最新更新日:2024/11/22
本日:count up20
昨日:186
総数:171736
12月2日(月)から6日(金)まで個人懇談会です。よろしくお願いします。

枚方市合同音楽会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は枚方市の合同音楽会に4年生が参加しました。
 枚方市総合文化芸術センターで開催されたのですが、とても広くて綺麗な会場に子どもたちも「おおー」「緊張するわ、これは。」と到着早々雰囲気にのまれそうになっていました。
 ですが、枚方市教育委員会の方が、最初に会場の子どもたち全員で練習をしてくださり、子どもたちは一気にリラックスできたようです。ちなみにその今日の全体練習をしてくださった方は、何度も桜丘小学校に来てくださり、4年生の合唱の指導をしてくださった方だったので、子どもたちは余計に安心したようでした。
 発表に関してはどこの学校も素晴らしい歌声で感動しました。
 ここまで完成するまでに一生懸命練習したんだなというのは伝わりますし、その頑張りはこれからの生活に生きてくると思います。
 本日、一緒に音楽会を楽しんだみなさん、お疲れ様でした。最高の時間でした。
 

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 桜丘小学校では年間で9回ですが、子どもたちが異なる学年の人たちと協力しあい、多様な仲間の個性を積極的に受け入れて、より良い人間関係を築き上げていくことができるように「クラブ活動」の取組を行なっています。
 4年生から6年生の子どもが自分の興味関心のある活動を選んで参加します。受け入れ人数の関係もあり、全員が第一希望のクラブに入れるというわけにはいきませんが、自分で活動を選ぶということで子どもたちのモチベーションは高いです。
 今日は曇り空でしたので運動場や体育館で活動する運動系のクラブも快適に取り組めていました。
 少ない回数ですが、貴重な経験の時間となるように我々もしっかりと準備して取り組んでいきます。

校外学習3(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ランチタイムです。
 今日はとても暑くなっているので、急遽、水族館の中にあるイルカスタジアムで食べることにしました。大きな屋根もあり、風通しもいいので快適です。
 みんな楽しく食事をしていると・・・
 なんとイルカたちの遊びの時間が始まりました。
 楽しそうに跳んだり、力強く泳いだりするイルカたちを間近に見ることができてこれまた子どもたちは大興奮です。
 熱中症対策のための変更でしたが、ラッキーでしたね。

校外学習2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水族館にはたくさんの生き物がいます。 
 日常の生活では見ることのない世界中の生き物を見ることができます。
 子どもたちはそれぞれの水槽の前で毎回歓声を上げています。
 いいなぁと思ったのは、水族館の中である子が早く次が見たくて走ってしまいました。
 それを見たお友達が「歩こうねー」と優しく注意してくれました。それだけでもいいなーと思ったのですが、さらに感動したのは注意された子が素直に聞き入れ、そのあときちんと歩いたことです。
 たくさんの人が同じ時間に同じ空間を楽しむためにはマナーを守ることが大切です。今日の1年生はきちんとそれができています。

校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生の校外学習です。
 京都市水族館にいきます。
 お天気は快晴。
 外は暑いくらいです。
 中に入るとそこは別世界。
 子どもたちは大興奮です!
 

子どもたちの安心安全を守る取組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は14時の時点で32度(桜丘小学校運動場での実測値)まで気温が上がりました。
 教室はクーラーが稼働しているので快適ですが、外で遊ぶには注意が必要です。
 この時期になると、桜丘小学校では熱中症を予防する取り組みが行われます。
 例えば、外での活動を制限することもそのひとつです。
 暑さ指数のWBGTの値と気温の2つを数値を常に計測し、基準値を超えると激しい運動は中止としたり、さらに数値があがると外での運動は全て中止とするなど、段階的に制限を加えていきます。
 また今、現在の暑さ指数を子ども自身が分かるように、運動場への道にわかりやすく「顔のマーク」で掲示しています。
 他にも職員室のウォーターサーバーを設置していますので、万が一水筒の水がなくなってもすぐに補給できるようにしています。
 子どもたちが安心安全に学校生活を送れるようにこれからもしっかりと取り組んで参ります。

今日の授業のようす(音楽!)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目に2年生の教室を見にいくと音楽の授業をしていました。
 ピアニカの練習です。
 運指について学んでいました。新しい曲に挑戦し始めたばかりですが、みんな一生懸命一つひとつの音を確認しながら練習していました。
 友達同士でできているか確認する場面では「オッケー」「できてるやん」など聞き終わった人がいい言葉かけをしていました。こういう言葉って本当に嬉しいですよね。
 さてその後、体育館で4年生が合唱の練習をしているのを見にいきました。
 あと1週間で枚方市の合同音楽会です。
 合同練習の1回目の時も授業を見学していました。あと時もとてもきれいな声だと感じたのですが、今は、きれいな歌声+響き合う歌声にバージョンアップされており、感動しました。
 本番が楽しみです。

食農体験(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年生が地域の方のご協力で田植えの体験をしました。
 快晴の田園風景の中子どもたちは
 「うわぁぁぁ」「なんかおるー」「はまるー」と大騒ぎしながら田んぼに入ります。
 苗の植え方をレクチャーしてもらい、丁寧に植えていきます。
 体験後は「ふかふかやわ。」「思ったよりぬるい」「気持ちええわー」と田んぼの感触を楽しんだようでした。
 このような環境が身の回りから消えていく中、非常に貴重な体験をしました。
 自分たちが日頃口にしている「お米」がどのような場所で、どのように育てられているのか、しっかりと学ぶことができました。

