最新更新日:2024/11/27 | |
本日:28
昨日:118 総数:142528 |
6年生 国語 「地域の防災についてのまとめ」
6年生の国語では、イースター島の説明文の書き方を参考にして、各自で地域の防災についての文章作りに取り組んでいました。自分達の身を守ることにも役立つものになっているといいですね。
5年生 国語 「漢字の成り立ち」
5年生の国語は、小単元の漢字の成り立ちについて学んでいました。
4年生 国語 「走れ」
4年生の国語の「走れ」を活用した授業を各学級で並行して行なっていました。
3年生 総合的な学習の時間 プログラミング
3年生の総合的な学習の時間の一環としてプログラミングの体験の時間でした。講師に、ICTサポート員の方に教えてもらいながら班で取り組みました。
2年生 国語 「名前を見てちょうだい」
2年生の国語では「名前を見てちょうだい」というお話を活用して学んでいます。挿絵や文章から場面分けをしたり、主人公の変化について考えていきます。
4年生 音楽 合奏のグループ練習
4年生の音楽では、グループや役割ごとに分かれての練習に取り組んでいました。どんな合奏ができるか、楽しみですね。
1年生 国語 「にごった音の言葉」
1年生の国語も、ひと通り平仮名を学び、次は、にごったおとのことばや◯のつく音の言葉などを学びます。コレも、かけるようになるためには、大切ですね。
1年生 生活 「あさがおのふたば」
1年生が2年生からプレゼントしてもらった朝顔の種が、発芽していました。ふたばがたくさん出てきました。
今年度もあいさつ運動始まりました!
今年度最初のあいさつ運動が、昨日から始まりました。児童会のみんなも大張り切りで、元気にあいさつをしています。みなさんも、元気なあいさつよろしくお願います。
4年生 国語 「走れ」
4年生の国語では、「走れ」の教材を活用した学習をJK加配教員が中心になって進めています。この日は、この物語の主人公の心の変化が最も大きい山場について、なぜ変わったのかという理由を考えて交流していました。
3年生 国語 情報のとびら「全体と中心」
3年生の国語では、小単元の情報のとびら「全体と中心」について考えていました。
3年生 理科 「チョウを育てよう」
3年生の理科では、「チョウを育てよう」ということで、昆虫について学んでいます。この日は、タブレットで色々な昆虫について調べていました。
2年生 国語 「名前を見てちょうだい」
2年生の国語では「名前をみてちょうだい」の題材を活用しての学習でした。場面わけについて、話し合っていました。
1年生 国語 「平仮名を」
1年生の国語で習ってきた平仮名も、いよいよ最後の方の「を」について書いていました。読み方は「お」とおんじだけど、書くところも書き方も違うのがややこしけど、「お」との違いを区別して使えるようになってほしいですね。
朝読書 高学年
図書委員のみんなは、低学年へ読み聞かせに行ってる間、高学年は各学級での朝読書に取り組んでいました。静かに本に集中する時間は、大切にしたいですね。
朝読書の日に、図書委員が読み聞かせに挑戦しました!2
3年生でも、上手に読めていて、3年生も集中して聞いていました。
朝読書の日に、図書委員が読み聞かせに挑戦しました!
水曜日は、毎週朝読書の日です。1年生から3年生の教室には、図書委員の子達が、グループに分かれて、紙芝居の読み聞かせに挑戦しました。どのクラスでも、静かに集中して聞いていました。大成功ですね。図書委員の皆さん、ありがとう!
あいさつ運動で児童会がボックスを設置!
昨日(28日)の児童会のみんなが児童朝会で紹介した、あいさつ促進のために考えたカードが設置されました。元気に挨拶できたら、自分でシールを貼るという自主的な取組を呼びかけたものです。ぜひ、挑戦してほしいですね。
児童朝会2(あいさつについて 児童会より)
児童会の代表からも、今後のあいさつを頑張る子が増えるための取組についての呼びかけがありました。みんなのあいさつの輪が更に広がっていくことを楽しみにしたいですね。
児童朝会(あいさつについて、本日の大雨について)
本日(28日)は、朝の時間に、体育館で児童朝会を行いました。今後の大雨の状況によっては、早めに帰ることもあることや、今後取り組む、あいさつについてのお話をしました。
|
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095 住所:大阪府枚方市翠香園町30-1 TEL:050-7102-9124 FAX:072-846-6433 |