最新更新日:2024/11/22 | |
本日:11
昨日:77 総数:140074 |
家庭訪問が始まります!今日から家庭訪問が始まります。 短い時間ではありますが、子どもたちのお家での様子もしっかりお聞かせいただければと思います。 これをはじめの一歩として、一年間、お家と学校が協力して子どもたちを育んでいきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。 家庭科の授業の様子5年生が家庭科室で調理実習をしていました。 クッキング はじめの一歩ということで、食材はじゃがいもでした。 なれない様子で一生懸命じゃがいもの皮をむいている児童もいれば、これは得意と上手に皮を向いている児童もいました。 おうちでもぜひお手伝いをしてほしいですね。 体育の授業の様子1年生が運動場で鉄棒をしていました。 ぶら下がり運動をしていました。 見ている人たちが数を数えながら、あともう少しと応援している姿は微笑ましかったです。 体育の授業の様子1年生が体育館でマット運動をしていました。 動物の歩き方を真似ながら、マットになれていく運動をしていました。 きちんと整列しながら、先生の合図をしっかり聞いて運動することができていました。 片付けもみんなで力を合わせてあっという間に終えることができていました。 あさがおの水やりの様子1年生が朝の時間に、あさがおの水やりをしていました。 たくさんの1年生が「芽が出てきた!」「芽が大きくなった!」と教えてくれました。 興味津々に観察する様子を見て、朝から嬉しい気持ちになりました。 体育の授業の様子枚方中学校からの学校訪問の際の様子です。 5年生が運動場でリレーをしていました。 バトンパスもうまくつないでいく様子を見ていただきました。 きちんと並んで待っている様子、仲間を一生懸命応援する様子も見ていただけて、枚方小学校の子どもたちの魅力が伝わったと思います。 理科の授業の様子枚方中学校からの学校訪問の際の様子です。 5年生の理科の授業で、今日は風が強くて、雲の流れがわかりやすいということで急遽雲の観察を行いました。 臨機応変な対応を見ていただき、子どもたちの経験を大切にしている教員の思いをお伝えすることができました。 そのあとも場所を変えての学習となりましたが、すぐに集中して話を聞く子どもたちの様子、学んだことをタブレットを使ってきちんと振り返られるシートの工夫もしっかり見ていただきました。 社会の授業の様子枚方中学校からの学校訪問の際の様子です。 6年生が社会の時間に、税金のことについて学習していました。 子どもたちも大人だけの話ではなく、自分たちの生活に大きく関係していることを学んでいました。 国語の授業の様子枚方中学校からの学校訪問の際の授業の様子です。 6年生の国語の時間では、朗読の単元で、子どもたちが意見を出し合いながら、朗読プロをめざして学習していました。 教室のしゃべプロ等の掲示物にも興味津々でした。 体育の授業の様子枚方中学校からの学校訪問の際の授業の様子です。 運動場で鉄棒をしている様子も見ていただきました。 コツを教え合ったり、手助けしたり、子どもたちの学び合っている様子も見ていただき、枚方小学校の温かい一面も見ていただけました。 学活の時間の様子枚方中学校からの学校訪問の際の様子 5年生が学活でクラス遊びについて話し合いをしていました。 司会の子どもたちがみんなの意見を聞きながらまとめていました。 算数の授業の様子枚方中学校からの学校訪問の際の様子です。 6年生がxを使って数量の関係を表す学習をしていました。 丁寧に確認をしながら授業を進めていく中で、「あっ、そういうことか!」とつぶやく児童もいました。 また、学んだことをタブレットを活用しながら確認していました。 枚方中学校からの学校訪問今日は小中連携の一環として、枚方中学校の先生方が来校され、6年生、5年生の全クラスの授業の様子を参観されました。 積極的に発表しようとする様子、タブレットをツールとして活用している様子等たくさんの場面を見ていただき、枚方小学校の子どもたちの魅力をしっかり感じていただけたと思います。 また、枚方小学校から枚方中学校に進学した子どもたちの様子も聞かせていただき、しっかり頑張っていることをお聞きし、とてもうれしく思いました。 今後も小中連携、また幼小中の連携もしっかり進めていきたいと思います。 国語の授業の様子4年生の国語の授業のふりかえりの場面です。 この授業で考えたこと、わかったこと、思ったことを表出しています。 タッチタイピングで入力して、鉛筆、ノートのようにツールとして活用できている児童もいました。 タブレットを活用することのよさ、効果的な場面について学校全体で研究を重ねていきます。 算数の時間の様子6年生が算数の授業をしていました。 導入場面で、クイズ形式で子どもたちが課題に出会い、これから学んでいくこと、考えていくことを理解する場面です。 令和20年は、西暦何年?ということから始まり、関数の学習の基本になるところの学びになります。 枚方小学校では、子どもたちが学んだことを授業のふりかえりでしっかり表出できるように、そのためには課題にきちんと出会うことが必要ということで、導入場面でさまざまな工夫をしています。 導入場面も工夫もまたこのブログで紹介していきたいと思います。 スポーツテストの様子 その2スポーツテストの様子3年生がスポーツテストをしていました。 本番前に練習をしてから取り組んでいましたが、練習でコツをつかめた児童も多く、本番では予想以上の記録が出て、喜んでいる様子も見られました。 書写の授業の時間6年生が書写の授業をしていました。 動画を見ながら、筆の運び、字の形など注意するところを学んでから、練習用の用紙で練習していました。 今日は「湖」という字を書きました。はねやはらい、バランス等とても難しい字ですが、子どもたちは丁寧に書くことができていました。 外国語の授業の様子5年生が、外国語の授業をしていました。 何番めという表現を英語でいうと…という学習をしていました。 JTEの先生の発音をしっかり聞きながら、発音の仕方に注意をして練習しました。 数を増えていったときのルールにも気づいたり、主体的に学ぼうとする姿がしっかり見られた時間でした。 算数の時間の様子1年生が算数の授業で、9はいくつといくつの学習をしていました。 ブロックを使ったりしながら、かずのしくみを考えていました。 具体的なものを使って考えることなどさまざまな学習活動を重ねながら、子どもたちの学びの基礎になるところを丁寧に学習していきます。 |
枚方市立枚方小学校
〒573-0037 住所:大阪府枚方市枚方上之町9-21 TEL:050-7102-9000 FAX:072-845-0086 |