最新更新日:2024/06/14
本日:count up17
昨日:195
総数:157975
6月14日(金)朝から真夏のような暑さです。熱中症に気をつけて過ごしましょう。

4年生音楽会に向けて

来週19日(水)の合同音楽会に向けて、教育委員会から田口秀男教育推進プランナーにお越しいただき、2回目の授業をしていただきました。
本番前日の18日(火)は、児童集会で全校の前でリハーサルをします。
本番に向けて、歌声も気持ちも高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 6月14日(金)

今日の給食の献立は、ごはん、筑前煮、焼き魚、味噌汁です。
今日のだしは、削り節でとっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生プール写真

卒業アルバム用の写真撮影のため、水泳学習の様子を写真屋さんに撮影していただきました。
今日は朝から真夏のような陽射しで、プールも水はとても気持ち良かったようです。
カメラを向けられて、にっこり笑顔で撮ってもらえました。

画像1 画像1
画像2 画像2

はじめての大プール

2年生が、はじめて小学校の大プールに入りました。
去年は1年生で、小プールでしたが、2年生からは大プールです。
大きなプールに、ちょっと不安気な様子でしたが、いざ入ってみると、気持ちよかったですね。
まだ水遊びですが、少しずつ泳げるように練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生がプールびらき

6年生がプールびらきです。
小学校最後のプールになります。
思い出の中に、このプールも入っていることでしょう。
思い残すことなく、楽しんで、水泳学習してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 6月13日(木)

今日の給食の献立は、ごはん、ぶどうまめ、ひじきピーマン、そぼろにです。
ひじきは水で戻してしっかりと洗ってから、ピーマンは千切りにしてから、調理します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生はじめてのプール1

1年生が、小学校はじめてのプールです。
水着に着替えて、ワクワクドキドキしながら、プールに向かいました。
体操をした後、いよいよシャワーです。
噂で?地獄のシャワーの異名をもつシャワーです。
シャワーが降り注ぐと、一瞬その冷たさにびっくりしているようでしたが、だんだん慣れてきて、
終わる頃には、気持ちよさそうにしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生はじめてのプール2

シャワーの後は、いざプールへ。
小プールとはいえ、1年生には大きく感じられますね。
担任の先生から注意を聞いて、水なれをしてから、入水です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生はじめてのプール3

プールの水は、ひんやりと冷たいようです。
肩まで、首まで、口まで・・・。
水に浸かった後は、水かけです。
水しぶきが気持ちよさそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生はじめてのプール4

最後は、小プールの端から端までをかけっこです。
陸上とは違って、水の中は走りにくいですね。
でも、おもしろそうです。
今日はここまで。
これから、少しずつ時間も長くなっていきます。
十分水遊びを楽しんで、プールが好きになって欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぶどう豆

ぶどう豆とは、砂糖じょうゆで煮た豆のことで、ぶどうの粒のような色・形に、ふっくらと煮た豆という意味から「ぶどう豆」と言うようになったそうです。
画像1 画像1

5年生キャンプおかえり!

5年生がキャンプから戻りました。
66人全員がそろって出発し、そして戻ってきてくれました。
2日間、お天気に恵まれ、すべてのプログラムを予定通り実施できました。
学校に戻ってきた子ども達の顔には、疲れとともに、満足感と充実感が表れていました。
この経験は、きっと、これからの生活に活かしてくれることでしょう。
今回のキャンプは、たくさんの人に支えられて実現したものです。
ご家庭におかれましては、準備やご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール見学

1年生が、明日のプールを前に、プール見学をしました。
大プールでは、6年生が水慣れをしていました。
うわーでっかい!ふかそう!
1年生にとっては、大ぷーるはジャンボプールのようです。
そして、1年生が入る小プールへ。
小プールといっても、十分な広さです。
明日からのプール、楽しんで水遊びしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バインミー

日本でも人気が高まってきていると言われている「バインミー」は、ベトナムのサンドイッチです。
フランスパンにハムやなますなどをはさんで食べるのが定番です。
給食では、パーカーパンに、ベトナムチキンとズアチュアをはさんでいただきました。
ニョクマムの醤油の味付けとレモン果汁のさっぱり感が合わさって、おいしいサンドイッチを作っておいしそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 6月12日(水)

今日の給食の献立は、パーカーパン、ベトナムチキン(バインミー)、ズアチュア(バインミーの具)、ワカメスープです。
バインミーの具の一つ「ベトナムチキン」は、下味をつけた鶏肉をオーブンで焼き、ニョクマムなどの入ったタレをかけて作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャンプ

楽しかったキャンプも最後の「退村式」となりました。
2日間、お世話になりました。ありがとうございました。


みんな元気です。これから帰路につきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生キャンプ

飯盒炊爨は「片付け」まで。

これも手際がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャンプ

自分達で作ったカレーはサイコー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャンプ

いよいよ盛り付けです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生キャンプ

ご飯ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校だより

給食だより

ほけんだより

非常変災時の措置について

学校いじめ防止基本方針

学校危機管理マニュアル

年間行事予定

月中行事予定

学校経営方針

枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173