最新更新日:2024/06/01
本日:count up102
昨日:153
総数:161096
第一中学校教育目標『考える  思いやる  たくましく生きる』

6月1日(土) 一中校区地域教育協議会 第1回運営委員会

画像1 画像1
本日13時30分から一中地域教育協議会の第1回運営委員会が開催されました。
ご出席いただきました委員の皆さま、ありがとうございました。
今年度から草部会長から大村会長に変わり、新旧の会長挨拶から始まり、令和6年度の事業計画(案)等が議題にあがりました。
委員の皆さま、今年度よろしくお願いいたします。

5月31日(金) 授業の様子

画像1 画像1
本日の授業の様子です。(22枚)
1年生理科で行われている動画での説明ですが、前回のクラスとは別のクラスで行っており、生徒の皆さんは班でどうしようかと協議をしている姿が印象的でした。いい説明動画ができるといいですね。

このポスターも校内で見たことがありますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(月)にセンダイガールズプロレスリングの岡優里香選手が来校されました。
7月13日(土)エディオンアリーナ大阪第二競技場で行われる大会のポスター掲示の依頼でした。岡選手は枚方出身のプロレスラーで、一中卒業生ではありませんが、中学生当時の担任の先生が本校におられ、その縁から掲示することになりました。卒業してからもお願いし、どうにかしてあげようという先生と生徒との関係、一中生の皆さんもそうなって欲しいと思うこともあり、お受けしました。
皆さんも岡選手を応援してあげてください。アジャコング選手とも試合をしたことがあり、ボブボブモモバナナというタッグチームでも活躍しています。
あと、サインもいただきました。

5月30日(木) 企業からインタビューを受けました

5月30日(木)の放課後、コミュニケーション講習会やキャリアアッププロジェクトでお世話になっている住友生命保険相互会社の方からインタビューを受けました。住友生命保険相互会社における、社内限定の配信イベントにて放映する映像制作にあたり、本校の生徒たちへの取材、授業の様子等の撮影がありました。
インタビューは、3年生の太田 栄美さん、山野 真由さん、二宮 涼真さんが受けてくれました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木) 授業の様子

画像1 画像1
UPするのが遅れました。
昨日の授業の様子です。(15枚)
昨日の授業の中で、1年生国語科の授業において、班でホワイトボードにまとめた内容を、頑張って前で発表していました。堂々とした発表に感心しました。

このポスターも校内で見たことがありますか?

画像1 画像1
2024年6月2日(日)10時から15時に、ニッペパーク岡東中央にて、「第44回枚方ふれあいフェスティバル」が開催されます。(枚方市役所前の公園)
ステージパフォーマンス、飲食・各種販売ブースもありますので、お時間ありましたらご参加ください。
以前にチラシを配付していますが、この案内ポスターも校内に掲示してあります。詳細についてはポスターをご覧ください。

5月29日(水) 授業の様子

画像1 画像1
本日の授業の様子です。(17枚)
中間テストの返却もほぼ終わっているようで、テストがあった教科は期末テスト等へ向け、授業がすすみました。
1年生の理科の授業で、説明を動画で撮るという課題に取り組んでいました。まず説明するために内容を理解しないといけないし、次に聞いている相手に伝わるような説明をすることになるので、完成が楽しみです。

このポスター校内で見たことありますか?

一中生の皆さん、下のポスターを校内で見かけたことはありますか?
このポスターは「ジテシラProject」についてで、プロジェクトは令和6年2月1日から始動されています。大阪府自転車安全利用推進委員会が主体となり、自転車の安全利用啓発を目的に実施するプロジェクトです。
大阪府で全交通事故のうち、自転車事故の割合が全国平均と比較してかなり大きくなっている一方で、ヘルメットの着用率は低く、義務化されている自転車保険の加入率も低下している現状があるようです。
プロジェクトでは、自転車に対する交通安全意識を変えてもらうため、自転車の安全利用に関する情報等を楽しく、身近にお伝えしていかれます。
生徒の皆さんも、自転車に乗る機会は多いかと思います。このポスターを探してもらい、是非書かれている内容を読んでみてください。(職員室前廊下にあります。)
画像1 画像1

5月28日(火) 3年生 企業へ提案

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の放課後に、Amazon Japan 枚方デリバリーステーションの方々が来校されました。
昨年度、キャリアアッププロジェクトにご協力いただき、ミッションを提示していただいたところですが、生徒たちの考えを具現化していこうとご提案をいただき、代表の生徒たちへヒアリングが行われました。
生徒代表は、体育館やGIGAフェスで発表してくれた旧2年3組の皆さんです。
(山野 真由さん、鈴木 楓乃音さん、石田 隼大さん、西村 奏馬さん)
進捗具合、設置場所、その理由、デザイン、その他いろいろな質問等について話をされ、しっかりと回答していました。

