最新更新日:2024/11/26 | |
本日:18
昨日:85 総数:114225 |
カレー作り3カレー作り2
カレー係さんは、にんじん、たまねぎ、じゃがいもの皮をむき、火が通りやすい大きさに切っています。
カレー作り1
昼食のカレー作りが始まりました。
各担当に分かれ、協力して調理していきます。 かまど係さんは、かまどで火をおこしています。火の勢いを見ながら、薪をくべていきます。 オリエンテーリング
各班に分かれてオリエンテーリングを行いました。各ポイントでミッションをクリアしてカレーの食材をゲットしていきます。
マキノ高原に「やっほー」の声がこだましていました。 朝ご飯いただきます2日目がスタート
5年生キャンプ2日目がスタートしました。
「おはようございます」 キャンプの朝は、早いです。朝の集いを行い、メタセコイア並木道を散歩しました。 楽しい時間はあっという間
盛り上がったキャンプファイヤーもあっという間でした。火を囲んでみんなで笑った時間は、最高の思い出になったことでしょう。
キャンプファイヤー
夜ご飯を食べ終わった後には、みんなで楽しむキャンプファイヤーです。各クラスの出し物やレクレーションを楽しみました。
子ども達は、笑顔いっぱい楽しい時間を過ごしました。 待ちに待った夕飯ですみんなで美味しくいただきます。 お世話になる民宿に到着
マキノ高原温泉さらさで温水プールとお風呂に入り、民宿に向かいました。お世話になるみくに館と喜久屋に到着し、各部屋に入りました。部屋では、子ども達はワクワクしている様子です。
3年 ここの長さは?
3年生は算数科で長さの学習をしていました。それぞれに長さを測るものを選び、様々な場所で測っていました。ものさしを使ったり、長いメジャーを使ったり、測るものに応じて道具も使い分け、一人では難しいところは友達と協力していました。
4年 プール開き
今週の月曜日からプール開きと言いつつ、気温や水温が基準に達せずに入れなかったプールですが、今日は4年生が今年初めてのプールに入りました。1年ぶりの水泳ということで、まずは昨年までの復習をしながら、先生の指示をしっかりと聞いて一生懸命に泳いでいました。
川遊び
焼いてもらった魚を食べた後は、川遊びを楽しみます。
冷たい水に子ども達は、思わず「きゃー」と叫んでいます。 魚つかみ
お昼ご飯を食べた後、魚つかみをしました。
ニジマスは、なかなかうまくつかめません。大興奮の子ども達です。もういないと思ったら、「まだ、いるっ」とみんなで見つけます。 魚をつかむことができたら、カメラマンさんに「はい、チーズ」と写真を撮ってもらいました。 マキノ高原に到着
5年生を乗せたバスは、マキノ高原に到着しました。バスの中では、レクレーションを楽しみました。
入村式で、お世話になる民宿の方に挨拶をしました。 2日間、よろしくお願いします。 5年 キャンプに出発
好天のもと、5年生はキャンプ(宿泊学習)に出発しました。担当の子ども達による出発式を終え、たくさんの見送りの中、マキノ高原へ向かいました。様々な経験、たくさんの学びのある2日間になることでしょう。
マインドマップ
3年生の理科の学習では、マインドマップ(シンキングツール)で学習したことをまとめていました。
3枚目の写真は、教室で飼育しているモンシロチョウのさなぎの写真です。子ども達は、大切に育てています。 6年 外国語で日本を紹介
6年生は外国語科で、日本の紹介動画の作成に取り組んでいました。グループで何を紹介するか、どんな動画にするかを考え、校内のいろんな場所に分かれて撮影をしていました。伝える相手を意識して、外国の方に内容がしっかりと伝わる動画となるよう工夫していました。
4年 算数のわり算
4年生は算数科でわり算の暗算に取り組んでいました。74÷2の計算を暗算で解くには、どのようにすれば解きやすくなるのか、一生懸命考えていました。解き方、考え方を書いたノートをテレビ画面に映し出して発表し、全体で共有していました。
カンナ・プロジェクト
「一歩踏み出したら無限大の可能性」
カンナプロジェクトに取り組む橘さんから6年生の児童は話を聞くことができました。 カンナは、原爆が投下され焦土となった広島に咲いた花です。広島平和記念資料館にもカンナの花が咲いた写真のパネルがあります。6年生は、平和について総合的な学習の時間に探究していきます。 東香里小学校には、6年前の当時の5年生が平和のリレーとしてカンナの株をいただき、学級園に植え、毎年真っ赤に咲くカンナを見ることができます。今回、橘さんからG7広島サミット2023で展示されたカンナの株をいただき、学級園に植えました。 |
枚方市立東香里小学校
〒573-0074 住所:大阪府枚方市東香里南町44-1 TEL:050-7102-9168 FAX:072-853-7222 |