切です。 「参観で発表しようか」と先生が言うと 子どもたちは、「えー」「はずかしい」と、 今は言っていますが・・・。 樟葉小学校校区の町たんけんマップ、完成するのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 思考ツールと基礎的環境整備
3年生の教室では、一人一人が学びを進めています。
国語『「わたし」の説明文を書こう』です 黒板には、今日の見通しが、視覚的にわかりやすく説明してあります。 前小黒板には、集中できるように、カーテンが引いてあります。 タブレットで、一人一人の自分の考えが、まとめられるよう、 思考ツールを活用します。 先生は、机間を回って、必要な支援や指導を行います。 基礎的環境整備の上での、有効な思考ツールの活用です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日からプール開き
雨の月曜日が続いていましたが、
本日は、朝から初夏の気候です。 今日から、プールの授業が始まりました。 1番最初は、3時間目、4時間目に 1年生が小プールに入りました。 終わります、と言われると「えー」「もっと入りたい」と 言う声が上がるくらい、気持ちが良かったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和6年度 伝統文化親子教室参加者募集について
枚方市から、「令和6年度 伝統文化親子教室参加者募集」について
お知らせがありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月 熱中症対策
6月は、急に初夏のような日や、ジメジメとした雨の日や、
ひんやりと冷え込む日など、コロコロと天候が変化します。 また、まだ、身体が暑さに慣れていないところ、気温の上昇があったりと、 熱中症にも、気をつけなければなりません。 本日は、湿度がそれほど高くなく、WBGTの指数は、外での運動や活動は可能な範囲を示しています。 それでも、こまめな水分補給や、休憩、ミストシャワーなどで、 体調を崩すことや、熱中症を予防することに努めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 環境問題と音楽を一体化 教科横断的に
4年生は、「環境問題」について、深く学びます。
学校としても、「持続可能な社会の創り手の育成」をめざしています。 「エコ仮面」が今年もやってきます。 「エコ仮面」のテーマ曲を、自分たちで作ったエコ楽器でリズムを打ち 振り付けをつけて歌います。 体験したこと、体感したことの学びは、とても身につきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立樟葉小学校
〒573-1105 住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6 TEL:050-7102-9048 FAX:072-857-2300 |