最新更新日:2024/06/10
本日:count up22
昨日:125
総数:125145
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

本日(6/10)の給食メニュー紹介

 本日(6/10)の給食メニューを紹介します。ご飯と和食の献立です。明日は、5年生がマキノ高原に出発予定です。天気もバッチリなようで、楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 音楽 ピアニカの合奏

 2年生の音楽では、吹き口を付けてピアニカを吹く練習に取り組んでいました。指でおさえることと吹くことを同時にするだけに、最初は少しずつふけるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育 水泳

 3年生の体育は、プールでの水泳です。今年のプールでは、一番のプール日和となり、気持ち良さそうに入っていました。最初は、水にもぐったり、ぶくぶくしたり、体を水に慣らしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 国語 「走れ」

 4年生の国語も「走れ」の後半で、並行読書した本についての交流やカード作りを進めてました。
画像1 画像1

1年生 体育 水あそび

 1年生の体育では、プールでの水慣れのための色々な運動をしています。この日は、体を水の中で伸ばすことにも挑戦していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 社会 「聖徳太子の政治」

 6年生の社会では、歴史の学習の中で、この日は、聖徳太子に関するところを学習していました。ちょっと前までは、1万円札の顔だった人ですから、知っておいてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 「100より大きい数」

 2年2組の算数では、「100より大きい数」の中で、10の位がない時の数の書き方や読み方についての授業を、校内の先生たちで参観し、よりわかりやすい授業にするための研修を行っています。子ども達も、ペアや全体で交流したり、問題を考えたりして最後までしっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 「さとうとしお」

 1年生は、国語で、はじめてのせつめいぶん「さとうとしお」を活用して、学びを進めていました。パット見て、くべつがつきにくいものを、どうすれば見分けっれるのでしょうね。
画像1 画像1

5年生 アウトだスクールに向けて

 5年生は、体育館でアウトドアスクーrのキャンプファイヤーで披露するスタンツの練習に励んでいました。楽しそうに体全体で曲に合わせて踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 合同音楽 音楽会に向けて

 3年生は、みんなで音楽室に集まり、音楽会に向けての声出しや歌詞の確認をしながら、音楽会に向けて歌の練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語 「走れ」

 4年生の国語では「走れ」の単元を自分なりに読み、あらすじや山場を読み取ったあと、平行読書の本でもカードをつくり、交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 調理実習 野菜でつくろう

 5年生の家庭科では、調理実習をしていました。じゃがいもの皮を向いたり、野菜を小さく切っていました。このあと何ができるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 植物のつくりとはたらき2

 6年生の理科では、植物のつくりとはたらきについて学んでいます。この日は、植物をこまかく分けて、つくりについて調べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 理科 「植物のつくりと働き」

 6年生の理科では、身近に咲いているヒメジョオンなどの植物のつくりや働きについて、調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語 誕生日の聞き合い

 5年生の外国語では、月や日の言い方も知り、お互いの誕生日を聞いたり、答えたりできるように取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅の実が たくさんなっています。

 校内の樹木も茂り始め、2月にきれいに花を咲かせていた梅の木も、実をたくさん実らせていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 算数 「のこりはいくつ」

 1年生の算数では、たし算に続き、引き算の学習に入っています。この日は、残りがいくつかを考える問題でした。
画像1 画像1

2年生 体育 水泳

 2年生の体育では、今年2回めのプールでの水あそびです。1回目の約束を守りながら、嬉しそうに大プールに入っていました。楽しく水に慣れてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 「風のちから」

 3年生の理科では、風の力で動くものについての実験を体育館で楽しみながら行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活 朝顔の観察

 1年生の生活科で育てている朝顔も、順調に成長しています。葉っぱの数も増えて、つるも伸び始めましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433