最新更新日:2024/05/29
本日:count up71
昨日:379
総数:67878
学校教育目標『自らよく考える子』  「あい eye 合い」が合言葉 「みんなちがって みんないい」といえる山田小学校に

5/29 児童会主催「縦割り集会」2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 児童会主催「縦割り集会」

今日は5時間目に「縦割り集会」を行いました。

1年生から6年生の子どもたちで編成された「縦割り班」で

児童会の子どもたちが出すクイズに挑戦です。



今日はいくつかの教室に分かれて、放送での実施です。

高学年と低学年と助け助けられ、楽しく取り組みました。

学年関係なく、仲良くなりましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 給食委員会

5.6年生の給食委員会の子どもたちの「給食 五七五」です。

毎日、給食の時間に放送で発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 1年生 図書2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 1年生 図書

1年生の図書の時間の様子です。

学校司書の先生に尋ねながら、本を探しています。

昨日の遠足は水族館だったので、

今日は「魚」に関係する本が人気でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29の給食

(献立)
ご飯
牛乳
かきたま汁
ホッケ
ひじき豆

ホッケは小骨なく、身がやわらかく
とても美味しくいただきました。
画像1 画像1

5/28の給食

(献立)
チキンカレー
げんまいごはん
ふくじんづけ
コーンソテー
牛乳

(児童が作った給食五・七・五)
おいしいよ げんまいごはん ホカホカだ!

画像1 画像1

5/28 1.2年生 校外学習7

イルカショーの後は、お待ちかねのお弁当です。

みんなで食べるとおいしいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 1.2年生 校外学習6

イルカショーの見学です。

可愛い鳴き声で鳴いたり、ダイナミックにジャンプしたり、

楽しいショーでした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 1.2年生 校外学習5

画像1 画像1
画像2 画像2
続きです。

5/28 1.2年生 校外学習4

たくさんの水槽の中にいろいろな種類の魚がいます。

子どもたち、大喜びで見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 1.2年生 校外学習3

水族館では、班で行動します。

仲良く見学してね。

川の魚、海の魚、いっぱいいるよ。

あっ、アザラシだ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/28 1.2年生 校外学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
バスに1時間ほど揺られて、到着です。

たくさんのお魚を見ましょう!

5/28 1・2年生 校外学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
1.2年生、今日は京都水族館へ校外学習にいきます。

体育館に集合。

トイレに行って、持ち物を確認して、雨の中を出発です!

重要 台風の接近等による臨時休業等について

明日は広い範囲で大雨が予想されています。
特別警報、暴風警報等が発令された場合、添付資料に従い、
臨時休業、自宅待機を行います。
内容をご確認ください。

※タップしてください。鮮明なものをご覧になれます。
  ↓
非常変災時における措置について
画像1 画像1

5/27 2年生 図工

2年生の子どもたちのクレパスを使っての作品です。

カラフルなチョウが教室の中を舞っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 前期の生活目標

画像1 画像1
児童会の子どもたちが考えた生活目標を

掲示しました。

自分たちの学校生活を自分たちで考えて行くこと、

非常に大切なことです。

5/27の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
(献立)
パーカーパン
牛乳
野菜スープ
白身魚のフライ
キャベツのソースソテー

白身魚バーガーにして食べると、
とても美味しかったです!!

5/27 4の1 算数

4の1算数の授業です。

今日は筆算のまとめの問題を班で協力してやります。

図に書き、式にして、説明してみます。

お友達に上手に伝えることはできたかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/27 2年生 算数

2年生、本日3時間目は算数です。

班の形になって、みんなで協力して問題を解いていきます。

わからないところ、お友達に聞けたかな?

お友達に上手に教えてあげられたかな?

みんな、頑張って!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校からのお知らせ

学校諸費の徴収について

学校だより

ほけんだより

こころの教室だより

学校紹介

教育計画

学校沿革史

いじめ防止基本方針

非常変災時における措置について

学校危機管理マニュアル

枚方市立山田小学校
〒573-1167
住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27
TEL:050-7102-9032
FAX:072-847-5131