最新更新日:2024/11/25 | |
本日:7
昨日:154 総数:120527 |
6月24日(月) 授業の様子(4年生 体育科)その2
子どもたちの水泳運動の到達度に応じて、3グループに分かれて、色々な練習に取り組んでいます。子どもたちは、先生の指示をしっかり聴き、意識し、工夫しながら、懸命に取り組んでいます。
6月24日(月) 授業の様子(4年生 体育科)その1
この時間で、3回目の「水泳運動」の時間です。水の中で色々な動きをして水に慣れ、その後、蹴伸びをしたり、バタ足等をして、水に浮くことや進むことを身体で感じながら、懸命に、楽しんで取り組んでいます。
6月24日(月) 図書委員会の活動の様子(20分休み)その2
今は、図書委員の子どもたちだけで、開館し、受付などの手続きもきちんとやり、自主的な姿勢・行動にとても感心です。読書のために来ている子どもたちも、とても楽しそうに「図書室スタンプ」に印を押してもらい、活発な取組みになっています。閉館の時間になると、低学年の子どもも一緒になって、他の子どもたちが使った後の椅子も、丁寧に机の下に入れて、整えてくれています。このこともとても感心です。
6月24日(月) 図書委員会の活動の様子(20分休み)その1
先々週から、子どもたちの読書活動の充実のための取組を行なっています。図書委員の子どもたちが作成した「図書室スタンプ」がとても人気で、多くの子どもたちが、読書のために、休み時間に図書室に集まり、本を読み、また本を借りています。
6月24日(月) 『架け橋プログラム』(菅原保育所の子どもたち)その2
広い運動場で、1年生の子どもたちと鬼ごっこをしたり、遊具を使ったりして、元気に、とても楽しそうに遊んでいます。最後に、1年生及び保育所の子どもたち、お互いにお礼を伝え合い、挨拶をして終わりました。
6月24日(月) 『架け橋プログラム』(菅原保育所の子どもたち)その1
小学校就学前の子どもたちが、小学校入学に向けた『架け橋』として取り組んでいるプログラムです。
今日も、菅原保育所の子どもたちが来校しています。 6月21日(金) PTA給食試食会(図書室)その3
本日の給食の献立は、「沖縄そば・ゴーヤチャンプル・パイナップルの缶詰・黒糖パン・牛乳」です。6月23日は「沖縄慰霊の日」で、その沖縄にちなんでの今日の給食のメニューとなっています。
本日、ご参加いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。 6月21日(金) PTA給食試食会(図書室)その2
その後、本日、参加の保護者の方に、今日の給食を試食していただきました。食べながら、本日流す予定の「給食チャンネル」も視聴していただきました。保護者の方から、給食について、「美味しい」という感想をいただきました。
6月21日(金) PTA給食試食会(図書室)その1
本日、PTA給食試食会を行いました。
最初に、PTA会長さんから挨拶をいただき、教頭先生から挨拶をし、次に、栄養士の先生から今日の献立メニューについての説明や日頃、授業等で行なっている食育活動について話をしました。 6月16日(金) 校外学習(6年生)その14
館内をじっくり歩きながら、いろいろなもを見て観察した後は、再び、集合し、バスに乗り学校へ戻ってきました。解散式を行い、下校しました。
教科書で学ぶことを実際に見て、触って、感じ取ることができた、学びのある、楽しい校外学習でした。 6月16日(金) 校外学習(6年生)その13
発掘調査や研究によって明らかになった平城宮(平城京)の姿、復元模型、様々な資料や大型映像なども見ながら、学習しています。
6月16日(金) 校外学習(6年生)その12
その後、平城宮跡歴史公園内にある「平城宮いざない館」に入館し、班別で行動し、学習しています。
6月16日(金) 校外学習(6年生)その11
平城宮跡歴史公園内の復原遣唐使船を観覧し、クラス写真です。
6月16日(金) 校外学習(6年生)その10
フリスビーをしたりなど、のんびり、楽しく過ごしています。
6月16日(金) 校外学習(6年生)その9
昼ご飯後に、鬼ごっこをしたり、大縄跳びをしたりしています。
6月16日(金) 校外学習(6年生)その8
美味しく、楽しそうに食べています。
6月16日(金) 校外学習(6年生)その7
再びバスに乗り、平城京跡・朱雀門広場へ移動し、楽しみにしていた弁当の時間です。
6月16日(金) 校外学習(6年生)その6
東大寺から駐車場へ戻ります。
6月16日(金) 校外学習(6年生)その5
東大寺鐘楼でのクラス写真です。
6月16日(金) 校外学習(6年生)その4
東大寺拝観後、周辺を散策しています。
|
枚方市立菅原小学校
〒573-0152 住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1 TEL:050-7102-9056 FAX:072-857-6053 |