最新更新日:2024/06/25
本日:count up70
昨日:149
総数:159052

6月25日(火)今日の授業(6年生)

本日5・6時間目、6年生の水泳授業の時間にアルバム撮影がありました。6年生の皆さんは、先生の指示のもとウォーミングアップから始め、クロールと平泳を上手に泳いでいました。カメラマンの方も皆さんの上手な泳ぎにシャッターを切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月25日(火)今日の授業(なかよし学級)

本日4時間目、なかよし4の授業の様子です。それぞれの学年の課題に取り組んでいました。後ろの掲示板には、月毎に子どもたちが作った作品が飾られていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(火)今日の授業(2年生)

本日4時間目、2年2組音楽の授業です。鍵盤ハーモニカの練習を行なっていました。先生の手拍子に合わせて、一生懸命指を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(月)今日の給食

今日の給食には本校6年生の児童が考えた「カラフルピーマンのじゃこ炒め」がメニューに登場しました。第5回枚方市学校給食コンテストにおいて、厳正な審査の上メニューとして採用されたものです。栄養面でもよく考えられていて、とても美味しくいただきました。お昼の放送でも紹介されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(月)今日の授業(4年生)

本日2時間目、4年1組では書写の授業が行われていました。それぞれが一生懸命に取り組み「先生〜前より上手に書けた〜」と喜んでいる人もいました。できた人の作品から、先生が後ろ掲示板に掲示していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(月)2年校外学習

今日は2年生の校外学習でキッズプラザに来ています。じゃぶじゃぶポンプ、人が入れるしゃぼん玉、体温カメラ等楽しく科学を体験したり、キッズマートやキッズゆうびんセンター等生活体験したり楽しそうに色んなコーナーを回っています。他にもすべり台やクライミングで体をいっぱい動かして楽しんでいます。また、班の人と仲良く譲りあいながら行動することも勉強です。今日でさらに仲良くなってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(金) 今日の掃除

本日の掃除時間、6年2組の様子です。少ない人数でも丁寧に、しかもテキパキとお掃除していました。人数が少ないのは、他の場所や1年生のお手伝いに出張している人がいるからです。さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(金) 今日の放送

学校では、今日の放送当番の人が、お昼の放送の給食紹介で、23日(日)沖縄慰霊の日にちなんで沖縄の食材や郷土料理が今日の給食に出ているということを紹介してくれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年キャンプ2日目(3)

おいしいカレーができました!
「今までで1番おいしい!」「家のカレーの方がやっぱりおいしい!」「給食のカレーもおいしいでー」色んな声が聞こえました。
片付けもみんなで協力してします。
この後は高原で少し遊んで帰路につきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年キャンプ2日目(2)

カレー作りが始まりました!みんなで協力して作ります。野菜を切ったり、薪を組んだり、お米を洗ったり…がんばります!おいしいカレーになーれ!!
なお、9時頃から予定していたウォークラリーはクマの出没情報があったため、中止し、お宿でゆっくりと過ごしました。今は安全が確認されているのでご安心ください。
画像1 画像1

5年キャンプ2日目(1)

朝からあいにくの雨です。朝の集いと散歩は中止にし、各部屋でゆっくりと過ごします。友だちと楽しく部屋で過ごす時間も大切ですね。9時からウォークラリーを予定しています。晴れますように!rain,rain,goaway!!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年キャンプ(5)

キャンプファイヤーを終え、楽しい思い出をふりかえりました。参加している児童みんな元気です。宿舎に戻って就寝の準備をして寝ます。また明日、様子をお伝えします。
画像1 画像1

5年キャンプ(4)

夜ご飯はすき焼きでした。野菜入れるよー、お茶いれるよー、ごはんいれてあげる!優しい声かけがいっぱい聞こえました。友だちの良いところがいっぱい見れたのではないでしょうか。

次に、キャンプファイヤーが始まりました!パプリカを踊ったり、もうじゅうがりで楽しんだり、火を囲んで夜をみんなで楽しみたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年キャンプ(3)

「さらさ」の中にある温水プールで水遊びをし、高原遊びをし…たくさん遊びました。その後、入館式を行い、今日お世話になる民宿の方によろしくお願いします!!とお伝えしたところです。思いやりを持って生活すること、自分のことは自分ですること等色々と宿泊学習を通して学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年キャンプ(2)

川で魚つかみをしました。最初はおそるおそる川に入って様子を見ていましたが…そのうちきゃーっと楽しそうな声が聞こえてきました。魚を追いかけて、捕まえたり、捕まえた魚をじーっと見て観察したり、水をかけあったり。自然にいっぱい触れ合って楽しみました。そして、川遊びの後には串刺しの魚をガブッと、一口。「めっちゃおいしい!」生命をいただく勉強もできたのかなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(木) 給食試食会

学校では、PTA愛育委員会主催の給食試食会が開催されました。校長挨拶の後、栄養士の先生から学校給食についてのお話をさせていただきました。その後、日頃児童の皆さんが食べている給食を、召し上がっていただきました。本日のメニューは、児童の皆さんに大人気のカレーでした。またご家庭でも話題にしていただければと思います。ご準備いただきました愛育委員会の皆様方、どうもありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年キャンプ(1)

入村式を終え、お弁当を食べました。自然いっぱいの高原で食べるお昼ごはんは最高でした!保護者の皆様、朝早くからお弁当の用意ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(木) 5年生キャンプ

おはようございます。本日より1泊2日で5年生がマキノ高原へキャンプに出かけます。少し早めに登校した5年生は、体育館で出発式を終え、たくさんの先生に見送られながら、とても元気に出発しました。気をつけていってらっしゃ〜い!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水) 枚方市小学校合同音楽会3

5時間目はやっぱり振り返りです。とても良い経験ができましたので、忘れないうちに各クラスで振り返りを行なっていました。映像で自分たちの合唱を確認しながら、今までの頑張りや今日の行動を振り返り、自分の言葉でプリントやノート、タブレットに想いを綴っていました。見つかった課題はこれからの行動に活かしてほしいと思います。4年生の皆さん!よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水) 枚方市小学校合同音楽会2

学校紹介をしてくれた2人は大変緊張したと思いますが、何も見ずに長いセリフをしっかりと言い切りとっても立派でした。4年生の皆さんが披露してくれた「チャレンジ!」と「U & I」もお互いを意識し合ってとても綺麗なハーモニーが生まれていました。いつも通りのびのびと歌っていて、4年生らしさが出ていました。素晴らしかったです。学校に帰ると田口先生からお電話をいただき、先生からもお褒めの言葉をいただきました。今回の音楽会では市内の6校の合唱しか聴いていませんが、どの学校もとても素晴らしく感動しました。鑑賞いただきました保護者の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
枚方市立船橋小学校
〒573-1114
住所:大阪府枚方市東山1-68
TEL:050-7102-9140
FAX:072-868-1251