今日の授業のようす(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目に6年生が体育の授業をしていました。
 今日はハードル走に取り組んでいます。
 跳び終わってスタート位置に戻る子どもたちは何やら呟いています。
 よく聞いてみると「0、1、2、3、0、1、2、3」と呟いていました。ハードル間を何歩で走り、いかにタイミングよく跳ぶかを考えながら取り組んでいました。
 他にも「よし、今タイミング取れたから次はスピード上げていくわ」と友達と話し込む子、先生とiPadを見ながらアドバイスをもらう子など、全員が「めあてにたどり着くために自分で考えながら」取り組んでいました。これは体育に限らず学習面において非常に大切なことです。自分の今の「走り」をすぐに振り返って、次にどうしていくかを自分で考えることでレベルアップにつながります。
 実際に跳んだ後に自分のパフォーマンスを振り返り、改善点について考えることはメタ認知の一例と言えます。メタ認知は、自分の思考や学習プロセスについての自己認識や自己評価を指し、自分の行動や技術を客観的に分析し、どのように改善できるかを考える能力を含みます。スポーツの練習においては、このメタ認知的なアプローチが、技術の向上に非常に有効であるとされています。このメタ認知能力を鍛えていくことがあらゆる面での成長の助けとなると思います。
 そしてもうひとつ。とてもいいなぁと感じたのが、私が授業を見学しているのを見つけた何人かの子どもが、近くを通る際に「こんにちは」と笑顔であいさつをしてくれました。授業中ですし、学習中ですので考えに集中している子もいます。「みんなが挨拶してくれればいい」とは思いません。ただ、私に気がついた子から自然に「笑顔であいさつ」が出たことがなんだか嬉しかったです。
 

【第3弾】大阪府子ども食費支援事業始まりました。

画像1 画像1
 これまでも2回行われている大阪府の子ども食費支援事業の第3弾の申し込み受付が始まりました。
 詳細は下記のリンクからご確認ください。第1弾第2弾に申し込まれた方はかなり簡単に申請ができますので、ぜひご活用ください。
 https://www.osaka-kodomoshien.com/
 

プール開き

画像1 画像1
 今日は桜丘小学校のプール開きです。
 気温、水温が基準に達したため、5年生が1、2時間目に、1年生が2、3時間目に入水しました。
 「水が冷たいー!」と言っていましたが、とても楽しそうでした。
 子どもたちが安心安全に学べるように本年度も取り組んでまいります。

今日の授業のようす(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4時間目に中庭からにぎやかな声が聞こえます。
 見に行ってみると、2年生の子どもたちが手にiPadを持ってちょうちょを追いかけていました。
 「意外とすばやいねん」「よし、撮れた!」と飛び回るちょうちょをiPadで撮影しようと試みていました。
 「先生!黒いイモムシが!」「バッタや!」「ダンゴムシかわいいなー」と子どもたちは次々に生き物を発見し、iPadに記録していました。
 校内は自然豊かです。私たちも含めて、たくさんの生き物が生活しています。一つひとつの命を大切に生活していきましょうね。

【枚方市教育委員会】枚方市の小中学校で働きませんか

画像1 画像1
 今、枚方市では小中学校の講師を探しています。
 「あなたの力を 枚方の教育に」
 ご興味のある方は枚方市教育委員会教職員課(050-7105-8040)まで。

空いた時間を有効に(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に3年生の教室を見にいきました。
 そのクラスはどうやらテスト中のようでしたが、よく見ると、漢字のドリルに取り組む子や計算ドリルに取り組む子、iPadを開いている子もいます。やってることは違いますが、どの子も集中して黙々と取り組んでいます。
 テストの時間は決まっています。早くできる子もいれば時間をたっぷりかけて考える子もいます。できた人からテストを提出して、自分で決めた課題に取り組んでいるようです。
 中でもタイピングの練習をしている子が多く見られました。枚方市は市全体として「タイピング選手権」を開催するなど、子どもたちのタイピング能力向上に向けてさまざまな取組を行っています。
 そのことが功を奏して3年生でも驚くほどタイピングが速い子がいます。これは貸与されたiPadを使えばいつでもどこでも自分のペースで取り組めるので、興味のある子はどんどん速くなっていきます。
 また、ある子は「スクラッチ」というプログラミングに取り組んでいました。その子が見せてくれたのは上から絵が落ちてきてそれをくっつけて消すゲームでした。「え?これ〇〇さんが作ったの?」と小声で(テストしている人もいるので)聞いてみると嬉しそう頷いています。3年生の子がかなりしっかりとしたゲームを自作できていることに驚きました。
 一人1台端末が教育現場に導入されてから、子どもたちは個別に自分の興味関心に従って取組を進めることができるようになり、それぞれの得意分野において飛躍的な活躍を見せることもあります。反面、使いすぎによる近視の進行への懸念やルール違反によるトラブルも報告されています。何事もバランスが大事ですし、そのバランスを取るために学校では使用のルールも設けています。そのルールをしっかりと守ることが成長の鍵であり、自身を守ることにつながると思います。
 ICT機器は鉛筆やハサミ、下敷きと同じであくまでも「学習の道具」です。その道具を正しく使いこなせるように指導をしていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/18 枚方市合同音楽会(4年生が参加)午後 読み聞かせ(1年)
6/19 2年校外学習 体育館エアコン設置工事開始(体育館使用不可)
6/20 4−3校内研究授業5h(4−3以外は給食終了後下校) ブラッシング指導(1・4年)
6/21 心の教室 4-3は5時間授業
6/24 環境出前授業(4年) クラブ
枚方市立桜丘小学校
〒573-0016
住所:大阪府枚方市村野本町30-1
TEL:050-7102-9028
FAX:072-840-5767