最新更新日:2024/06/26
本日:count up6
昨日:113
総数:90388
枚方市立長尾小学校 教育目標 「自らよく考える子」  

6月26日の給食

画像1 画像1
6月26日の給食メニュー
関東煮
春雨の炒め物
梅干し
ご飯
牛乳

作物などが育ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が植木鉢に植えて育てているあさがおやマリーゴールドなどがどんどん伸びてきています。
あさがおはしっかりと支柱に支えられ、これからさらに伸びていきそうです。
学級園では、2年生が育てているえんどう豆やきゅうりなども、大きくなってきました。
きゅうりはもう食べごろのものもあります。
みんなが水やりをがんばってくれているおかげですね!

6月25日の給食

画像1 画像1
6月25日の給食メニュー
野菜炒め
厚揚げのチリソース
いちごジャム
食パン
牛乳

プールの授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のプールでの最終目標は
・50mをクロールで泳ぐこと
・25mを平泳ぎで泳ぐこと  です。
浮いたり潜ったりの基礎基本をしっかり確認した後、クロールの練習。
さらに平泳ぎは、コース別に分かれて練習しました。
最後には、洗濯機をして楽しく終えました。
目標に向かってこれからもがんばってね。

6月21日の給食

画像1 画像1
6月21日の給食メニュー
沖縄そば
ゴーヤチャンプルー
パイナップルの缶詰
黒糖パン
牛乳
この日は、6月23日沖縄慰霊の日にちなんで沖縄料理をいただきました。

食育の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
栄養教諭の木田先生が、1年生の教室で食育の授業を行ってくれました。
内容は、給食調理員さんのお仕事について。
10個ものお仕事をしてくれていることに子どもたちも驚いていました。
その最後の10個目は「教室で分ける」こと。
これは子どもたちのお仕事です。みんな、調理員さんのお仕事の1つを担っているんですね。
調理の時に実際に使うザルやしゃもじなども持ってきてもらい、みんなで驚きながら触っていました。

2年生 校外学習 その11

無事に長尾小学校に帰ってきました。
2年生がお家に帰ったら、クイズとして、京都市動物園にいた動物を聞いてみて下さい。
白クマ、コアラ、ラッコ、トラ、ライオン、パンダがいたと答えたら、それは別の動物と間違えているかも知れません。
ちなみに、ジャイアントパンダはいませんでしたが、レッサーパンダはいましたので、パンダと答えたら、△です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 その10

たくさん動物を見て、いっぱい楽しむことができました。これからバスで長尾小学校に戻ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 その9

記念スタンプを押したり、公園で遊んだり、ザリガニを探したり、それぞれが好きなことをして、楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 その8

お昼が終わったら、再び、動物を見に行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 その7

お待ちかねのランチタイムです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 その6

先ほどまでの降雨のためか、園内はとても空いています。
画像1 画像1

2年生 校外学習 その5

お昼まで、何頭みられるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 その4

京都動物園に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 その3

すっかり雨があがりました。もうすぐ動物園に到着します。
画像1 画像1

2年生 校外学習 その2

バスは、京都市伏見区を進んでいます。雨はだいぶ弱まりました。少し青空も見えています。
画像1 画像1

2年生 校外学習 その1

本日は、2年生の校外学習です。これから京都動物園に向かいます。あいにくの雨ですが、着く頃には雨は止む見込みです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月20日の給食

画像1 画像1
6月20日の給食メニュー
チキンカレー
コーンソテー
福神漬け
ご飯
牛乳

体育委員主催の遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の水曜日も、体育委員主催の遊び「ケイドロ」が行われました。
前回より牢屋の広さを狭くするなど、体育委員さんも工夫して取り組んでいました。
たくさんの児童が外に出てきて、めいいっぱい走り回りました。
また楽しい遊びを企画してくださいね。

6月19日の給食

画像1 画像1
6月19日の給食メニュー
呉汁
きびなごのかりん揚げ
キャベツのこんぶ和え
ご飯
牛乳
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 個人懇談
7/9 個人懇談
枚方市立長尾小学校
〒573-0161
住所:大阪府枚方市長尾北町3-3-2
TEL:050-7102-9164
FAX:072-851-6400