5月28日(火) 授業の様子

画像1 画像1
本日の授業の様子です。(16枚)
本日もテスト返しのクラスがあったりしましたが、授業を大切にしてくれていました。
また、朝から大雨警報も発表されていて、洪水警報が発表されたら下校等の対応を考えましたが、下校時間まで特に警報は発表されず、16時頃から更に雨が増す状況でしたので、部活動の無い生徒は速やかに下校しました。部活動の生徒たちは17時の時点で様子を見て、速やかに下校か待機を考えます。

5月27日(月) 3年生 総合的な学習

画像1 画像1
本日の6時限目、3年生総合的な学習の授業において、修学旅行に向けての取組をスタートしました。(5枚)
修学旅行は10月ですが、この時期くらいから取り組んでいき、修学旅行を学びの場として向かいます。本日は6月3日(月)に予定しています、修学旅行先でお世話になるタネノチカラさんの講演会の事前学習を含め、これから取り組んでいく課題を班で話し合っていました。
修学旅行前に課題に取り組み、修学旅行を良いものとしていきましょう。

5月27日(月) 2年生 総合的な学習

画像1 画像1
本日の6時限目に、2年生総合的な学習の授業がありました。(6枚)
検証を始める班もあり、仮説がどうだったのかを確認していく過程になります。
どのような結果になるか楽しみですね。

5月27日(月) 授業の様子

画像1 画像1
本日の授業の様子です。(13枚)
中間テストが実施された教科は返却及び振り返りがメインでした。前にも書きましたが、テストの結果は結果として受け留め、テストを振り返って、何故誤答になってしまったのか確認をしてください。それがこれからにつながります。次へ次へ繋げていきましょう!

5月27日(月) 本日から教育実習が始まりました

画像1 画像1
本日から教育実習生6名を受け入れ、3週間程ではありますが、未来の教員に向けて教育実習を行います。(5枚)
教育実習生の皆さん、本校の先生方、生徒たちからいろいろ学んでください。期待しています。

5月24日(金) 放課後の様子

画像1 画像1
本日で中間テストも終わり、放課後には部活動が始まりました。(6枚)
全部の部活動の写真は撮れませんでしたが、生徒たちが頑張っている様子を撮ることができました。
月曜日からテストが返却されていくと思いますが、点数に一喜一憂するだけでなく、どこをどう間違えたのか確認することで今後につながります。やってみましょう!

5月24日(金) PCの中と記録媒体

画像1 画像1
画像2 画像2
技術科の先生に、授業で使っているプリント基板と記録媒体を見せてもらい、凄さと懐かしさでご紹介します。
パソコンの中にはプリント基板があって、CPUやメモリなどが取り付けられています。友人に部品を交換してカスタマイズできる人がおり、感心しました。
記録媒体にもいろいろあり、もう見かけないものもあります。5インチのフロッピーディスク(中央左)は懐かしさを感じました。3.5インチのフロッピーディスクもあまり見かけなくなりましたね。他には8インチのフロッピーディスクやオープンリール等もありました。

5月23日(木) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から1学期中間テストが始まりました。
教室内は写さず、登校風景を掲載します。何人かの生徒はノート等を見ながら、一緒に来ている人と確認しながら登校していました。熱心なところに感心しますが、一方で自動車・自転車等に気をつけてくださいね。
明日、2日目で最終日になります。明日も気をつけて登校しましょう。
テスト、頑張ってくださいね!

5月22日(水) 2年生 総合的な学習

画像1 画像1
本日の6時限目に、2年生が総合的な学習の時間で先日の続きで探究活動を行なっていました。(6枚)
実験していたり、話し合いをしていたりと各班で取り組んでいました。

5月22日(水) 授業の様子

画像1 画像1
本日の授業の様子です。(14枚)
2年生の保健体育の授業で、マット運動を行なっており、上手にハンドスプリングやY字バランスができている生徒もいれば、頑張ってトライしている生徒もいました。どちらもすごいなぁと感心しました。
明日から定期テストです。できれば8時30分までに登校してテスト開始まで余裕があればいいと思います。

5月22日(水) 3年生 総合的な学習

画像1 画像1
本日の6時限目に、総合的な学習の時間を使い、先日の企業からの提案をみんなで考えています。(5枚)
いい案が出ると信じています。
3年生の皆さん、楽しみにしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/3 アルバム クラブ写真
7/5 2年生 プレゼンテーションスキル講習会
枚方市立第一中学校
〒573-1176
住所:大阪府枚方市渚東町2-1
TEL:050-7102-9180
FAX:072-840-2084