最新更新日:2024/06/19
本日:count up95
昨日:125
総数:98583
「めざす子ども像」 ○ねばり強く健康な子 ○よく考えて実行する子 ○心豊かで思いやりのある子 ○学ぶ喜びを感じる子 (教育目標より)

今年もイケてる! ミッション読書

画像1 画像1
「1年生だって100冊読むもん!」
読書とスタンプコレクションのコラボで、開成に一大ムーブメントを巻き起こし、昨年16名のミッション達成者が生まれた「ミッション読書」
今年もスタートと同時に、校長室にも連日「スタンプください」の可愛い声が響いています。
今日はなんと1年生もやってきました!
去年は1年生のミッション達成者はいなかったのですが、今年は楽しみですねー。
その後、負けじと3年生も校長スタンプ「サイコー」をゲットしました。

熱中症の予防に向けて

「熱中症の予防」につきましては、すでに4月23日にクラスルームに「お知らせとお願い」をアップしておりますが、6月に入りますます高温多湿の日が増えてくると思われますので、改めて熱中症の予防に向けての注意喚起として、本校の「ほけんだより」と「お知らせとお願い」を本ブログに掲載します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

求む! 私たちと一緒に働いてくださる「先生」

枚方市教育委員会では、市立小中学校の講師登録を随時受付中です。
本校でも、「先生」として私どもと一緒にお仕事してくださる方をお待ちしております。
教員免許をお持ちの方は、ぜひ一度お考えいただけないでしょうか。
画像1 画像1

今日の2年生

画像1 画像1
20分休みに2年生のとあるグループが校長室にインタビューをしにきてくれました。
どうやら「国語」の「はたらく人に話を聞こう」という単元の学びのようですが、インタビューの相手に選んでもらって光栄です。
というわけで、そのインタビューの中身はというと・・・
1.どんな仕事をしていますか?
「他の先生方とは違う仕事があるようだ」と思ったらしい・・・
2.本当の名前はなんですか?
いつも「校長先生!」と呼んでいるので「本名」は知らない?
3.開成小学校の自慢は何ですか?
これは即答。「  」の開成!
4.会議では何を話しているのですか?
たくさんあるんだけど、特にと言われると・・・
5.なんで校長先生になったのですか?
なろうと思ってなれるものでもないし・・・うーむ

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続きです。

今日の1年生 サツマイモの苗を植えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は校区コミュニティ協議会の御明会長をはじめ役員の有志の皆様による出前授業の日で、1年生がサツマイモの苗植え絵の体験をさせていただきました。
御明会長の軽妙な呼びかけに、可愛い1年生はそれはそれはもう大喜びです!
先生方やPTAの委員さんも巻き込んで、秋の収穫をめざして1年生はがんばりました!
コミュニティの皆様、秋の芋掘りもまたお世話になります!

6月4日の給食【ごぼう】

画像1 画像1
画像2 画像2
ごぼうには食物繊維という栄養素がたっぷりと含まれています。

食物繊維は体の中で消化されないため、余計なものをと共に体の外に出す、お掃除の働きがあります。

ごぼうの香りや食感を楽しみながら食べてみてください。

【献立】ご飯・団子汁・青梗菜の炒め物・牛ごぼう・牛乳

児童朝会 見守り隊の皆さんへ

画像1 画像1
おはようございます。
今月の児童朝会はPTAと児童会のコラボ企画、校区の見守り隊の皆さんに日頃の感謝を伝える会です。
雨の日も風の日も開成っ子の登下校の安全を見守ってくださっている皆さんに感謝を込めて、お手紙とお歌のプレゼントを!
「見守り隊の皆さん、いつもありがとうございます!これからもよろしくお願いします!」

今日の4年生 グラデーション!

画像1 画像1
4年生の教室の前を「ぶらりぶらり」していますと、あまりに美しい色彩に出会ってしまい、しばらく見とれた後で写真を撮ることにしました。
教室をのぞくとどうやら「図工」の時間のようです。こういうことが大好きで上手な人が、将来画家やイラストレーター、漫画家、染物職人さんなど、色を駆使する芸術家になっていたりするんだろうな・・・。

今日の1年生 交通安全教室

画像1 画像1
今日は市の交通安全協会の皆さんにお越しいただき、1年生が歩行者としての安全指導を受けました。
開成小の校区は決して交通量が少なくないし、通学路は必ずしも道幅が広い所やガードレールがある所ばかりではありません。
見守り隊の皆さんに見てもらっているとはいえ、1年生でも自分の身を自分で守る知識と知恵を身に付けてもらいたいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
枚方市立開成小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5
TEL:050-7102-9016
FAX:072-854-0410