最新更新日:2024/06/25
本日:count up10
昨日:85
総数:71026
学びあい、支えあい、高めあう 児童の育成

授業の様子 3年

3年生は国語で、物語の紹介文を書く取り組みをしていました。
わかりやすい紹介文を書くには、どのような事に気をつけたらよいか、意見を出していました。
またあらすじをどのように書いたらわかりやすく伝わりやすいかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 3年

3年生は、算数で長さの学習をしていました。
長い直線や曲がったものの測り方を考えていました。紙テープなどを使って班で協力して測っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人形劇がありました

ボランティアサークルの方がこられて、1年と2年に人形劇を披露してくださいました。
ニャーゴとはらぺこあおむしの劇でした。
1年も2年も、とても真剣にごも楽しんで見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 5年

5年生は、国語で場面わけと小見出しの学習をしていました。
場面が変わるキーワードや情景の変化を読みとり全体像をとらえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

枚方市合同音楽会がありました

今週は、枚方市合同音楽会が開催されています。
香陽小は、19日(水)の午後の部でした。午後のトップだったので.田口プランナーが行ってくださった声出しも舞台の上でした。
曲目は、「せかいじゅうかいじゅう」「アニー」の2曲です。
少し緊張してたようでしたが、ホール中に響き渡る声で歌っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 1年

1年生は、図工で「かわいいあめかざりをつくろう」をめあてに作品づくりに取りくんでいました。
思い思いの色をぬり、イメージをひろげていました。どのようなかざりができるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 4年

4年生は社会で都道府県の特徴の復習と水道水について学習していました。
水道水が思ったよりおいしくなっている秘密をこれから調べていく準備をしていくとのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 2年

2年は、算数で2けたのたし算を学習していました。
今まで学習した事を思い出しながら、解き方を説明していました。わかりやすく説明しようとがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 6年

6年生は、図工でアートカードを使って、鑑賞の学習をしていました。
いろいろなテーマを班で考え選んだものを提示して、他の班がどのようなテーマなのかを考えていく授業を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 6年

6年生は、算数で分数の倍を学習していました。
問題の解き方を考え、どのように説明したらわかりやすい説明になるかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 2年

2年生は、算数で3桁の数の学習をしていました。
問題を解き進めて、学びを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 キャンプ14

2日間のキャンプが終わりました。大きな事故・怪我もなく、無事帰ってきました。
みんな楽しかったようで良かったです。また、5分前行動を意識できるようになったり、前に出て話をしてくれる実行委員や先生方の話を聞く態度・姿勢がだんだん良くなり、この2日間で、一人ひとりの成長と学年集団としての成長があったと思います。これらのことをこれからの生活に生かしてくれることを期待しています。
保護者の皆様、荷物やお弁当の準備、昨日のお見送り、今日のお迎えもありがとうございました。
画像1 画像1

5年 キャンプ13

カレー作り続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 キャンプ12

ただいま野外炊飯、カレー作りが終わりました。
ご飯係・カレー係・釜戸係に分かれて、みんなの力を合わせて頑張りました。
自分たちで作ったカレーはやはり美味しかったようで、たくさんの子がおかわりをしていました。
現在、片付けをしています。スムーズに活動が進んでいるので、予定より少し早く帰校するかもしれません。その場合、ミルメールにてお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 キャンプ11

おはようございます。
ほとんどの子が予定していた起床時間より早く起き、部屋の整理など、朝の支度をしました。
今のところ、体調不良の子はおらず、みんな元気です。
ラジオ体操、湖畔を散策をし、クラス写真・学年写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 キャンプ10

キャンドルサービスでは、火の神様と火の妖精から一人ひとりのキャンドルに火を灯してもらいました。そのあと、歌って踊ってゲームをして存分に楽しんでくれました。
今から室長会議をして就寝します。本日のブログはこれで終わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 キャンプ9

バーベキューでは、みんなで協力し合って時間いっぱいまで野菜・お肉・おにぎりを焼いて食べていました。バーベキュー経験のある子が班のみんなに声をかけている様子も見られました。
現在18:30〜19:50までは、部屋ごとに時間を分けて入浴です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年キャンプ8

写真だとわかりにくいと思いますが、最後はみんなでかなり遠くまで漕いで行きました。岸から300mはあったでしょうか。もちろん、インストラクターさんもたくさんついてくれました。
これから部屋に入り、17時からはバーベキューです。たくさん体を動かした分、いっぱい食べてほしいです。
画像1 画像1

5年キャンプ7

カヤック体験続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 キャンプ6

いよいよ始まりました。1人乗りでは自分のペースで、2人乗りでは声をかけ合いながら、前に進んだり、後ろにバックしたり、Uターンしたり。最初は難しそうにしていましたが、慣れてきたら「人生で一番楽しい」と笑顔で教えてくれる子も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 絵本のひろば(〜28日)
6/25 読み聞かせ(3・4年) 心の教室
6/27 校外学習(4年)
6/28 校外学習(6年)
枚方市立香陽小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘11-36-1
TEL:050-7102-9080
FAX:072-854-7981