最新更新日:2024/07/19
本日:count up42
昨日:25
総数:93328

5年生 キャンプの振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプの思い出を文章にまとめていました。楽しかったことだけでなく、がんばったこと工夫したこと発見したことも書いているようです。行って終わりだけでなく、しっかりと振り返り次にいかしてほしいと思います。

6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
デジタル教材を活用して歴史の流れをつかんでいます。稲づくりが始まり、それが盛んになることで、国づくりへとつながることを映像で理解を深めていました。

熱中症対策について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝は涼しいですが、日中はとても暑くなってきました。熱中症が心配な季節になってきましたが、現在、学校で行っている対策を紹介いたします。まず、休み時間に運動場で遊ぶ子どもたちへは、帽子の着用を呼びかけ、マスクは「はずす」「ずらす」の声かけをしています。
また、WBGTを測定し、危険な状況の際は外遊びを取りやめています。
運動場周辺の2箇所(体育館入り口近くと教室棟近く)にミストシャワーを設置し、気過熱で涼しくなる休憩場所も設けています。

5年生キャンプ(2日目)4

画像1 画像1
画像2 画像2
最後のプログラム、飯盒炊爨・カレー作りを行いました。

ウォークラリーで無事に集めることができた食材で、とても美味しいカレーライスが完成しました。

すべての行程が終了し、お世話になったマキノ村の方々にお別れを告げ、帰宅の途につきました。

普段では経験できないことをたくさん経験させていただき、ありがとうございました。

5年生キャンプ(2日目)3

画像1 画像1
画像2 画像2
ウォークラリーを行い、それぞれのポイントでクイズに挑戦し、カレー作りに必要な食材を手に入れました。
どの班も無事に食材を集めることができ、カレー作りに進めそうです。

5年生キャンプ(2日目)2

画像1 画像1
朝のお散歩の後は、朝食をいただきました。
少し運動した後だったので、お腹ペコペコでした。

今日もいい天気で、元気に活動できそうです。

5年生キャンプ(2日目)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
爽やかな空気の中、メタセコイヤ並木を眺めながら、朝のお散歩です。

昨日は疲れていたのか、消灯後はすぐに静かになり、ぐっすり眠ることができました。

今日も子どもたちは元気です。

5年生キャンプ6

キャンプファイヤーの広場に到着すると、少し風が強く、肌寒かったですが、今日の日のために練習してきた歌やスタンツで大いに盛り上がりました。
最後には、「今日の日はさようなら」を歌い、1日の終了がとても名残惜しそうな様子でした。

暗い夜道を通り、宿舎に戻り、明日に備えて、これより就寝です。

ゆっくり休んで、明日も元気に活動します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャンプ5

画像1 画像1 画像2 画像2
水遊びで思い切り遊んだ後は、お風呂に入り、1組、2組それぞれ宿舎に分かれて夜ご飯を食べました。

宿の人に作り方を教えてもらいながら、自分たちで作るすき焼きは、とても美味しかったです。

お腹いっぱいになった後は、メインイベントの一つであるキャンプファイヤーです。

5年生キャンプ4

画像1 画像1
画像2 画像2
魚つかみ、川遊びの様子です。

普段はあまり魚が嫌いと言っている子も、焼き立ての魚を美味しそうに食べていました。

水は少し冷たそうでしたが、川遊びも楽しみました。

5年生キャンプ3

大自然の美味しい空気の中、美味しい昼食をいただいた後は、芝生の上で思いっきり遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャンプ2

画像1 画像1
画像2 画像2
長いバスの行程を終え、無事に到着しました。
バスの中では、「あと何分?どれくらい?」言う声が何度も聞こえ、到着を心待ちにしていました。

とても天気が良いですが、涼しく、とても過ごしやすい気候です。

入村式を行い、待ちに待った昼食をいただきました。
朝早くからご準備くださり、ありがとうございます。

講師募集について

画像1 画像1
枚方市教育委員会では小中学校で勤務いただける講師の方を募集しています。詳しくは上記のチラシをご覧ください。

5年生 キャンプに出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生がキャンプに出発しました。さわやかなお天気で宿泊学習には最適ではないでしょうか。自然にたくさん触れ、なかまとの時間を楽しみながら、普段味わうことのできない体験を積んでくれたらと思います。

5年生キャンプ1

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より2日間、5年生は宿泊行事です。

学校で出発式を行い、元気いっぱい出発しました。

幸いにも天気に恵まれ、魚つかみやキャンプファイヤー等、プログラムどおり実施できそうです。

安全に気をつけて行ってきます!

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毛筆の学習をしていました。「二」という漢字を書いていましたが、簡単に思える字ほどバランスが難しく、苦戦しているようでした。でも、真っ白な半紙に思いっきり大きく字を書くことが楽しいようです。

5年生 キャンプに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプに向けて、スタンツの練習をしていました。大きな声で歌を歌ったり、腕を上げて楽しさを表現したりと、楽しさが伝わってきました。本番は、キャンプファイヤーを囲んでの神秘的な雰囲気が加わるので、練習以上にワクワクすること間違い無いですね。

6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アジサイのちぎり絵に取り組んでいました。まずは、花びらの部分の作成です。白い紙に絵の具で自分のイメージする色を塗っています。グラデーションを使い、濃淡を表現する子や違う色を塗って、いくつかのアジサイで表現しようとしている子などがいました。

3年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の初めにリズムうちをしていました。徐々に難しい曲に合わせて手をたたいていました。みんなとリズムが合ってくると自然と笑顔があふれてきました。

4年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の学習をしていました。先生がわざと間違いの漢字を書いて、正しい字との違いを子どもたちに見つけさせ、正しい字の認識を深めていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立殿山第一小学校
〒573-1175
住所:大阪府枚方市上野1-6-5
TEL:050-7102-9040
FAX:072-847-5127